

ティラミス

先日結婚3周年を迎えたタント夫婦。
記念日当日は外食してきました。

そのため、記念日に作ろうと思って買ったまま眠っていた材料がまだあったので、今更ながら作りました

110609_2134~01

ティラミスはイタリア発祥のデザート
「私を元気付けて
っていう意味があるそうです。
まあ、今のタント家は家づくりにワクワクで元気いっぱいですが

二人で夜コーヒーのお供に食べました
あ、こんなことしてるとタントますます太っちゃいますね
田尻さんを見習ってダイエットすればいいのに・・・(笑)

スイートホーム

この可愛いは、住宅会社が決まったら担当の方にあげよう
と用意していたものです。中にはチョコが入ってます

110607_2209~02

鹿田さんにあげることになったわけです
が、しかし
賞味期限が過ぎてるじゃん・・・
さすがにこれはあげられない
タント家でおいしくいただきました
気がつけば、買ってからずいぶん検討してたんですね。

このがお嫁に行くことはなくなってしまいましたが
もうしばらく飾ってタント家の家づくりを見守ってもらうことにしましょう。

さっそく娘がおもちゃを入れて遊んでますが

ヨガに行ってきました

昨日、ママ友達と一緒にヨガ教室に行ってきました。
昔、スポーツジムに通っていた時はエアロビとかばかりしてて、あまり興味がなかったヨガ。
でも、出産を機に骨盤の大切さを知りました

2時間の教室でも、帰ったら程よい疲労。
娘とぐっすりお昼寝してしまいました

娘も、教室に来ていたお友達と遊べてかなり満足してました

朝起きたら何だかいつもより体調がいいです
効果があったかも

体の歪み、骨盤のズレは色々なところに影響がでるそうです。
もう、腰痛に悩まされたくないので・・・
普段から姿勢には気をつけようと思います

さくらんぼ

実家からさくらんぼのお裾わけがきました。
一度に多量摂取するとお腹が痛くなるらしいので・・・小分けに食べていきたいと思います
写真は控えめに一食分(2人前)です。

CAO7HP2P.jpg

さて、明日は設計の打ち合わせです
2週間前にイメージを伝え、それがどう形になっているのか、とても楽しみ
タント家の現時点での間取りの特徴は2階リビング、家事室、家族玄関です。
生活スタイルを考えた時に、この3つは必須になってきます
どんな使い方をするのかは、おいおい書いていきます
意味も無くもったいぶってみる(笑)

明日はしあわせ家さん事務所での打ち合わせ
今まで打ち合わせはスタジオでやってきたので、事務所に入るのは実は初めて
鹿田さんに「初事務所楽しみに来てください!」と言われましたが、さてさてどんな所なんでしょうか

今日のスケジュール

おはようございます
娘の強烈なキックを脇腹にくらって目が覚めたタント嫁です。
今日も暑くなりそうですね

午前中は土地を見に行ったり長野都市ガスのショールームに行ってきたいと思います
オール電化にするのか、都市ガス併用にするのかで間取りに大きく影響するのでよく話を聞いてきます

午後はしあわせ家さんで設計打ち合わせ

夕方から友達の家に集まって、旦那チームは飲み
嫁チームはカラオケ
娘たちは旦那チームに預けるんですが・・・初めてのことなのでとても心配です
酔っ払いの中、娘は無事なんでしょうか
実は、まだ卒乳できてない娘・・・暴れていそうです

日本人女性は美しい

おはようございます
タントです。
今日はサッカーの話
そうです
青いユニフォームがやってくれました

マリノス首位浮上
・・・すいません、夫婦揃ってマリノスサポーターなんで

今日は な・で・し・こ ですね

3時半に起きて生で見ましたよ
女子はあまりちゃんと試合を見たことがなかったんですが、一昔前のわーわーサッカーから劇的に進化して、女子も質の高いサッカーが見れるようになったんですね
アメリカはガチムチのゴリゴリフィジカルサッカー
日本はキックの精度やトラップやフリーランニングの質の高さを活かした組織的なチームワークが特徴でしょうか?
女子の場合は男子以上にフィジカルの違いが大きく出ますね。
開始早々、球際の強さのあまりの差に失点するのも時間の問題、これは勝負にならないか?と感じました
案の定ピンチの連続で一方的にやられる展開が続きましたが、凄い粘りと頑張りでなんとか耐えて耐えて耐えまくる展開
失点しても取り返す驚異の粘り

正直、延長の2失点目はかなり負けが脳裏をよぎりましたが、澤さん男前すぎる
よく120分間、同点で耐え抜きました

PK戦。。。
1994年、男子のアメリカW杯決勝戦で、イタリアの大好きなロベルト・バッジョがPKをはずして立ち尽くす姿が頭に焼きついたままトラウマとなっているタント、緊張してお腹が痛くなってきました

でも見事な優勝
キャプテン翼の漫画の中でしか見れないと思っていた、サッカーで世界の頂点に立つ日本
本当に凄い
これだけの体格差を粘りで耐え抜く姿に、日本人の美しさを感じました。

え~、家づくりブログとしてはマニアックな話になりましたが(笑)
朝から素晴らしい感動をもらいました

大輪の花

ブログを読んだタントが、早速須坂の花火大会に連れて行ってくれました

DSCF3701.jpg

今年は打ち上げが30分だけと、時間的には少々物足りない感じでしたがそのぶん豪快にあがっていました。

DSCF3692.jpg

須坂の花火は土手で打ち上げます。
観客にかなり近いところにあがります
川を挟んで向こう岸の土手に寝転がると、自分の上に落ちてくるというか降ってくる感じに見えるんです
音も心臓に響く感じ

DSCF3681.jpg

娘もかなり喜んでいました
タント娘は、もう一回って言いたい時には人差し指を立てて「んーー
って唸るんですが、今日は花火を見て「んーー」を連発していました(笑)

DSCF3676.jpg

土手からタント家の買った土地が近いので、土地に車を停めて歩いていきました。
お隣のワンワンのいるお宅が外に出ていたので、初めましてのご挨拶をしてきました
とても感じの良い方で、嬉しかったです
娘はワンワンにおやつをあげさせてもらって大喜び
なんと16歳の長生きワンワンだそうです

土地からはどんな感じで見えるのか
途中で戻って見てみようと思ってましたが、戻る途中で花火が終わってしまって確認はできませんでした
まあ、それは来年のお楽しみっていうところでしょうか

だんだん、形になってきているタント達の
来年の今頃は、新しい家で過ごしていると思うと楽しみです。

タントの休日

明日はタントの仕事後に住宅ローンの本審査申し込みに行ってきます
タント、来週は仕事が忙しいみたいなんで、頑張って
それに備え、今日はのんびり休養ムードで朝寝坊

午後はおばあちゃんのお見舞いに行って、余裕があればどこかのショールームでものぞいてこようかしら。
あっ、娘にまるまるもりもりのDVD買ってあげる約束したから、ヤマダ電機にも行かないと
娘はあの歌が大好きで、スクワットダンスを踊っています
食材も無いからスーパーにも行かないとなぁ
って・・・考え出すと結局今日もバタバタしそうですね(笑)

助っ人現る

ガリガリ君のあたり棒以来、何も当たっていないタント嫁のもとに
応募をすっかり忘れたころに、やってきました。

CA9CTG4X.jpg

ハンディーブレンダー
ちょうど、この前電気屋さんで「あると便利だろうなー」って言って見ていたところなのでこのタイミングで届くなんて・・・ビックリ
娘の離乳食開始時に買わなかったし、もう縁がないかと思ってたので嬉しいです

野菜のポタージュも、ジュースも作り放題じゃないですか
タント嫁、料理は苦手なので強力な助っ人となりそうです。
色々活用してみようと思います

うるおい・・・

最近・・・無理しすぎたり不摂生だったりすると翌朝肌の調子が悪いタント嫁
そんな時は、鏡の前で「あー、もう若くないってことね
とかブツブツ言いながらなんとか補修

先日スーパーに行った時のこと。
牛乳がなかったので、タントにどれにするか聞いたところ・・・
即答。

110718_0843~01



その日も調子が悪いと思っていた矢先だったのでタント嫁絶句。
おそるおそる、なぜそれを選ぶのか質問したら「半額だから」とのこと。
ふぅ~、値引きシールを見たら何となくほっとしてしまいましたよ

雑貨好き

1週間前の話ですが、「しあわせ家のヨメ日記」でYAMAHAショールームさんの夏祭りを知った時には、もう夏祭りは終わっていました
お風呂もキッチンも今のところヤマハさんがいいなって思ってるし、おもちゃすくいは娘が喜びそう
娘はシンガポールのホテルでもらってきたアヒルちゃんを、毎日お風呂でかわいがってるし
行きたかったなぁ~
タントは「こんなアンティーク小物の手作りもできたみたいよ~」とかわざわざネットで調べて傷口に塩を塗ってくるし

今週末におこなわれる、気になる雑貨屋さんのセールには行けないし・・・
ちょっとガックシ(雑貨好きなんですょ。。)

こんな時は、気分転換にインテリアの本でも読み漁るに限ります
和風に南欧風、イタリアのテイスト・・・色々好きなものはありますが、
雑誌を見ていると、今まであまり興味がなかった北欧風もなかなか素敵
・・・そんなことを考えていると、家の中がごちゃごちゃ多国籍になってしまいそうなので
そろそろイメージにも統一感をもたせていきたいと思ってます。

インテリアではないですが、
最近、木製のナンバーリングのスタンプが安くなっていたので買いました。
アルファベットは持っていたんですが、数字はまだでした。
本当はもう一回り大きいのが欲しかったんですが、お店で娘が暴走し始めたので勢いで買ってしまいました

何に使うかって?はははっそ、それは・・・聞かないでー(←ちょっと壊れている)

110801_2220~01

松田直樹

タント夫婦の結婚式の時に、マツがボンバー(中澤佑二)と一緒にサインしてくれたユニフォームがあります。
額に入れて新居に飾る予定です。

うちは夫婦揃ってマリノスサポーター。
マリサポにとって特別な存在は「松田直樹」です。
好きな選手とかそんなんじゃなくて、マツだけは特別な選手。

昨日の練習中、急性心筋梗塞で倒れました。
厳しい状態のようです。
でもきっと大丈夫。
彼は松田直樹だから。

マツはディフェンダーですが、よく相手ゴール前にいます。
試合中にマリサポは何度も叫びました。
「直樹、戻ってこい!!」って。
今、全国のマリサポだけではなく、多くの人が「戻ってこい!!」と祈っていると思います。
今回ばかりは必ず戻ってきてもらわなくてはいけない。
マツ、戻ってきて!!

松田直樹のように強くいなければ

信じられませんでした。
夜になって、じんわりと実感がわいてきて今は悲しくて仕方ありません。

減俸されても、一生マリノスでいると言ったマツ。
本当にサッカーが好きで、現役続行を決意したマツ。
チームから離れる形にはなってしまったけれど、いつかまた日産スタジアムで会えると思ってました。
その日を楽しみにしていたサポーターは沢山いたはず。

必死に汗を流し、チームを鼓舞するマツは、本当に太陽のようでした。
少年のようなあの笑顔にもう会うことができないのは寂しいけれど

マツがずっと守り、愛したマリノスをずっと応援していきます。

例えばマツのことでマリノスや山雅がふがいない試合をしたとしたら、マツはものすごい剣幕で怒鳴りちらすでしょう。
私も日々を大切に、しっかりしないといけない。
明日からも普通に家事も育児も家づくりも頑張って、ブログに記録していきます。

新居にマツがサインしてくれたユニフォームを飾って、タント家の日々を見守ってもらいます。
いつか娘達が「これ誰のサイン?」って聞く日が来るでしょう。
松田直樹というとても熱くてかっこいい男の話を語り継いでいきます。

ご冥福をお祈りします。

1/365

今日は私の誕生日
タントがごはんに連れて行ってくれます

タントはお小遣いが少ないのにもかかわらず、こういう時いつも私に楽をさせてくれます。
ありがとう

結婚してから
1年目は2人で。
2年目は2.5人で。
3年目は3人で。
そして今年はいよいよお家作りが始まります。
来年は新しいお家で誕生会でしょうか。

ゆっくりですが、ちょっとずつ家族として成長できているしあわせを感じながら・・・
ごはん行ってきます

キャンプ

昨日はお祝いだからと、沢山食べすぎてしまいました
娘を産んで折角痩せたのに、徐々にリバウンドしてきているのは・・・気のせいではない気がする今日この頃です
これから絞っていきますでも、甘いものの誘惑に、たまには負けるかも~。

DSCF3724.jpg

写真のケーキ、シフォンケーキ以外は全部ひとりでいただきました

今日明日は、友達4家族でキャンプです

DSCF3730.jpg

行ってきま~す

斑尾高原温泉

キャンプから帰ってきました。

買い出しに行ってバーベキューをしたり、温泉に入ったり、友人が娘のためにシャボン玉をしてくれたり、かまぼこ事件があったり・・・楽しいひとときを過ごすことができました。

友達がビールサーバーをレンタルしてくれてあって、冷たいビールが最高だったようです
一部、夜中に逆流するという事件もあったようですが

バンガローなので、夜寝る時は安心かと思ったら・・・いつもと違う環境で娘が夜泣き
そんなこともあったけれど、「キャンプって楽しいなー」って言いながら帰ってきました

この集まり、もともとはタントの同級生の友達の集まりでした。
みんな結婚したり、子供が産まれたりしています。
お互い状況が変わって、それでもたまにこうやってワイワイ楽しく集まれる。
とっても素敵な人の輪を感じました。
改めて、「友達」っていいですね

で、でも・・・よく考えたらほとんど写真撮ってないよー
楽しむのに夢中ですっかり忘れてた

暁の風景

おはようございます
写真はアパート近くの早朝(午前4時半すぎ)の風景です
今日は撮ることができませんでしたが、最近朝焼けがキレイです。
たいそうなタイトルなのにショボイ写真ですいません(笑)

CAM6SYE0.jpg

結構皆さん起きてジョギングしたり畑仕事なさってたりするんですねすごい!

CA8JA2OX.jpg

一時間たつと空はこんな感じに。
今日も暑くなりそうです

実は、タント嫁少し前からポスティングをしてるんです
娘とお散歩がてらと思って始めたんですが、それではとても追いつかず・・・
早朝に起きて配っています
たまに、早朝に娘が起きてしまって帰るとタントが死にかけていることもありますが

家の周りを450軒位。それを3日間で配ります
しあわせ家さんのチラシもお仕事で来た時には配ってますよ

家事との両立が条件で始めたんですが。。。
なにぶん早起きが苦手なので、正直しんどいと思う時もあります
でも、協力してくれるタントのことを考えると眠気も吹き飛びます。
実際、自分がやってみるまでわかりませんでしたが、毎日配っている新聞配達員さんとか、郵便局の集配の皆さんとか、すごいと思います。
かなり尊敬します

タント嫁は昔、職選びに失敗した経験があります
しばらく働きたくなくて、家にいた時期もありました。
働くのが嫌で嫌で・・・専業主婦はスバラシイとか勝手に妄想
いや、必死に逃げていたんですよね。

それでもしばらくすると懲りずに働き始めて、仕事に対する気持ちがガラッと変わりました。
短い間でしたが娘を産む直前までお世話になった職場、郵便局
の皆さんには、働く素晴らしさを教えていただき、働く自分を好きになることができました。
今でも、たまにお昼に娘と遊びに行くことがあり、とても感謝しています

今のポスティングは1件4円とか、そういうレベルなのでおこづかい程度にしかなりませんが・・・いつかするであろう社会復帰の第一歩だと思って配ってます。
娘を預けずにできる仕事は限られてますが、限られた中でも今の自分にできることを精一杯頑張っていこうと思ってます。

夏の風物詩

娘は彼らのことを指差して「ジー」と呼びます。
爺?
ではなく。
流すと必ずスクワットダンスする大好きな少女時代のGee?
でもなく。

蝉。
タント嫁、夏は大好きですが蝉だけはどうしても苦手なんです・・・。
蜘蛛や蛾も嫌いですが蝉は別格。
あのコテコテのフォルムはもちろんですが、見つけた時に襲撃してくる威圧的な感じが・・・。
タントがブログ用にって、わざわざ蝉の写真を撮ってきましたが、載せる気は全くありません(笑)

今日も、朝ご近所に配り物をして戻ってくるとアパートの踊り場にその姿が
出て行く時にはいなかったのに
バイオハザード(ゾンビゲームね)でふいに角を曲がったら目の前にゾンビ・・・
もはやそんな感覚です。
きっとすんごい顔してるんだろうな自分。

ひっくりかえっていたので、そっと通りぬけようとしたんですがジジジっと襲撃されそうだったので電話でタントを呼んで何とかしてもらいました
朝から変な汗をかいてしまいました
蝉嫌いを克服する方法って何かないんでしょうか?
そのうち、娘が「ジーつかまえた」って持ってきたりして。

ムリ

水族館

土日はほぼ家のこと中心で出かけてしまっているので、たまには遊びに行こうということで
上越の水族館に行ってきました。

節電のため、あまり冷えていない館内と
全く冷やされていない自販機のジュース(節電でもこれぐらいは冷やしてよ)に汗だくになりながらも・・・
娘は、初めて見る色とりどりのお魚さんたちに夢中
大きい魚の水槽ではちょっとビビってましたが



「気持よさそうだなぁ・・・」とか思ってるんでしょうか?

DSCF3766.jpg

イルカショーでは、可愛いイルカの姿にすっかり魅了され娘よりはしゃいでしまったタント嫁
イルカが芸をするたびに、奇声をあげるタント嫁に娘はちょっと迷惑そうでしたが
かなり癒されて帰ってきました

つぶやき

こんばんは、タントです。
今日は酔っ払いです
床に転がってます

110815_2130~01

今日思ったこと。
しあわせ家さんに家づくりをお願いできて良かったなぁ
意味のわからない記事ですいません。
酔っ払いのつぶやきなんで(笑)

タラコクリームパスタ

110704_1949~01

今日は、茹で加減失敗しましたが
タント曰く、全料理の中でこのパスタが一番のヒット作だそうです。
一週間に一度は食べたいらしい・・・

こんなハイカロリーなものを?
ただでさえ、君は人の二倍食べてるんですよー?
ますます太ってしまうではないですか
ダメ絶対

手の届く贅沢

先週の話ですが、私のお誕生日のお祝いにタントの両親に須坂の晴家に連れて行ってもらいました。

居酒屋なんですが、お料理がおいしくて
数年前に当時の店長と顔見知りになり、ここで結納もしたというタント家にとってご縁のあるお店。

結婚前からデートでたまに行っていました。
当時の店長と仲良くなったきっかけはお客様アンケート。
頼まれたアンケートにいっぱい記入したら、店長が「こんなにたくさん書いてくれたので、私にサービスさせてください。」って言ってくれたことからでした。
それから行くたびに値引きをしてくれたり、オススメのお酒や料理をご馳走してくれたり
頻繁に通うわけではなく、年に数回しか行かないのにその度にご馳走してくれました。
結納の席として使うことをお願いしたら、お昼に貸し切りでお店を開いてくれ、お願いした金額ではとても釣り合わないような特別なコース料理を用意してくれました

今ではその店長はいろんな店舗を回るようになったので、系列の各店舗に行くんですがなかなか会えません。
お礼をしたくてもなかなかできない
(お礼を車につんでると何故か会えない・・・)
ばったりホームセンターで会ったり、たまたまお礼を持たずにお店に行くと会えたりします。
タント家貰いっぱなしそんな巡りあわせ。
元気かな~と思っていたら、今回たまたまお店にいらっしゃってびっくり
お礼は持って行ってなかったわけですが
今回もオススメを御馳走してくださいました
変わらない人柄といつもおススメの料理を出してくださる心意気に、感謝
おいしいお酒やお料理をサービスしてくれるのが嬉しいですが、何よりもとてもしあわせな気分にさせてくれる人柄がとても素敵な方です
いつか、きちんとお礼がしたいなぁ。。

写真は「夏の思い出」っていう大好きなカクテル。
タント嫁、もともとアルコールがなくても生きていける人種ですが。
でも、これだけはたまに猛烈に飲みたくなる
(娘に授乳してるためもう2年以上アルコールを飲んでないです。)

060916_1923~01

いつか、また飲める日を楽しみにしています

ゆとり

タント嫁、気持にゆとりがないとダメな人間です。
なにぶん器が小さいもので

「子供がいるとなかなか予定通りに時間ごとできないんだよー。」とか甘えていますが、
世の中のママたちはすごいです。色々な方のブログを見ているとそう思います。
子供がお昼寝している合間合間をぬって家事やいろいろなことをしてるんですね
私もちょっとは見習わないとなぁ。。

今日は娘が寝ている間に、とうもろこしをレンジでチンして一粒ずつもいで冷凍しました。

CAP602O6.jpg

視点

娘と買い物に行った時のこと。
駐車場で、車に荷物を運んでいる時に元気いっぱいの男の子(たぶん4、5歳くらいかなぁ)が走ってきて娘にぶつかりました。
娘は当然よろけてコケました。こういうのは日常茶飯事だし、娘はこういうダメージには強いので泣くこともなく。「あー。コケたなー。」くらいの感覚でした。

もちろんあまり見てなかった私の不注意もあったし、お互い親どうし「ごめんなさい。」の挨拶になりました。
向こうの子のお父さんが、ものすっごく丁寧に謝るのでちょっと恐縮しながら、でもその手に持ったタバコの煙がかなり娘にかかってる・・・方が気になってしまって何となくチグハグな印象をうけました。

誰でも知らず知らずのうちに人に与えている印象ってありますよね。
これから、色々な方がタントの家を作ってくださいます。

人からどう思われるかばかり気にしていてはいけませんが、タント嫁は思ったことは何でもズケズケと言ってしまうタイプです。
たまにはちょっと引いた視点で自分のことを見つめてみるのも大事かなと思いました。

その次に買い物に行った時のこと。
エレベーターを娘と待っていると、エレベーターから中学生くらいの男の子とそのご両親が降りてきました。
まずご両親が降りて通り過ぎていきました。
普通ですよね。
私もそうします。
でも男の子は荷物と娘を抱える私を見て、エレベーターから降りてさりげなく手でドアを押さえていてくれたんです。
タントが前に「中学生男子の頭の中は95%がエロでできている」なんて言っていましたが
若くしてジェントルマンの振る舞い、素敵でした

キレる若者なんてしきりに報道されていた時もありました。
でも私が実際に見る中学生って、いい子が多い気がするんですよね。
これから先、子ども達がつくっていく未来の日本。
私は素敵な未来が見える気がします

器の大きさ

タント家は、念入りに掃除するのは週に一回だけです。
しかも、タントがお休みの日にタントが中心にやってくれます。
本当は専業主婦の私がやらないといけないんですが・・・

そんな頑張り屋のタントのために、食後のデザートをと思い杏仁豆腐を作ってみました。

CA1A71H7.jpg

器がデカすぎて・・・何となく物足りない感が出てしまうかなぁ
少なめに見えますが、量はフツウなんですよ
こういうのって、器が大きすぎても小さすぎてもダメなんですよね。。
もう少し小さめのカップに入れればよかった

家もそうですね。
食べ終わったカップを覗きこんで、何となく考えてしまいました。

今日は、これから鹿田さんとヤマハさんのショールームに行ってきます

おうちの匂い

タイトルからして、ニオイフェチ?と勘違いされる方もいらっしゃるかと思いますが

いやあ、確かに・・・
たまに登場するタントと違いタント嫁、思ったことをただ並べただけのまとまりがなくアホなブログばかり書いていますが・・・
実際は案外フツウの主婦なんですよwフツウの!!

ポスティングの瞬間、ポストのあの細ーい空間から家の空気をたまーに感じることがあるんですよ。
古い木の匂い。
玄関の芳香剤の匂い。
時には、朝ご飯の匂い。
1Rのアパートとかは、朝のシャンプーの匂いなんかも。

ごめんなさい。こんなことを書いてると不快に思われる方もいらっしゃるかと思うんですが、決してわざとじゃないです

ちなみに今のタント家は・・・玄関ドアを開けると何となく生●みの匂いが
必ずゴミの日は出してますが、夏は日中35度越えてくるのでどうしようもないものがありますネ。
一時期バルコニーのごみ箱に入れてましたが、バルコニーは真南でしかも2階なので日当たり抜群。
そっちに置く方が大変なことになったので、やめました。(洗濯ものに虫がつくのと、風か吹くたび・・・以下省略)
なので、別に生活する匂いには敏感なわけではないのですが新しいお家の匂いはどうなるんだろーって最近考えます。
ちなみにタントは2階リビングからゴミを運び出す方法として、内山さんにすべり台をつけてくれと提案していました(笑)
現在はバルコニーに滑車をつけて、井戸水を汲む用にゴミを降ろそうかって案になっていますが、さてさてどうなるか

お家の匂いといえば、新築の匂いってありますよね。
タント嫁はちょっとシックハウス気味
しあわせ家さんのつくるお家はなんともないんですが、見学に行った他社のお家の中には見学後に具合が悪くなることも。
すぐに出る訳ではなく、だんだん午後になって「頭痛いなー」って感じで出てきます。
家について話し合ううちに、私よりさらに軽いようですがタントも一緒の症状が出ることが発覚。
それがわかってからは、ちょっと匂うかな?ってお家は見学する時に気をつけるようになりました。

でも、一瞬の見学と違って家の空気って毎日のことでずっと吸わなきゃいけないものです。
そう考えると怖い。。
しかも、子どもは大人の2倍空気の影響を受けるって聞きました。
何もなければいいかもしれませんが、シックハウス+重度の花粉症の私にとって娘のことはかなり気がかりです。
できることなら、自分と同じ思いをさせたくないし・・・。

少し前にお義父さんのお友達が二世帯住宅を建てたので見学させてもらいました。
結構、化学物質の匂いがしたんですが、実際に住んだらお孫さんが咳をするようになってしまったそうです。
みんな夢と希望をかかえて家づくりをするのに、切ない話です。
しあわせ家さんで建てれば、家自体には何の心配もいりませんが、ホームセンター等で買う家具には充分に気をつけたいと思います

今日もまたまとまりがなくなってきてしまいましたが、お家の空気って大事ですよね。
その一言に尽きます。

献立生活

今までスーパーで思い立ったものを買って作ってましたが・・・
タント家、今日からきっちり献立生活に入ろうと思います

早速メモしてお買い物に行ってきました
そーれーがー、いくら考えても献立が浮かばない浮かばない(汗)
普段どれだけ同じものを食べ続けてるかがわかりました。反省。。
(結局、ほとんど本からアイディアをいただきました。)

献立生活にしようと思ったのは
①タントのメタボ遺伝子を持つ娘のため、そろそろバランスよい食事を。
②作るのがめんどうな日の外食防止。ムダ使い禁止。
③最近多い、いただきものの食材の有効活用。

タント嫁、計画性ってものが全くなく
めんどくさがりなので・・・普通の主婦の方ができていることができてないです。。
特に料理は苦手なので、かなりひどいことになってます
それをいろんな所で発揮してしまって最近とーっても恥ずかしいです。

献立生活も、いつまで続けることができるかわかりませんが・・・
いつか、ブログに載せても恥ずかしくないような立派な夕ご飯を作れるようになりたいです。

焼きド

豆腐入り焼きドです。
お豆腐の賞味期限がピンチだったので、作ってみました

110725_1636~01

今日は豆腐のためにわざわざドーナッツ型を買いに走ってしまった
けど、シリコン型って便利だし!これからも使うことを考えてよしとしましょう。

クックパッドで検索して
プレーンとチョコチップ入りを作って写真はチョコチップ。
焼きあがりがぷっくらなんとも可愛らしい感じです

卵なしとか牛乳なしで作れるレシピも色々あったんですが、今回は基本形を。
ホットケーキミックスを使ったので、ふんわりと優しい味です。
ドーナッツというよりは、蒸しパンに近い感じかな~
180℃のオーブンで15分。
型がなかったので2回にわけて焼いたんですが、(しかも、それでも足りずおかず用カップまで使いました)全部で30分くらいでしないうちにサクっとできました

110725_1650~01

勤労感謝

最近、ブログでお菓子ネタが多くなっているんですが・・・
タント嫁、気がついたんです。
料理が得意じゃないなら、他の部分でカバーすればいいことを
元々お菓子を作るのが好きだったので、思い切って復活させてみました。
娘は喜んでいるし、タントの評判もそこそこなのでこれからも、ぼちぼち作っていこうと思います。
アップされた際にはどうぞお付き合いください(笑)

さて、今日はあるホテルの最上階にステーキを食べに行ってきます。
来週でポスティングを辞めるんですが、陰ながら支え協力してくれたタントに感謝の気持ちをこめ、今日は私がごちそうすることにしました
自分の足で稼いだお金はまた一味違う感じがしますね。
タント嫁、普段家計管理してますがこの感覚を忘れないようにしたいです。

いつも、あったかいご飯が食べられるのも、娘と二人で買い物に行ったり出かけたりできるのも、その時間の裏でタントが一生懸命働いてくれてるおかげなんですよね。。
最近は仕事が忙しいみたいで、ここ一カ月くらいは毎日朝8時から夜9時過ぎくらいまで働いています。
結婚前は夜中12時とか1時まで残業したりしてたんで、私と娘のために早く帰るようにしてくれているようです。
会社から残業食でサンドイッチが支給されるんですが、タントはお腹をすかせたまま我慢して食べずに持ち帰り、私のお昼ご飯にしてくれます。
お腹ぐーぐー鳴らしながら家に帰ってから、私の作ったご飯を食べます。
その後に家のことをあれこれ考えてくれる毎日を過ごしています。
まだまだ仕事の忙しさは続くようです。
感謝しなくちゃなぁ。
今日もタントは出勤日ですが、夕方迎えに行って
満喫してもらいます

収穫の秋

今日は、うちの実家が一枚田んぼを借りている千曲市の棚田まで稲刈りに行ってきました。
お天気は曇りで景色は残念でしたが、稲刈りするには暑くなくて逆によかったです。

110926_1400~01

稲を束ねていると、「はい」と元気にワラを差し出してくれる娘。
今日はあちこち飛び回ることもなく、しっかり目の届く範囲にいてくれました
しっかりお手伝いもできたね

110926_1400~03

はぜかけして帰ってきました。脱穀までまだ日数がありますが、
娘もつやつやの新米を食べれるのを楽しみにしているようです
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
