

お風呂のカビ対策

タント嫁が送るプチおすすめ情報
本当にプチなので、「当たり前じゃん」って突っ込みはナシでお願いします(笑)

じめじめ梅雨時、カビが困りますよね
TOTOショールームで聞いたお風呂のカビ対策の話です。
お風呂を出るときに、冷たい水を床や壁にかける。
それだけで、カビ防止になるそうです
暖かい水が残っていると、カビの原因になるということですね。

お風呂のカビに悩んでいたタント嫁。
冬や梅雨時期のお風呂掃除は、もー大変で
困っていたので、試した時の効果は目からウロコでした
ほんのひと手間で、掃除時間が短縮になりました。

アパートの話として聞いたので、最新型のお風呂にはどうなのかわかりませんが・・・
カビにお悩みの方、お試しください

娘のワンピース

ハンドメイドは初心者
家庭科レベルも2か3のタント嫁。
実家のミシンを使い、手先の器用な妹と母指導のもと無謀にも娘の服を作ってみました

110603_1709~02

簡単そうに見えて手順って結構いろいろあるんですね・・・
次回はもっと身の丈にあったものをつくろうと決めました。

布は前もって裁っておいたので、3~4時間程度で完成しました

丈がちょっと心配だったのでタント嫁はレースつけました。
着せてみると、胸板があつい娘は違和感があるのかちょっと嫌がりました
ただいま調整中です
近日中に着画(着用画像のことらしいです)できるように頑張ります

つくってみたい方のために、レシピリンクしておきます
http://item.rakuten.co.jp/west-bell/madrascheck-950_12-19/

生地もインターネットで買いました
これのガーゼ生地です。


ポイントとしては
・縫い目はきちんと割らないとダメ!(ゴムが通らないですよー)
・ガーゼ生地はつるので引っ張りながらミシンかけてください。。
・1歳半から2歳近い子はもうちょっと横幅余裕をもたせるといいかも。

作ってみたよーうまくできたよーって方がいたらぜひご一報ください
楽しみにしてます

城山動物園

城山動物園に行ってきました
娘は初めての動物園。
絵本で学習していたせいか、あまり怖がりませんでした。

それどころか、モルモットさんを力強く鷲掴みしていた娘
(どうか、優しい子に育っておくれ・・・)
近づきすぎて鳥に威嚇されているし危ないよー

110612_1505~02

写真は、補正したワンピースを着て鹿の群れを見ている娘。
(丈がきわどかったので、下にはかぼちゃパンツをはかせました
鹿さん、みーんなお客さんにおしりをむけて草をムシャムシャしてました

ワンピースが見えにくいのでもう一枚

110612_1501~01

帰り際にアシカのご飯を見学して帰ってきました。
水の中をスイスイ気持よさそう。豪快に泳いでいました

丸くて長いつけめん屋さん

須坂から小布施に行く途中にあるつけめん屋さん
某有名人のブログであまりに猛烈にプッシュされていたので(笑)
土曜日に行ってきました

タントいわく、営業中も閉店したお店も含め、わりと近くに何店舗かあるが、みんな同じ味では無いようです。

タント嫁がつけめん並220g・辛子抜き 650円

DSCF3644.jpg


タントが生玉子つけめん特盛550g 1050円

DSCF3643.jpg

麺が弾力があってもちもちとおいしかったですよ
私は辛いもの苦手なんで辛子抜きにしましたが、タントのつけダレを食べても辛みはさほどでもなく、さっぱりとした酸味とバランス良くておいしかったです
夏にはぴったりですね
タントは酸味の効いたつけダレはあまり好みではないとのことで、生玉子を入れてマイルドにしたようです
これもこれで良かったですよ

麺だけですが、娘もちゅるちゅるおいしそうに食べてました

DSCF3653.jpg

さて若穂綿内の某社長さん、現在水曜ランチ7週連続でココで食べているようですが、はたしていつまで記録が続くのか
こっそりと注目しています

もっち~

最近ハマっててよくデザートに作ってるもの。
何かと使える「もっち~」です

タント嫁、この「もっちー」は前からちょっとお気に入り商品。。
冬はフリーズドライのおしるこに入れ、最近はフルーツポンチに入れて使ってます。
大量に作って冷蔵庫で保管したら硬くなってしまったんですが、ラップしてレンジで20秒で復活しました。


モラタメさんっていう共同購入サイトで購入するともっと安く買えます
送料のみで色々試せるので、たま~にチェックしています

作り方は、粉に水を入れて混ぜるだけと簡単
ですが・・・パッケージにも書いてありますが、水の量注意混ぜすぎ危険
の商品です。。
ちゃーんと守らないと収集のつかない事態になります
ですが、それさえ気をつければ白玉のように生煮え・・・とか、餅みたいに煮込んだらとけた
みたいな失敗がないのが魅力優秀です

110711_1917~01

写真は作業中。
すみません・・・今回は完成を撮り忘れて食べてしまいました
「またかよ」ってツッコミはなしで

ミツカンさんのページに色々アレンジが載っているので、次回はそっちに挑戦してみよう

娘がもうちょっと大きくなって一緒に作れたら楽しいだろうなーと最近思います。
待ち遠しい

その前に、お手伝いとかしてくれるんだろうか・・・?
そこからですかね。

ペットボトルケース

タント嫁のハンドメイド第二作目。
ミシンの練習にと思い、だいぶ前に布キットつきの本「はんどあんどはあと6月」を買ってみました。
キットで作れるものの中に、保冷シートつきペットボトル入れがあったので、いいかげん旬なうちに作らないとと本を開いたら衝撃が・・・。

ミシンだと保冷シートが切れてしまうので手縫いでちくちく作りましょう~
んんっ??
これじゃあミシンの練習には・・・全くならないじゃん
ああ、またやってしまった
致命的ミス。

はい~でも、きちんと作りますとも
チクチクぬいぬいチクチクぬいぬい・・・
夜なべしてできたのがこちら。

110801_2245~01

縫い目が汚いのであまりアップにはできませんが

冷気がにげにくいように、上は巾着式にしておきました。
(この部分のみミシンで作成)

あと、本当は上に持ち手をつけるようになってましたが面倒なので
使ってみたいイカリのボタンとテープがあったので、持ち手のかわりに横につけておきました。
センスがないとか言わないで~

110801_2245~02

気がつけば、もうお盆ですが暑い日のお出かけにはペットボトルを冷え冷えにして、このケースに入れて持ち歩きたいと思います
皆さんも熱中症には気をつけましょう

なまいき・・・

タント家、ここのところ毎晩寝不足が続いています。

私:「もうやめようよ・・・夜遅いし」
タント:「もう一回」

この会話の繰り返し
大きなオッサン子ども、タント。。
負けず嫌いに火がついてしまったようです。

寝不足の正体は「勇者のくせになまいきだor2」ってPSPのゲーム
ソニーの個人情報流出事件のお詫びで無料配布されていたので貰ったソフトです。


自分が悪役としてダンジョンを掘って魔物を産み出して、攻めてくる勇者を倒すんです
この時代に、グラフィックはドット絵。
ストーリーもあまりない。ちょっと懐かしいゲーム。
でも、なぜかやめられない・・・何なのーこれはー

一見、バカっぽいゲームなんですが、実はビオトープ(生物生息空間)をテーマにしていて、隠れたインテリジェンスを感じます(笑)
かなり難しくて頭を使いますよ。

ドラクエなんかでは自分達勇者がしてきたことですが、うじゃうじゃいた魔物が範囲魔法で一瞬で全滅したり、せっかく削った体力を回復魔法であっさり回復したり、倒したのにセーブポイントで復活してまた攻めてきたり
「勇者コノヤロー」って感じるのはかなり新鮮でした。
自分がやられる立場になってわかる。

正義って結構ヒキョウなのね(笑)

麺屋昇真

こんにちは、タントです。
嫁は電柱問題でお怒りモードなので、今日はタントが書きます(笑)

最近タント家が一番行くラーメン屋さんを紹介します。
村山の「麺屋昇真」です。
アップルライン国道18号線沿いのアピナそば、竹風堂の横にあります。
オープンしてまだ1年経ちませんが、結構混んでますね。
ココはラーメンよりつけ麺がオススメ

大勝軒の山岸さんの元で修行していたということで、以前書いた丸くて長いつけ麺屋さんと多少繋がりがあることになりますが、全く違うつけ麺です。
シンプルなアチラに対して、良くも悪くもゴテゴテしたコチラ。

嫁はいつも、塩つけ麺750円+中盛450g無料+チャーシュー丼250円

DSCF3660.jpg

DSCF3661.jpg

女性が食べるには結構な量ですが、娘も好きでつるつると麺をすするので。
タントはいつも、味噌つけ麺800円+特盛1kg100円

DSCF3659.jpg

並盛りは300gですが中盛450gが無料という良心的なお店
つけ汁の中にはキャベツやもやしとか具だくさんで、チャーシューもわざわざ食感の違う2種類のチャーシューが入っています。
身がぎっちりしまったチャーシューと、柔らかいトロトロチャーシュー。
写真では量の違いが分かり難いかもしれませんが、特盛はものすごい量です
なんせ1kgですから(笑)
それがたった100円とは驚きです
大食いのタントがたった900円でお腹満腹120%に

店内に製麺室があって、麺がつるつるもちもち美味しいんですよ
ただ、お店の方針がブレまくっております
おいしかった餃子が無くなるなど、メニューが結構変わります。
平日女性子どもに無料サービスだったアイスとかご飯大盛りサービスとかも今は無さそう。
つけ汁も行く度にだんだん薄くなってきている。
臨時休業も多い。
お店のシステムも味もまだ試行錯誤中なんでしょうね
それでも通ってしまう美味しいつけ麺
今後に期待も込めて、オススメです

ちなみにラーメンなら長野駅前の麺屋蕪村をオススメします
コチラは非常に完成度の高い成熟したラーメン。
味の好みはあると思いますが、ラーメン好きならレベルの高いラーメンだと感じられると思います
千曲市の18号線沿いに麺屋蕪村肉がオープンしましたが、肉そばは全く別物。
蕪村そばは長野駅前と同じ名前のメニューではありますが結構違うので、長野駅前の蕪村がオススメです。
ただ長野駅前の蕪村はカウンターのみで狭いので、小さい子を連れてはムリ
娘が生まれてからは行けてなくて、いつか行ける日をずっと夢見ています

訂正
麺屋蕪村はつくっている方が変わり、以前とは味が変わってしまいました。
現在はおススメできません。

愛用品

最近、出歩くことが多くなったせいか色々なお母さんとお話しする機会が増えました。
タント嫁、めんどくさがりなのでいまだにベビーカーじゃなくて抱っこ紐でスーパーに行くことがあるんです(徒歩5分ちょっとだしね)
うちの娘も、歩くようになったとはいえ疲れると座り込んで動かなくなります・・・なので抱っこ紐はいまだに重宝してるんです。

抱っこ紐装着してると、よく話題になるのが肩こり。
皆さん、頑張って背負って家事してる方が結構いるんですね
つくづく偉いなーって思います。

話は戻って、抱っこ紐といえばだいぶ前に購入したものですが。。。
最近、見学会に行く時によくしている抱っこ紐は実は2代目です。

DSCF3795.jpg

花柄とかオシャレな柄もあるんですが、タント嫁には似合わなそうだったのでコーヒーブラウンにしました。
ファムキャリーです。

初代は、色々使える多機能型でした。
そこそこ活躍していたのですが、1歳すぎたあたりから歩くたびに肩に食い込んで限界
ちょっとお散歩しただけで肩こり
しかも、なで肩のタント嫁はよくズレる
(タント嫁、か弱くはないですが・・・決して鍛えているわけでもなく。
むしろ体力には自信なしです。)

もうすぐ歩きそうな娘を見ながら、我慢すべきか買うべきか・・・さんざん迷いました。

そんな時、ネットで調べまくってたどり着いたのが2代目です。
トイザらスとかにも売っているらしいんですが、よだれカバーがおまけで貰えるのでネットで購入


抱っことおんぶしかできないし、育児用品って使う期間の割に決して安いものではないので、買う時相当迷いましたが・・・買ってよかったです。
もっと早くから買っておけばよかったと思うくらい肩に負担がないです。
リュック型なので腰にくるかなーって思ってましたが腰痛もちのタント嫁でも大丈夫でした
娘が暴れなければ、1時間くらいは余裕で抱っこできます。しかも、揺らし続けるとたまに寝てくれます

男女兼用なのでタントも・・・と思ってましたが、体格差がありすぎてさすがにそれはムリで残念ですが(笑)

肩こりで困っている方がいらしゃったらぜひ試してみてください。
トイザらスで試着できると思います。

一杯のしあわせ

インターネットで、季節的にはちょっと遅めですがアイスコーヒーメーカーつきのコーヒーを買いました。


コーヒーショップなので、あくまでもコーヒーメーカーはおまけ扱いでした(笑)
実はコレ、買おうと思った時は売り切れでメールで問い合わせまでした品物です。
再販はないって言われたのですが・・・
それでもしつこくマメにチェックして先日8つだけ再販に(キャンセルぶんとかかな?)なってたのですかさず確保しました。
(何故か今は大量にあるようです)

DSCF3772.jpg

まず、段ボールを空けると漂ってきたのはコーヒー豆のいいにおい
まるでスタバのようです

DSCF3774.jpg

早速淹れてみました。
豆は中挽きの濃い目。
いつもインスタントコーヒーしか淹れないので、コーヒーメーカーの扱いにちょっと失敗しましたが
その点をマイナスしても濃厚で薫り高い、自宅なのに喫茶店のようなコーヒーが飲めました
苦めですがコクがあっておいしかったです。
タント嫁、元々コーヒーはあんまり好きではないんですが「このコーヒーはおいし~い」と大満足。

DSCF3775.jpg

食器は私が勝手に用意してしまったので、タントが選んできたクロスとコーディーネートが全くあってませんが・・・
このガラスの小皿はイタリアに行った時に買ったもので、柄違いをいくつか買ってあります。
ひとつひとつ手作りで同じものがないので、お気に入りを探すのは楽しいんですが
かなり時間がかかったちょっと大変だった一品。
また、イタリアクオリティーで変なとこが欠けてたり穴あいてたりするんです。
お皿なのに(笑)
そこがまた味があったりするんですけどね。

即席で作ってあったプリンを一緒に食べたのですが、
コーヒーに刺激され、久々にどっしり重めのガトーショコラを焼きたくなってきました
秋の夕暮れに一杯の珈琲とケーキ。
う~ん。ちょっぴり贅沢
タント家、早速食欲の秋がやってきそうな予感です。

ローカロリーケーキのお勉強でもしようかしら~(笑)

くつ下

洗面台の陶器の洗面ボウル。
ちょっと手入れを怠って廃墟のようになってしまうことがありますよね?!(←私だけではないと期待を込めて・・・)
特に夏はそうでしたよねっ。

何かで、穴のあいた靴下でキレイに掃除できると読んだタント嫁。
早速実践してみました。
画像は載せませんが、、ビックリしました。
簡単に綺麗になりましたしかも、細かいホコリまでサッと拭くだけでキレイ。

穴のあいた靴下にこんな利用法があるなんて・・・今まで考えたことなかったです。

キャラメルバナナケーキ

最近、シリコンケースブームがやってきているタント嫁です。お菓子作り第二弾。

今回は、おはよう奥さん10月号のオマケの四角いシリコンケース(400ml)とバナナが沢山あったので、本のレシピをアレンジしてキャラメルバナナケーキを作りました

材料------------------------------------------------

<キャラメルソース用>
砂糖 大さじ1と1/2(中1+小1でもよし)
湯  大さじ2

バナナ1本

砂糖 40g
卵  1個
牛乳 大さじ2

ホットケーキミックス 80グラム
-----------------------------------------------------------------
①砂糖をフライパンで中火に熱して濃い茶色になるまで焦がす。
火をとめてお湯を入れときのばす。数回に分けて水はね注意 

②バナナは皮をむいて薄切り3枚→飾り用。ぶつ切りしてボールに入れフォークの背でつぶしておく。

③砂糖→卵→牛乳の順で入れて混ぜる。
混ざったらそこに、①のキャラメルを入れ混ぜる。

④ホットケーキミックスを入れて粉っぽさが大体なくなるまで混ぜる。
(結構もったりベタベタしますが大丈夫!)

後は型に入れて軽く2、3回トントンして空気抜き。
飾りのバナナをおいて
180度のオーブンで20~25分。
様子を見て、バナナの周りがじゅくじゅくしなくなればオッケーです。

粗熱がとれたらケースから出して完成
ゴムべらで周りからはがしていくと簡単です。

焦がしキャラメルの風味とバナナがマッチしておいしかったです
そして・・・なんと撮影中にケーキが紛失
リビングに行ったら、案の定娘が食べてましたー
しかも、なぜかぐるぐると廻りながら(笑)←そんなことしたってバレてますよ~
ヘラヘラ笑ってごまかしてもダメ~
タントも気に入ったらしく定番おやつになりそうな気配です。

既存の本のレシピより砂糖を減らしてますが、キャラメル+バナナで結構甘いので、お好みで砂糖の量を減らすといいかもしれません。あと、焼きたてより冷やした方がモチモチしておいしかったです

シリコン型がなければ厚手のアルミケース(よくマドレーヌが入ってるの)や、クッキングペーパーを四角くホチキス止めしたものでも代用できると思います
オーブンの余熱時間で簡単にできるので、よかったら作ってみてください~

続きを読む

続キャラメルバナナケーキ

おとといのブログ、
キャラメルバナナケーキの話
なんと写真を貼り忘れているじゃないですか
タント嫁、最近ボケててダメですねー
これは、焼く前。

110909_1605~01

焼くとこんな感じに
ピチピチに膨らんでます。冷めてもしぼむこともなく、このままの大きさです

110909_1628~01

ホットケーキミックスのおかげか、切ってもサンドケーキのようにボロボロしてきません。
焼きたてより、冷やす方がおいしいタイプのケーキだと思います。

110909_1658~01

私が味見用に切ったのをこっそりとかっさらっていった娘。
最近、おいしいとほっぺたに手をもっていくようになりました
ダメ元で「一口ちょうだい」って言ってもくれませんでした

110909_1700~03

この後、おまけのシリコンケースのために同じ本をもう1冊買ってしまいました
おはよう奥さん10月号は売り切れのところが多いようで買えなかったんですが、しあわせ家さんのわりと近所の「本ならなんでも揃う」をうたっている本屋さんで買えました
タント家、2本で早速量産体制に入りました。
1本ずつ違う味のケーキを焼いてもいいし、2つあるとなにかと便利かと・・・←これは建前で、本音はというと1本だとタントが食べてすぐに無くなってしまうので
私が食べる分を確保するためです(笑)

フライパンダ

いただきました
わぁい
キッズサイズ直径18㎝です。
可愛いですね~
包みを開けたら早速娘が持って振ってます

__.jpg

YMAHAさんが長野都市ガスと期間限定でタイアップしているらしいです。
今ならYAMAHAさんでガスコンロをセットしたキッチンの見積もりを作ると貰えますよ
ガス検討中の方はぜひ



ちなみに、このサイズのフライパンダってIH対応じゃないんですねー!
まぁ、長野都市ガスがくれたものですしね(笑)
でもIHでもフルメタル対応なら関係ないか。
待てよ、フルメタルって鍋によっては効率的には落ちるって話だしな~。。
鍋の大きさとかにも制約が出てくるので・・・こうやっていちいち考えないといけないのは、IH選択のデメリットですね。
ガスなら何も考えずに済むことなので。

タント家、キッチンはまだどうなるか決まってないので、今のうちにフライパンダでホットケーキいっぱい焼いとこう

あ、フルメタルじゃなくてもラジエント部分で使えばいいか~
一応解決。
でも、まだちょっと勉強不足ですねー。
しっかり勉強しないとっ


追記

今日お昼に焼いたホットケーキたちです。
途中、食べながら黙々と焼き続けました。
一箱分(笑)

ip1027.jpg

これからラップに包まれて冷凍されるところです
娘もタント嫁も大好きなので、一気に焼いてストックしてます。

ヨーグルトチーズケーキ

ほぼ一週間冷蔵庫の中身を使わないとダメですねー
バナナがすっかり炭になっていたので、バナナケーキを焼きました。
完熟の場合は砂糖なしでもいけますね
今回はマダムブリュレのように外からキャラメルコーティングをしようと思ったので本体は砂糖一切なし。
ほんのりバナナの風味のケーキとなりました。

iphone_20111109002211.jpg

ヨーグルトケーキと同時に二本焼き
バナナケーキはちょっと焼きすぎていつもよりパサつきぎみ
まあ、サンドケーキと思えば悪くないかなぁ。

こちらは冷ましたヨーグルトケーキ。いい感じに照りがでてます。
ラップにくるんでビニール袋に入れ冷蔵庫で1日熟成中です。

iphone_20111107232726.jpg

前からちょっと気がついてましたが・・・結構レシピ検索で来てくださっている方がいらっしゃるんですね~
本のレシピそのまま載せるのは気が引けるんですが、今回は分量変えてオリジナルなので作り方載せておきます

材料:400mlのシリコンケース1つ分
(金型使う場合は生地入れる前に型の周りに油塗ってくださいね

ヨーグルト(無糖)200g
ホットケーキミックス50g
砂糖1/2カップ(よくわからんので・・・50gで作りました)
卵1個
サラダ油小さじ1と1/2

①材料をすべてボールに入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
②型に流し入れて180度のオーブンで20~25分焼く

今回は二本同時に焼いたので40分焼きました!
竹串をさして豆腐に刺さるような感触がして生地がついてこなければ大丈夫です。

超簡単です!やっぱり生地にホットケーキミックス使うと楽ですね~
前回クリームチーズを使って作ったものより、あっさりめでクセのない感じに仕上がりました。
こってりさせたい場合はヨーグルトを水きりして使うといいみたいです

せっせと作ってこっそり味見~
そんなことしてたら、なんとなく顔が丸くなってきた気が・・・マズイ

パーチェ

またまたおとといの話ですが。
整理収納セミナーの前に、小布施にあるイタリアンダイニング「パーチェ」にランチを食べに行ってきました

小布施橋から小布施の中心部の方へ行く道沿いにあります。
タント嫁の実家から車で10分ぐらいと近いので、娘を出産して里帰りしていた頃、これからいよいよアパートに戻るよって時にタントに連れてきてもらったりもしました。
娘は生後3週間くらいで、生まれて初めて行った食べ物屋さんってことになりますね
そんな思い出のお店。

お昼はピザやパスタのリーズナブルなランチがあります
夜になるとコース料理になるようです。

おすすめは、マルゲリータ!!
ここのマルゲリータは、本場イタリアナポリで食べてきた味に近い
モチモチ生地のピザがいただけます。
タント家にとって、長野県にいながらイタリアを思い出せるお店です
パスタも量は少ないけど、おいしいですよ

お店の方が、サービスで娘にもスープを出してくれました。
自分のぶんも出てきて、きゃっきゃとはしゃいでます。

iphone_20111120232715.jpg

一口飲んでみて・・・娘にはトマトの酸味がちょっと酸っぱかったようですが(笑)

iphone_20111120232649.jpg

それでもおいしそうに飲んでいました。
パスタとピザもモリモリ食べていました

iphone_20111120232601.jpg

ごちそうさまでしたー

気持ちいい接客で、のんびりリラックスできるお店です
なのでお客さんの回転が遅く、席もゆったり広く取っているので、ランチは早く行かないとなかなか座れませんよ〜。
ぜひ早めに行って本場のピザを味わってみてください

美しい言葉

この商品知っている方もいらっしゃるかと思いますが・・・
タント嫁の大好物マスキングテープです。

iphone_20111229235922.jpg

ずっと前から狙っていた商品ですが、今回とある目的のために購入することができました。
贈る方も、貰う方も心がほっこりとしそうなこのテープ。
「おこころテープ」というそうです。

たかがテープ。
されども、なんとな~く日本人の美しい心遣いが感じられる一品。
余談ですが、日本人の気配りや感性って外国の方から見たらとても美しいんですって~。
そう言われてみると、日本特有の美しいモノや文化、言葉って沢山ありますよね。

突然ですがタント嫁の来年の目標は「なにか一つを極める」こと。
飽きっぽいので、何でもすぐ途中で投げ出してしまうんですが・・・

来年こそは、やり遂げる達成感を味わってみたいと思います。
ひとつでも「極めた~」と思えることをしてみたいです。
さて、まずは感性磨きに本でも読みますか。。

訂正

こんにちは、タントです。
今日は賀正ではなく、訂正です。
年内に訂正してスッキリとお正月を迎えたいと思って出てきました。

12月といえば・・・
忘年会
娘無しで長野駅前を歩く機会もあります。
これは千載一遇のチャンス
以前の記事で、いつかまた行ける日を夢見ているとまで書いた麺屋蕪村に、ついに再訪してきました。

・・・。
な、なんだコレは
衝撃を受けました。
以前の蕪村そばとは別物

以前書いた記事は→コチラ
麺屋昇真は今日の記事には全く関係なく、最後に書いた麺屋蕪村についてです。
この記事を書いた時点で、長野駅前の蕪村をやっている方が別の方に変わったということは知っていたんですが。。。
まさかここまで別物になっているとは
これはタント的におススメできるものではありませんので、訂正させていただきます。
もし以前の記事を読んで食べに行ってしまった方がいたら、ごめんなさい。

最高に美味しかった蕪村そばをつくっていた方は、今は上田の「ひばりや」というラーメン屋さんをやっているようです。
まだ行ったことが無いので、味はわかりません。
いつか行くことができたら、報告しますね

それでは皆様、年越しそばを食べて良いお年をお迎えください
来年もタント一家をよろしくお願いいたします

ココロのビタミン

新居のためのお買い物ではなく、アパートで普段使っているものなんですが・・・
タント嫁は、JosephJosephのまな板使ってます。
最初は普通の白いまな板を使っていたんですが、力任せに包丁で叩くせいか削れ傷が気になり・・・
さらにアパートのキッチンだと普通のまな板じゃ大きいし、二人分の食事を作るのに洗うのが面倒になり・・・
で、割とすぐに買い替えとなりました。

このまな板、硬さも程よく
色は4色あるうちの緑しか使ってないんですが、気に入ってます
ビタミンカラーっていいですね
気分が上がります
料理は苦手なので、ちょっとでも色で楽しくなるように・・・と思って買ったんですが正解でした


今はケースがホワイトになっているようですが、うちのは銀色です
海外のモノってカラフルなアイテムが多いのでいいですよね~

結露は冬の長野では。。。

アパートにお住まいの方は、結露と闘っている方も多いのでは無いでしょうか?
うちのアパートもひどくて
お友達に教わったコレを使っています

iphone_20120112134507.jpg

結露取りをもった娘。
「貸して」と言ったらちょっと怒りましたが(汗)

iphone_20120112134444.jpg

しぶしぶ貸してくれました。
このケースいっぱいに結露がとれます。
ほぼコップ2杯分。

毎朝の日課の結露取り。
この時期になると窓の結露が凍ってカーテンごと凍り付いてしまったりしているので、少し暖かくなって溶けてからでないとできません

今日の朝は、一段と冷え込んでましたねー

KETURO.jpg

ピキーンって感じで凍ってました。北側のトイレの窓の内側が
信じられないって方もいらっしゃるかもしれませんが、これは家の中です。
長野市内なんで、それほど寒さが厳しい地域でも無いんですけどね。

結露は冬は凍ります。
溶けるまで窓は開きません(笑)
結露とりテープや窓に貼る断熱のシートもちょっぴり試してみたかったけれど、来年の冬は新居で過ごせる予定なので、こんなことにはなりませんね

ちなみにリビングとキッチンの間は昨日の写真の引き戸で仕切られているんですが、南向きのリビングと北側のキッチンはかなり温度差がありまして
娘がいる場所だけはとリビングは暖房を入れているんですが、やっぱり娘も顔が見えないと不安なようで、キッチンにいるとしょっちゅう呼びに来てしまいます。
ドアも注意すると何回かは閉めてくれるんですが、ほぼ空けっぱなし。
ちょっと軽~くストレスです。

二人だけの時は何にも思わなかったことですが、子供がいると気になることも結構ありますね。
新居は間取り的にも暖房機的にも、それは大丈夫です
この冬を越え、春になると新居に住めるんですね〜

追記
結露取り、探してみますという方がいらっしゃったので、リンク貼っておきます。
シタマーデという製品です。
結露にお困りの方、おススメします

水滴トール シタマーデ CS335

水滴トール シタマーデ CS335
価格:1,029円(税込、送料別)

お雑煮

餅まきでまいたお餅をちょっといただいてきてあったので、クックパッドで検索して見よう見まねでお雑煮を作ってみました

いかにお正月両家に頼りきっているか丸わかりでお恥ずかしい話ですが・・・
結婚4年目にして初めてお雑煮を作りました。
気がつけば、おせちもお雑煮も作ったことがないタント嫁。

よーし、次はおしるこだ(レトルト餡だけど)

iphone_20120112235553.jpg

おいしそうに見えませんが味は普通でしたよ!
お雑煮が好きではないタントも美味しいと言ってくれ、おかわりして次の日会社のお弁当にも持っていきました

タントのお弁当は、2年位前に買ったサーモスのランチジャーを使っています。
当時は少なかったですが、今は保温できるお弁当箱も結構増えましたね~。
熱々のスープを一番下に入れることで、スープとごはんの部分が保温できるつくりになっています
残り物のご飯を入れても、ほかほかになってくれます
ご飯にふりかけをかけたりすると溶けてしまってダメですが、おかずの部分が暖まることは無いので、おかずがいたむ心配は無いと思います。
コレはオススメですよ

この前現場の大工さんも持ってきている方がいらっしゃって、「あ、うちと同じのだ~!」ってちょっと1人で盛り上がっちゃいました(笑)
冬の現場には最適ですね

エコフォーム

空の封筒って、いつのまにかたまりますよね。
タント嫁は、空き封筒を再利用してたまーに封筒作りをしています

その時のお供がこちら。

iphone_20120125150803.jpg

エコフォームという木でできた枠です。
細々したもので、ちょっと一時的にでも汚れないように保管したいなーって物を封筒に入れたりしてます。
エコなうえに普段使いにはもってこいです
封筒サイズもあるので、身内に娘の写真を定期的に配る時にも利用してます。

鉛筆で型をなぞってハサミで切って貼るだけで封筒が出来上がります
色々なサイズの型が何種類かセットになっているので、欲しいサイズを少し多めに作ってストックしてあります。
写真は今回つくった、ぽち袋サイズ。

iphone_20120125150825.jpg

きっと、可愛い包装紙とかで型をとってコラージュすれば売り物のような素敵な封筒になりそうですが・・・
さすがにタント嫁には敷居が高いのでまだ試してません

最近、「センス」という能力がたまらなく欲しいと思っているタント嫁でした。

ルルド

新居のためのお買い物も残り少なくなってきて「ふぅ~」と一息。
「これからはお財布の紐を引き締めるぞ」と思ったにもかかわらず、最近お買い上げしてしまった一品があります。
ルルドのマッサージクッションです。

iphone_20120210141914.jpg

タント嫁、ネットで前からこのクッションの存在に気がついてはいましたが・・・
初売りで雑貨屋さんに連れて行って貰った時、タントが実物を見つけて
「これ欲しい。時間のある時に調べておいて~。」と言われたんですが。。。
その後、結局タント嫁は調べず(笑)
残業続きで肩がガチガチ。
もう限界で我慢できなくなったタントが自分で口コミを調べてきました。

タント嫁は腱鞘炎気味なので・・・
筋肉なのか?凝りなのか?鉄板のような硬さのタントの肩揉みをするのがすーーーごく苦痛な時があります。
なので、マッサージクッションはとても心強い助っ人となってくれそうだったので即購入してしまいました。

使い心地は、なかなか良好
試しにタント嫁の筋肉のない骨皮の肩にも当ててみましたが、しっかりマッサージしてくれました。
ヒーター付きでほんわりあったかいので、なんとな~く血行も良くなりそう

タントは寝る前にクッションで癒されるのがすっかり日課となりました。
15分経つと自動で止まるんですが、その前にあっとゆ〜間に白目むいて昇天しています(笑)

ケースもオシャレでプレゼントにも最適です
タント嫁が注文した時は、おまけでミニのブルブルクッションがついてましたが、こちらは
マッサージというより、振動って感じで
他のおまけがついてるところの方がよかったかも~って感じでした。

色は何種類かあって、汚れたら洗濯もできるのでです。
タント家がチョイスしたのはピンク
イチゴミルクみたいで乙女っぽくてかわいいです
端にレースでも縫いつけちゃおうかしら~(笑)

おまけ
ここでこっそりタントの秘密をバラしてしまいましょう
イカツイ顔して意外と乙女チックな物好きなタント
ピンク好きだしイチゴミルクも好きです(笑)
ちなみに、新居にもアレコレ使われる予定の「ピンク」はほぼタントの趣味です。

スタンプ

昨日は現場で写真を撮ってきたので、載せようかと思ったのですが。。。
うっかりしていて写真が手元に無い
現場写真は明日アップすることにして、今日は別の内容で。

雑貨好きのタント嫁ですが、その中でも好きなのがゴム印。
昔、仕事で領収印を押しすぎ腱鞘炎になったのにもかかわらず・・・
趣味でコレクションしているゴム印は、大・大・大好きなのです

特に注目しているのが、東京アンティークさんのスタンプ。
ついに、この前お正月の福袋企画で購入しちゃいました
しばらく押さずに眺めていたんですが、ついに押してみました。

感想・・・ゴム印という言葉があまりも似合わない(汗)
こちら、タダのゴム印じゃないんですよ
分厚いゴム部分が、安定感抜群
押す時とっても気持ち良く押せるんです
こーんなに押しやすくて、快適なスタンプは珍しいと思います。

全てパターンを起こしてデザインされているので、超繊細な模様もあったりして、レース模様とかとっても綺麗
市販品にはなかなか無いクオリティーなのです

タント嫁は、タグにも使えてシンプルなコレがお気に入り
嬉しくって、いろんな所に押しちゃいます。
娘も押してほしいと言うので、アンパンマンの落書き帳にも(笑)
失礼します~。

iphone_20120307214040.jpg

押し方が下手でだいぶ擦れてますが・・・。
布に押すとこんな感じ。

iphone_20120307214054.jpg

ちなみに、セットを買うと可愛らしい缶に入ってくるんですが、缶が在庫限りで終了してしまうそうです
終了したら袋入りになってしまうとか・・・。
う~ん。。そう言われると、買い足したくなってしまいますねー

iphone_20120307214106.jpg

あと、東京アンティークさんはネットで簡単に様々な模様のオーダーのイニシャルスタンプが作れるんです。
その中でも、よくあるダブルではなくトリプルイニシャルのものがあって、他のスタンプ同様鼻血が出るほど素敵

タント嫁も、いつか密かにオーダーしたいと狙っております


シールメーカー

綿半の安売りワゴンでちょっと気になるものを見つけました
半額以下だったので買おうか迷っていたところ、とりあえずiphoneで検索。

簡単にシールが作れるザイロンのシールメーカー。。
写真のスクラップブッキングや雑誌の切り抜きやイラストをシールにできます
結構人気商品なんですねー

「子供も喜んでシールを作ってます」とレビューに書いてあったので、すかさず確保(笑)
こんな商品を叩き売ってる綿半侮りがたし。。。
そんな綿半の戦略に乗って、つい替えのテープまで買い占めてきたタント嫁
タントに報告するとすっかり呆れられてしまいましたが・・・。

娘と一緒に作るようになるまではまだ時間があるので、それまではこの前買ったスタンプでシールを作ってみたりして使おうと思います~

ほっとパルツアー

前回、タント嫁が参加させていただいたほっとパルツアーがまた開催されるみたいですね!
今月号のほっとパルさんに、タント嫁が書いたへたっぴな感想文とともに告知が出ていました。

前回の様子はコチラ→ほっとパルツアー2日目

これからお家作りを計画されている方は、ぜひ参加してみてくださいね
私達はまだまだ・・・って思ってる方も、お家作りが始まってからではなかなか各ショールームまで
回るのは大変ですよ
タント家は、住宅会社決定するまでは見学会やら相談やらで土日は常にいっぱいいっぱいで。
しあわせ家さんに決めてからは、今度は具体的な打ち合わせや設計が入ってきて、さらにタイトなスケジュールになりました。
お子さんが多いと、さらに大変なんでしょうね~

そうなる前に、事前にちょっと予習しとこうか~って感じで行っておくといいと思います
キッチン一つとっても、他をあまり見ないで決めて、建築後たまたまお邪魔したお友達の家で「選べるならこっちの方がよかったー」ってなったらショックじゃないですか←タント嫁はそうなりがちなので・・・
このツアーが非常に役に立ちました

土日混雑しがちなショールームをゆっくり説明付きで見ることができます。
娘もほっとパルのスタッフの方がショールームの中で見てくださって、しっかりと話を聞くことがでしました。
試食ができたり、お土産がもらえたりもしてとっても楽しかったです~

もちろん、強引なセールスや「その後、どうですか?」みたいな後追いも全く何もありませんでしたから、安心できますよ

ふわふわ

娘も私も好きで、一緒によく食べているもの。
それは、近くのベイシアの中に入っているパン屋さんの白いふわふわパン
結構人気があるらしく、お昼前に売り切れて買えないことも。。

iphone_20120327233656.jpg

4つ入って105円なので、娘と半分こしてお昼に食べてます
ふわふわモチモチで癒される~
バターを挟んでレンジでチンすると一層おいしくなります。

明日から3日間で本格的に引っ越しをするので
このパンを食べる機会も減ると思うのですが。。

引っ越し頑張ります

女だらけの♪

以前書いたままアップしていなかったので。。。
1ヶ月以上前の話だけど、アップしときます

タント嫁、実家の母と妹二人と一緒に、女5人で小布施のケーキ屋さんに行ってきました

お邪魔したのはこちら。
パティスリーロント。

iphone_20120314225452.jpg

昨年、妹と母が栗の木テラスでケーキが買えず歩いていたら見つけたそうです。
外観から、可愛い~
パンの見える感じは、魔女の宅急便に出てくるキキのお店のようです。

iphone_20120314225121.jpg

何だかパリの街にありそうなお店。
中に入ると、正面のショーケースの中には美味しそうなケーキ
横のケースには美しいチョコレートが所狭しと並べられていました。

iphone_20120314225142.jpg

本当は、店内のディスプレイの写真も撮ってみたかったんですが・・・
なかなか初めてのお店で、タント嫁そこまでの勇気はなく
(でも、次回は店員さんに声を掛けてみよう♪)

行った時はちょうどホワイトデーが近かったので、多分お返し用であろう謎のでっかいチョコエッグがありました
写真にもちょっと写ってますね~。
中にチョコが入っていると書いてありましたが・・・どんなチョコが入っているのかな??
「割ってみたーい」とか妹と話しながら、タントにお土産のケーキとエクレア、娘にはクロワッサンを買いました。
レジの奥に、カフェコーナーがあって食べられるようになっているんですが、、、
買っているそばから娘は「向こうで座って食べよう!」オーラを出していました(笑)

実家に戻ると、買ってきたクッキーや焼き菓子でほっこりとお茶してきました
娘はクロワッサンを独占し・・・
ボロボロこぼしながら、丸々一つたいらげて満足げでした

ミルクプリン

最近、暑くなってきましたね
タント家、2階リビングで勾配天井ですが、まだエアコンは一度も稼働していません。
ソーラーパネルが上から日光の熱を吸い取ってくれているのか、それとも道がある北側から吹く風のおかげなのか・・・
わかりませんが、今年はなるべくエアコンに頼らずに過ごしたいです

そんなタント家のおやつシリーズ
今回は『超簡単、ミルクプリン』です
写真の大人用には、上にいただいたレモンジャムを乗せてみました。

fc2blog_2012062615090677b.jpg

牛乳450ml
砂糖20g(ジャムを乗せるなら10gが丁度よし)
ゼラチン5g(市販の1本)

材料はこれだけでてきちゃいます

牛乳を鍋で温めて→砂糖を溶かして→ゼラチンをよく溶かす。
牛乳を沸騰させなければ、失敗もナシ。
あとは冷蔵庫で冷やすだけです

タント家の娘は、あまり牛乳を飲んでくれません
カルシウム不足が懸念されます
カルシウム、他の食材から摂れるとはいえ。。。
やはり牛乳も飲んでほしいので、最近よくおやつに作っています。

娘の評判も上々なので、この夏定番のおやつになりそうです

ズボラレシピ

家が完成して、WEB内覧会も終了して。
ブログもたまにしか更新しないので、アクセス数が減っていくのは当然です。
しかし、
アクセス数が落ちません

更新していないのに毎日300前後のアクセスがあって、750アクセスなんて日もありました
いつも読んでいただいてありがとうございます

せっかくたくさんの方が読んでくれるので、実のあるブログを書きたいと思うものの、今日もどうでもいい話です(笑)
ズボラレシピを1つ紹介します。

SBのたらこスパの素に最近はまってます。
素をあえた上に生クリームをちょい足しするだけで、コクが出ておいしくなるんですよ
最初作った時、タント嫁にはしょっぱすぎるなーと思って余り物の生クリームを入れたのがきっかけです。

ポイントは、パスタの量を欲張りすぎない!それだけ。
なので、量命のタントには少なすぎですが、私一人ぶんなら十分な量なのでよく作ってます

裏技として・・・生クリームがない時は、コーヒークリームでも代用ができるらしいです。
こちらは後から知ってまだ試してないので何とも言えませんが(笑)

カロリーが高いので濫用しまくると大変なことになりそうですが
生クリームって、ちょっとの量入れるだけで料理がおいしくなりますよね~。

次は久しぶりに家づくりの話を書こうと思います
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
