スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り

タント家の間取りを公開します
ドア、窓、収納等を省いた、非常に簡略化したものですが。
実際は様々な理由からもっとデコボコしていて、試行錯誤したものになっています
画面上が北なので、東玄関となります。


MADORI.jpg


1階の間取りは住宅会社選びをしている際に自分達で思い描いていた形と、大枠はさほど変わっていません。
2階は内山さんに提案してもらった形をベースに、リビング以外の配置を何度も何度も入れ替えてできあがったものです。
一番気にして考えたのは光の入り方と風の抜け方
窓やドアを省いた間取りじゃ論じられませんね(笑)
その辺はまたおいおい

この図面から感じ取れる特徴としては、家族玄関と家事室に結構スペースを割いてるところでしょうか。
どちらも壁とドアに囲まれ、お客さんからは見ることができません
家族玄関は脱いだ靴や宅急便の荷物など、家事室は洗濯物などを一時的に散らかしたままにしても問題無いスペースとなります
家事室には見られたくない洗濯物なども干せます
洗面脱衣とせずに洗面を外に出したのは、娘の友達が来たりした時に脱衣に入らなくても手洗い&うがいができるようにです。
1階リビングはお客さんが2階に行くことはあまり無いと思いますので、階段でプライベートスペースの区切りができますが。
2階リビングは、家族用とお客さんの入るスペースの区切り方がポイントだと思います
2階リビングの生命線とも言える階段は広くし、折り返し場所も三角の階段にならないように踊り場を設けています

帰宅した時の動線としては
玄関から入って右のドアを開け、土間続きの家族玄関へ。
靴を脱ぎ、荷物を置きます。(米やビール等の食品庫の役目も兼ねます)
洗面で手洗い&うがいをし、寝室または子ども部屋で部屋着に着替え。
階段をあがってリビングでくつろぐ
といった流れになります

実はこの間取り、変身するんです
明日はその辺を書こうかと思います
スポンサーサイト

変身する間取り

昨日公開したタント家の間取り、1階部分がこんな感じに将来変身していきます


MADORI2-1.jpg


Aは昨日の間取りと一緒。
新築時のものです。

Bは子どもが増え、別々の部屋が欲しいとなった時の間取り。
もし子どもが男1&女2になったりした場合に仕切る壁の位置を変えられ、それでも簡単に壁をつくれるように今から仕込んでおいてもらいました。

Cは将来、親が入ってきた時の間取り。
おそらく20年後くらいの、子ども達が巣立つ頃。
子ども部屋をLDKにします。
のところは新築時から元々ドアがあります。
家族用とお客様用の入り口を分けたまま廊下を削り、リビング階段のLDKを可能な限り広く取っています。
間取りだけで考えれば、壁を取って壁をつくるだけなので大がかりなリフォームは不要
キッチンを入れるリフォームは必要ですが、20年後となればいずれにしても水回りリフォームを考えないといけない時期なので。
2階にあった洗濯機を脱衣室に移して庭干しにし、寝室を親に使ってもらえば、1階だけで生活可能な間取りに大変身です

万が一、まだ子どもが巣立っていなかった場合も考えてあります。


MADORI2-2.jpg


赤い部分に壁とドアを入れます。
こちらも簡単にできるように、今から仕込んでもらってあります。
そうすると黄色く塗った部分を個室として使うことが可能です
LDKは1階にあるため、タント夫婦は和室を寝室にしたり2階リビングキッチンを自由に使えます。

さらにその先の将来、タント夫婦の老後には、1階寝室に戻れば1階だけで生活可能。
老後が心配という2階リビングの欠点は解消されます

お金があって坪数を増やせれば、現在も将来も同じ形で問題ない間取りができるんですが。
そこは限られた坪数の中で、変身する間取りで対応です

そもそも何で2階リビングかといえば、これもやはり限られた坪数で考えたから。
玄関に家族玄関。リビング横に繋がる和室。キッチンそばに家事室。
このタント家3大条件を満たすとなると、1階リビングではそれなりの坪数を必要とします。
将来子育てが終われば不要となる条件なので、変身する間取りを考えました。

現在建築中の現場を見ても、1階より2階の方が明るい雰囲気で気持ち良いです
お掃除の手間など考えても、ちょうどいいサイズだったんじゃないかな
元々は予算の都合で始まった試行錯誤ですが、最終的にはあらゆる意味でタント家のベストになったと思います
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。