

うるおい・・・

最近・・・無理しすぎたり不摂生だったりすると翌朝肌の調子が悪いタント嫁
そんな時は、鏡の前で「あー、もう若くないってことね
とかブツブツ言いながらなんとか補修

先日スーパーに行った時のこと。
牛乳がなかったので、タントにどれにするか聞いたところ・・・
即答。

110718_0843~01



その日も調子が悪いと思っていた矢先だったのでタント嫁絶句。
おそるおそる、なぜそれを選ぶのか質問したら「半額だから」とのこと。
ふぅ~、値引きシールを見たら何となくほっとしてしまいましたよ

雑貨好き

1週間前の話ですが、「しあわせ家のヨメ日記」でYAMAHAショールームさんの夏祭りを知った時には、もう夏祭りは終わっていました
お風呂もキッチンも今のところヤマハさんがいいなって思ってるし、おもちゃすくいは娘が喜びそう
娘はシンガポールのホテルでもらってきたアヒルちゃんを、毎日お風呂でかわいがってるし
行きたかったなぁ~
タントは「こんなアンティーク小物の手作りもできたみたいよ~」とかわざわざネットで調べて傷口に塩を塗ってくるし

今週末におこなわれる、気になる雑貨屋さんのセールには行けないし・・・
ちょっとガックシ(雑貨好きなんですょ。。)

こんな時は、気分転換にインテリアの本でも読み漁るに限ります
和風に南欧風、イタリアのテイスト・・・色々好きなものはありますが、
雑誌を見ていると、今まであまり興味がなかった北欧風もなかなか素敵
・・・そんなことを考えていると、家の中がごちゃごちゃ多国籍になってしまいそうなので
そろそろイメージにも統一感をもたせていきたいと思ってます。

インテリアではないですが、
最近、木製のナンバーリングのスタンプが安くなっていたので買いました。
アルファベットは持っていたんですが、数字はまだでした。
本当はもう一回り大きいのが欲しかったんですが、お店で娘が暴走し始めたので勢いで買ってしまいました

何に使うかって?はははっそ、それは・・・聞かないでー(←ちょっと壊れている)

110801_2220~01

松田直樹

タント夫婦の結婚式の時に、マツがボンバー(中澤佑二)と一緒にサインしてくれたユニフォームがあります。
額に入れて新居に飾る予定です。

うちは夫婦揃ってマリノスサポーター。
マリサポにとって特別な存在は「松田直樹」です。
好きな選手とかそんなんじゃなくて、マツだけは特別な選手。

昨日の練習中、急性心筋梗塞で倒れました。
厳しい状態のようです。
でもきっと大丈夫。
彼は松田直樹だから。

マツはディフェンダーですが、よく相手ゴール前にいます。
試合中にマリサポは何度も叫びました。
「直樹、戻ってこい!!」って。
今、全国のマリサポだけではなく、多くの人が「戻ってこい!!」と祈っていると思います。
今回ばかりは必ず戻ってきてもらわなくてはいけない。
マツ、戻ってきて!!

土地決済

午前中、土地の決済で銀行に行ってきました。

タントのが建つ土地は、たまたまタントがインターネットで見つけてきました。
その時の話はコチラ「土地探し」とコチラ「土地決定」

住宅関係の人に地名を言うと「良い場所ですね。」とか「よく買えたね」と言われるくらい人気のある場所のようです。

そんな土地が買えたのは、まず鹿田さんの迅速な対応のおかげ。
しあわせ家さん&田尻通商さん&土地を持っていた不動産屋さんの間に縁があったおかげ。
土地契約前にも後にもハウスメーカー等からたくさん問い合わせがあったにも関わらず、保留しておいてくれた不動産屋さんのおかげ。(私達に売るよりハウスメーカーに売った方が、きっと利益はあったんじゃないでしょうか)

そして、二世帯で考えていたのに急遽私達に土地を買ってくれると言ってくれたタントの両親に感謝しています。

これからも、色々な方々が私達の家づくりに携わっていってくれます。
たくさんの力をお借りしての家づくりです。

ちょっとお祝い気分で海鮮丼ランチに行きました
平日なので、お安めのランチですが。。

CANW5J8V.jpg

そういえば、娘の名前を思いついたのもこんな暑い夏の日でした
うちの娘は「結」の字がついた名前です。
お腹にいる時から、私がどうしてもこの字がつく名前がよくて女の子だったら・・・と由来も漢字も決めていました。
「結」という字は、人とのご縁やつながりという意味があります。
「素晴らしい出会いや沢山の人との良いご縁があるように。」という気持ちでつけました。

今日の日を迎え、「決済」の一言では言い表せない言葉の重みと、たくさんの素晴らしいご縁を感じながら、感謝の気持ちでいっぱいです

タントは午後から仕事に行ってます。
今日もた~っぷり食べたぶん、頑張っていきましょうねタント

松田直樹のように強くいなければ

信じられませんでした。
夜になって、じんわりと実感がわいてきて今は悲しくて仕方ありません。

減俸されても、一生マリノスでいると言ったマツ。
本当にサッカーが好きで、現役続行を決意したマツ。
チームから離れる形にはなってしまったけれど、いつかまた日産スタジアムで会えると思ってました。
その日を楽しみにしていたサポーターは沢山いたはず。

必死に汗を流し、チームを鼓舞するマツは、本当に太陽のようでした。
少年のようなあの笑顔にもう会うことができないのは寂しいけれど

マツがずっと守り、愛したマリノスをずっと応援していきます。

例えばマツのことでマリノスや山雅がふがいない試合をしたとしたら、マツはものすごい剣幕で怒鳴りちらすでしょう。
私も日々を大切に、しっかりしないといけない。
明日からも普通に家事も育児も家づくりも頑張って、ブログに記録していきます。

新居にマツがサインしてくれたユニフォームを飾って、タント家の日々を見守ってもらいます。
いつか娘達が「これ誰のサイン?」って聞く日が来るでしょう。
松田直樹というとても熱くてかっこいい男の話を語り継いでいきます。

ご冥福をお祈りします。

1/365

今日は私の誕生日
タントがごはんに連れて行ってくれます

タントはお小遣いが少ないのにもかかわらず、こういう時いつも私に楽をさせてくれます。
ありがとう

結婚してから
1年目は2人で。
2年目は2.5人で。
3年目は3人で。
そして今年はいよいよお家作りが始まります。
来年は新しいお家で誕生会でしょうか。

ゆっくりですが、ちょっとずつ家族として成長できているしあわせを感じながら・・・
ごはん行ってきます

キャンプ

昨日はお祝いだからと、沢山食べすぎてしまいました
娘を産んで折角痩せたのに、徐々にリバウンドしてきているのは・・・気のせいではない気がする今日この頃です
これから絞っていきますでも、甘いものの誘惑に、たまには負けるかも~。

DSCF3724.jpg

写真のケーキ、シフォンケーキ以外は全部ひとりでいただきました

今日明日は、友達4家族でキャンプです

DSCF3730.jpg

行ってきま~す

斑尾高原温泉

キャンプから帰ってきました。

買い出しに行ってバーベキューをしたり、温泉に入ったり、友人が娘のためにシャボン玉をしてくれたり、かまぼこ事件があったり・・・楽しいひとときを過ごすことができました。

友達がビールサーバーをレンタルしてくれてあって、冷たいビールが最高だったようです
一部、夜中に逆流するという事件もあったようですが

バンガローなので、夜寝る時は安心かと思ったら・・・いつもと違う環境で娘が夜泣き
そんなこともあったけれど、「キャンプって楽しいなー」って言いながら帰ってきました

この集まり、もともとはタントの同級生の友達の集まりでした。
みんな結婚したり、子供が産まれたりしています。
お互い状況が変わって、それでもたまにこうやってワイワイ楽しく集まれる。
とっても素敵な人の輪を感じました。
改めて、「友達」っていいですね

で、でも・・・よく考えたらほとんど写真撮ってないよー
楽しむのに夢中ですっかり忘れてた

暴走

本日、タントの仕事後に設計打ち合わせがあります
内山さんが熟成させてくれたものがどうなったのか、非常にワクワクしています

見学会で内山さんと打ち合わせしながらの見学などはありましたが、事務所で腰を落ち着けての打ち合わせは3週間ぶりです。
プランの進展がなかったため、タント夫婦の妄想はデザインや家具や外壁材や階段の形状など、早くも細かいところに突入しておりました
妄想が暴走してカオスな世界でこんにちは状態
ここで打ち合わせがあって良かった
内山さんにうまいこと調和をもらいましょう(笑)

タント家は発電所になるのか?

昨日は設計打ち合わせに行ってきました

なんとビックリ
タント家の屋根には5.5kwの太陽光発電を搭載できるそうです
小さなお家だから3kwかせいぜい4kwしか載らないかと思っていたのに。
太陽光発電は娘の教育のためにも載せたかったんですが、それなりの採算がとれないと高すぎる教材になってしまう

3kwなら不採用。
4kwなら要検討。
5kwなら採用。
それくらいの目安で考えていたので、載せる気まんまん
とはいえ、もう少しよく検討してみようと思います

最新の間取りをいただき、とりあえずの外観イラストもいただき、あくまで概算の見積もりもいただきました。
これだけ餌をもらったので、お盆休み中にじっくり吟味できそうです
概算の見積もりは、はるかに予算オーバーなので、どこか削っていく必要がありますね

着工は11月初旬予定となりました
タントの誕生日が11月5日ですが、果たして何かのイベントが重なるでしょうか
11月というとまだまだ先の気がしますが、キッチンとか床材とかこれから決めていくと考えると、優柔不断なタント嫁はそれまでに決められるだろうか

暁の風景

おはようございます
写真はアパート近くの早朝(午前4時半すぎ)の風景です
今日は撮ることができませんでしたが、最近朝焼けがキレイです。
たいそうなタイトルなのにショボイ写真ですいません(笑)

CAM6SYE0.jpg

結構皆さん起きてジョギングしたり畑仕事なさってたりするんですねすごい!

CA8JA2OX.jpg

一時間たつと空はこんな感じに。
今日も暑くなりそうです

実は、タント嫁少し前からポスティングをしてるんです
娘とお散歩がてらと思って始めたんですが、それではとても追いつかず・・・
早朝に起きて配っています
たまに、早朝に娘が起きてしまって帰るとタントが死にかけていることもありますが

家の周りを450軒位。それを3日間で配ります
しあわせ家さんのチラシもお仕事で来た時には配ってますよ

家事との両立が条件で始めたんですが。。。
なにぶん早起きが苦手なので、正直しんどいと思う時もあります
でも、協力してくれるタントのことを考えると眠気も吹き飛びます。
実際、自分がやってみるまでわかりませんでしたが、毎日配っている新聞配達員さんとか、郵便局の集配の皆さんとか、すごいと思います。
かなり尊敬します

タント嫁は昔、職選びに失敗した経験があります
しばらく働きたくなくて、家にいた時期もありました。
働くのが嫌で嫌で・・・専業主婦はスバラシイとか勝手に妄想
いや、必死に逃げていたんですよね。

それでもしばらくすると懲りずに働き始めて、仕事に対する気持ちがガラッと変わりました。
短い間でしたが娘を産む直前までお世話になった職場、郵便局
の皆さんには、働く素晴らしさを教えていただき、働く自分を好きになることができました。
今でも、たまにお昼に娘と遊びに行くことがあり、とても感謝しています

今のポスティングは1件4円とか、そういうレベルなのでおこづかい程度にしかなりませんが・・・いつかするであろう社会復帰の第一歩だと思って配ってます。
娘を預けずにできる仕事は限られてますが、限られた中でも今の自分にできることを精一杯頑張っていこうと思ってます。

1歳半

産まれてきてあっというまでした。
娘が、1歳半になりました。
写真は生まれたばかりの娘です。

100211_1821~01

日々、どんどん成長する娘。
最近何となく気持のやりとりができるようになってきて、お互い微妙な意思疎通を楽しんでいたりします。

今日まで娘の成長をそばで見ていて
「私が娘にできることは限られているけれど、精一杯支えてあげよう。」
いままでずっとそう思ってきました。

先日、子ども広場に行った時のこと。
夏休みなので、お兄ちゃんお姉ちゃんもいっぱい来てました。

気になるおもちゃがあっても、なかなか貸してもらえません。
娘が遊んでたおもちゃをちょっと大きめの子がとってしまうことも
我慢して違うおもちゃを探しにいった娘。
中には体当たりして、横取りしてくる子も・・・
転んだときには「あっ」と思いましたが
娘は怒ったり泣いたりせずにじっと我慢してました。

いつもと違う環境で、知らない子ばかりの中でもきっと娘なりに気をつかっていたんでしょう。
自分の意思をもち行動していく娘に、そろそろ私も成長しないといけない時期がきた気がします。
私が手を出したり、教えることは簡単です。でも、いつまでもそれじゃいけません。
今までべったりだったぶん、これからは少し離れて娘を見守ってあげたいと思います

そして、本当に困った時にはそっと寄り添ってあげられる
そんな母親でありたいです。

夏の風物詩

娘は彼らのことを指差して「ジー」と呼びます。
爺?
ではなく。
流すと必ずスクワットダンスする大好きな少女時代のGee?
でもなく。

蝉。
タント嫁、夏は大好きですが蝉だけはどうしても苦手なんです・・・。
蜘蛛や蛾も嫌いですが蝉は別格。
あのコテコテのフォルムはもちろんですが、見つけた時に襲撃してくる威圧的な感じが・・・。
タントがブログ用にって、わざわざ蝉の写真を撮ってきましたが、載せる気は全くありません(笑)

今日も、朝ご近所に配り物をして戻ってくるとアパートの踊り場にその姿が
出て行く時にはいなかったのに
バイオハザード(ゾンビゲームね)でふいに角を曲がったら目の前にゾンビ・・・
もはやそんな感覚です。
きっとすんごい顔してるんだろうな自分。

ひっくりかえっていたので、そっと通りぬけようとしたんですがジジジっと襲撃されそうだったので電話でタントを呼んで何とかしてもらいました
朝から変な汗をかいてしまいました
蝉嫌いを克服する方法って何かないんでしょうか?
そのうち、娘が「ジーつかまえた」って持ってきたりして。

ムリ

ペットボトルケース

タント嫁のハンドメイド第二作目。
ミシンの練習にと思い、だいぶ前に布キットつきの本「はんどあんどはあと6月」を買ってみました。
キットで作れるものの中に、保冷シートつきペットボトル入れがあったので、いいかげん旬なうちに作らないとと本を開いたら衝撃が・・・。

ミシンだと保冷シートが切れてしまうので手縫いでちくちく作りましょう~
んんっ??
これじゃあミシンの練習には・・・全くならないじゃん
ああ、またやってしまった
致命的ミス。

はい~でも、きちんと作りますとも
チクチクぬいぬいチクチクぬいぬい・・・
夜なべしてできたのがこちら。

110801_2245~01

縫い目が汚いのであまりアップにはできませんが

冷気がにげにくいように、上は巾着式にしておきました。
(この部分のみミシンで作成)

あと、本当は上に持ち手をつけるようになってましたが面倒なので
使ってみたいイカリのボタンとテープがあったので、持ち手のかわりに横につけておきました。
センスがないとか言わないで~

110801_2245~02

気がつけば、もうお盆ですが暑い日のお出かけにはペットボトルを冷え冷えにして、このケースに入れて持ち歩きたいと思います
皆さんも熱中症には気をつけましょう

水族館

土日はほぼ家のこと中心で出かけてしまっているので、たまには遊びに行こうということで
上越の水族館に行ってきました。

節電のため、あまり冷えていない館内と
全く冷やされていない自販機のジュース(節電でもこれぐらいは冷やしてよ)に汗だくになりながらも・・・
娘は、初めて見る色とりどりのお魚さんたちに夢中
大きい魚の水槽ではちょっとビビってましたが



「気持よさそうだなぁ・・・」とか思ってるんでしょうか?

DSCF3766.jpg

イルカショーでは、可愛いイルカの姿にすっかり魅了され娘よりはしゃいでしまったタント嫁
イルカが芸をするたびに、奇声をあげるタント嫁に娘はちょっと迷惑そうでしたが
かなり癒されて帰ってきました

つぶやき

こんばんは、タントです。
今日は酔っ払いです
床に転がってます

110815_2130~01

今日思ったこと。
しあわせ家さんに家づくりをお願いできて良かったなぁ
意味のわからない記事ですいません。
酔っ払いのつぶやきなんで(笑)

第二回草刈り大会

第二回タント家草刈り大会に行ってきました。
今回は草刈りというより、無心で草をむしってむしって草むしりって感じ。
全部はやりきれなかったので、近日中に第三回大会開催予定です
草刈りなどやるたびにご近所さんと会話をする機会が生まれます。
ご近所がどんな方かわかるし、こういうのって大事ですよね
草刈りの後はお約束の・・・

CAK934CG.jpg

二日連続で飲みで、タント嫁はちょっとピキっときてますが(外で飲んだ時、毎回運転手ってつまらないのよ
草刈り頑張ったのでよしとしましょう。

今日でタントの夏休みは終わり。
明日から仕事がんばってね

タラコクリームパスタ

110704_1949~01

今日は、茹で加減失敗しましたが
タント曰く、全料理の中でこのパスタが一番のヒット作だそうです。
一週間に一度は食べたいらしい・・・

こんなハイカロリーなものを?
ただでさえ、君は人の二倍食べてるんですよー?
ますます太ってしまうではないですか
ダメ絶対

かゆい

先日の草刈りで足が虫さされでボコボコのタント嫁です。
ただいま猛烈にかゆ~い
汗をかいてさらに痒さ倍増

あんなに娘の周りにたかっていたのに・・・蚊は娘をなぜ刺さないんだー。
草むらに蚊がいそうだからワンコに挨拶行かないでって言ったのに~
ほんの5分程度隣にいただけで10か所以上刺されてしまいました

さて、今日はタントの仕事後にしあわせ家さんで打ち合わせです。
かゆいところに手が届く男「鹿田さん」が資金計画を一緒に考えてくれます
以前もしてもらったんですが、この前とりあえずの概算見積もりが出たので、このタイミングでまた打ち合わせをしてくれます

今のところ予算をはるかに超えている見積もり。
タントは楽観的ですが、私は心配
みなさん通る道でしょうが、これからタント家も理想と現実の狭間であれこれ調整しながら、家が形づくられていくんですね

手の届く贅沢

先週の話ですが、私のお誕生日のお祝いにタントの両親に須坂の晴家に連れて行ってもらいました。

居酒屋なんですが、お料理がおいしくて
数年前に当時の店長と顔見知りになり、ここで結納もしたというタント家にとってご縁のあるお店。

結婚前からデートでたまに行っていました。
当時の店長と仲良くなったきっかけはお客様アンケート。
頼まれたアンケートにいっぱい記入したら、店長が「こんなにたくさん書いてくれたので、私にサービスさせてください。」って言ってくれたことからでした。
それから行くたびに値引きをしてくれたり、オススメのお酒や料理をご馳走してくれたり
頻繁に通うわけではなく、年に数回しか行かないのにその度にご馳走してくれました。
結納の席として使うことをお願いしたら、お昼に貸し切りでお店を開いてくれ、お願いした金額ではとても釣り合わないような特別なコース料理を用意してくれました

今ではその店長はいろんな店舗を回るようになったので、系列の各店舗に行くんですがなかなか会えません。
お礼をしたくてもなかなかできない
(お礼を車につんでると何故か会えない・・・)
ばったりホームセンターで会ったり、たまたまお礼を持たずにお店に行くと会えたりします。
タント家貰いっぱなしそんな巡りあわせ。
元気かな~と思っていたら、今回たまたまお店にいらっしゃってびっくり
お礼は持って行ってなかったわけですが
今回もオススメを御馳走してくださいました
変わらない人柄といつもおススメの料理を出してくださる心意気に、感謝
おいしいお酒やお料理をサービスしてくれるのが嬉しいですが、何よりもとてもしあわせな気分にさせてくれる人柄がとても素敵な方です
いつか、きちんとお礼がしたいなぁ。。

写真は「夏の思い出」っていう大好きなカクテル。
タント嫁、もともとアルコールがなくても生きていける人種ですが。
でも、これだけはたまに猛烈に飲みたくなる
(娘に授乳してるためもう2年以上アルコールを飲んでないです。)

060916_1923~01

いつか、また飲める日を楽しみにしています

おてつだい号

CA1MT660.jpg

座るタイプも好きなんですが、最近娘が好きなのが子ども用の手押しカート。
超小型カートです。
今日は両方あるスーパーだったので、どちらにするか聞いたところ迷わず手押しをチョイス

近頃は、小さな子どもも買い物しやすいように色々考えてあるんですね

人も少なめのゆったりとした夜のスーパーで、疲れているはずなのに奇声を発しながら全速力でカートを押す娘。
お菓子売り場で必ず曲がっていってしまうのはお約束ですが(笑)
今日も、たっぷりレジまで運んでくれました。
それにしても、子どもの好奇心って本当にすごい

第三回草刈り大会

本日、雨の合間をぬってこの前抜ききれなかった草をむしりまくってきました
雨のおかげで草が抜きやすく、涼しかったので良かったです

が、しかし

緊急事態発生緊急事態発生
ハチの巣がついた草がある
何匹もハチがくっついていて危ないよ

嫁と娘を避難させ、落ちていた石コロを装備した勇者タント
見事に護衛ハチ軍団を退け、ハチの巣をつぶして世界を平和にしました

そんな今日の成果

ビフォー
DSCF3702.jpg

アフター
DSCF3770.jpg

タントが生涯初めて見つけたという四つ葉のクローバー

DSCF3769.jpg

そして今日も飲みにいった勇者タントでした
今日は草取り後にタントの両親と合流してご飯を食べに行ったんで、御馳走してもらったんですがね

ゆとり

タント嫁、気持にゆとりがないとダメな人間です。
なにぶん器が小さいもので

「子供がいるとなかなか予定通りに時間ごとできないんだよー。」とか甘えていますが、
世の中のママたちはすごいです。色々な方のブログを見ているとそう思います。
子供がお昼寝している合間合間をぬって家事やいろいろなことをしてるんですね
私もちょっとは見習わないとなぁ。。

今日は娘が寝ている間に、とうもろこしをレンジでチンして一粒ずつもいで冷凍しました。

CAP602O6.jpg

視点

娘と買い物に行った時のこと。
駐車場で、車に荷物を運んでいる時に元気いっぱいの男の子(たぶん4、5歳くらいかなぁ)が走ってきて娘にぶつかりました。
娘は当然よろけてコケました。こういうのは日常茶飯事だし、娘はこういうダメージには強いので泣くこともなく。「あー。コケたなー。」くらいの感覚でした。

もちろんあまり見てなかった私の不注意もあったし、お互い親どうし「ごめんなさい。」の挨拶になりました。
向こうの子のお父さんが、ものすっごく丁寧に謝るのでちょっと恐縮しながら、でもその手に持ったタバコの煙がかなり娘にかかってる・・・方が気になってしまって何となくチグハグな印象をうけました。

誰でも知らず知らずのうちに人に与えている印象ってありますよね。
これから、色々な方がタントの家を作ってくださいます。

人からどう思われるかばかり気にしていてはいけませんが、タント嫁は思ったことは何でもズケズケと言ってしまうタイプです。
たまにはちょっと引いた視点で自分のことを見つめてみるのも大事かなと思いました。

その次に買い物に行った時のこと。
エレベーターを娘と待っていると、エレベーターから中学生くらいの男の子とそのご両親が降りてきました。
まずご両親が降りて通り過ぎていきました。
普通ですよね。
私もそうします。
でも男の子は荷物と娘を抱える私を見て、エレベーターから降りてさりげなく手でドアを押さえていてくれたんです。
タントが前に「中学生男子の頭の中は95%がエロでできている」なんて言っていましたが
若くしてジェントルマンの振る舞い、素敵でした

キレる若者なんてしきりに報道されていた時もありました。
でも私が実際に見る中学生って、いい子が多い気がするんですよね。
これから先、子ども達がつくっていく未来の日本。
私は素敵な未来が見える気がします

記念樹

私の実家から、桃が届きました
実家の庭先には桃の木が一本植えてあって、少しですが、毎年おいしい桃が成ります。

タント嫁、三人姉妹なんですがこの桃は一番下の妹が小学校入学時に記念樹として貰ったもの。
そういえば、妹が何にするか選んでたな~。
(私の記念樹?は・・・枯れました。たぶん。。)

うちも、ができたら記念樹として何か一本植えようと思ってます。
希望としては、手入れが楽で虫があんまり来ないやつがいいな。できれば実も・・・って欲張りでしょうか

今のところ、有力候補はブルーベリー。小さくて可愛い花と、お菓子作りにも使える実はちょっぴり楽しめそうで魅力的です
皆さん、何かオススメがあれば教えてください

デザイン

先週末、リクシルのショールームにちょっと行ってみたタント家。
時間的には開店して数分のはずなのに、既に何組もお客さんが来てました。
激込みなのは予想できていたので・・・敢えて予約せず、案内も希望せず自由に見学してきました。

デザイン的にも参考になりそうな部分や素材が結構ありました。
(そこで見たガラスのタイル、どこかに使ってみたいな~)

デザインといえば、私達の結婚指輪はフルオーダーで自分達でデザインを考えたものです。
当時は長野に作ってくれるお店があまりなくて、東京まで作りに行きました。
世界に2つしか存在しないので、この指輪をしている人を見かけたら、間違いなくタント達です。

SORA2.jpg

素材は、表がプラチナ、裏がチタン、☆がゴールドで宝石がブルーダイヤです。
チタンが青いのは着色しているわけではなく、金属が酸素と結合して生じる酸化皮膜によるものです。
しゃぼん玉に色がついて見えたり、虹に色がついているのと同じ原理で、光の干渉によって色を出しています。

チタンの青が海、プラチナのラインが波をイメージしていて、イカリの刻印を入れました
どんな荒波も二人でしっかりイカリをおろして乗り越えていこうって意味でデザインしました。
ブルーダイヤは青ですが太陽のイメージで、表の太陽と裏の星で、二人で積み重ねていく日々を表しています。

一度作るとサイズ変更ができないので、太って入らなくなったり痩せて緩くならないようにお互い気をつけよう。と言って作りました。
タントは危険な雰囲気ですが、まだなんとか大丈夫なようです

もいろいろイメージを持っています。
暴走し過ぎないようにしあわせ家さんと調整して、自分達らしさを取り入れながらも末永く愛していけるものを作っていきたいと思います
ただ、住んでいくうちに家族も家も成長させていきたいので、指輪と違ってちゃーんとカスタマイズできる部分も残しておきたいですね。

しあわせ家さんの家づくりのスタンスとして、万人に無難な家を作るわけではなく、ひとつひとつそこに住む人のために特化した家づくりをしていると感じています。
万人に無難な家を作ったほうが遙かに楽でしょうが、その家族にあわせて一軒一軒個性的なお家を生み出しています。

結婚指輪にも独創的なデザインを求めたタント家。
そんな私達の家のイメージを形にしてつくりあげられるのは、しあわせ家さんだと感じています。
自分達家族のためだけにこだわりを凝縮した家で毎日生活できるしあわせ、今からとても楽しみです

なまいき・・・

タント家、ここのところ毎晩寝不足が続いています。

私:「もうやめようよ・・・夜遅いし」
タント:「もう一回」

この会話の繰り返し
大きなオッサン子ども、タント。。
負けず嫌いに火がついてしまったようです。

寝不足の正体は「勇者のくせになまいきだor2」ってPSPのゲーム
ソニーの個人情報流出事件のお詫びで無料配布されていたので貰ったソフトです。


自分が悪役としてダンジョンを掘って魔物を産み出して、攻めてくる勇者を倒すんです
この時代に、グラフィックはドット絵。
ストーリーもあまりない。ちょっと懐かしいゲーム。
でも、なぜかやめられない・・・何なのーこれはー

一見、バカっぽいゲームなんですが、実はビオトープ(生物生息空間)をテーマにしていて、隠れたインテリジェンスを感じます(笑)
かなり難しくて頭を使いますよ。

ドラクエなんかでは自分達勇者がしてきたことですが、うじゃうじゃいた魔物が範囲魔法で一瞬で全滅したり、せっかく削った体力を回復魔法であっさり回復したり、倒したのにセーブポイントで復活してまた攻めてきたり
「勇者コノヤロー」って感じるのはかなり新鮮でした。
自分がやられる立場になってわかる。

正義って結構ヒキョウなのね(笑)

器の大きさ

タント家は、念入りに掃除するのは週に一回だけです。
しかも、タントがお休みの日にタントが中心にやってくれます。
本当は専業主婦の私がやらないといけないんですが・・・

そんな頑張り屋のタントのために、食後のデザートをと思い杏仁豆腐を作ってみました。

CA1A71H7.jpg

器がデカすぎて・・・何となく物足りない感が出てしまうかなぁ
少なめに見えますが、量はフツウなんですよ
こういうのって、器が大きすぎても小さすぎてもダメなんですよね。。
もう少し小さめのカップに入れればよかった

家もそうですね。
食べ終わったカップを覗きこんで、何となく考えてしまいました。

今日は、これから鹿田さんとヤマハさんのショールームに行ってきます

ヤマハさんとタコ

昨日はヤマハさんのショールームに行ってきました
お風呂、洗面、キッチンの仕様と説明を一通り聞いて、選択をして見積もりを出してもらいます。

それがなかなか・・・決まらない。
うーん
タント嫁、キッチンやお風呂にはあまりこだわりがないんですが・・・選べる幅が思っていたより多くて(←言い訳)
かなり優柔不断なので、迷ってます

また、準備不足で「一応レンジや炊飯器の寸法、はかっておくんだったー」とか。
うちは2階リビングなので、ゴミ問題もあるし。(勝手口がないのでゴミ箱のスペースはどうするか)
こだわらないと言っても考え出したら、いろいろありました

もっと生活イメージを膨らませていかないとダメですね
普段から家事をしないのがバレバレでちょっと恥ずかしかったです
今日は色もとりあえずで選んであるので、これからカタログを見てイメージ作りをしていきたいと思います

娘は鹿田さんに抱っこされたのが相当嬉しかったようで
ぐずって泣いていても、「鹿田さんに抱っこされて嬉しかった?」とか聞くとニコニコ笑ってご機嫌になる(笑)
ショールームを出た時も、見送りしてくれる鹿田さんを、車のリアガラス見えなくなってもずっと見てたし

しあわせ家お客様ブログの先輩、やっさんのブログでたこ焼きを見て無性に食べたくなってしまったので(笑)
昨日の夕飯は、久々にタントとたこ焼きを作りました。
うちには、鉄板が数枚セットになってる「やきやき」があるんですが、久々の登場です。

DSCF3780.jpg

DNAが違うんでやっさんのたこ焼きにはかなわないとしても
あっつ~いと言いながら、せっせせっせと作ったたこ焼きはフワフワでおいしかったです

DSCF3784.jpg

娘は「たこなし焼き」を喜んで食べてました。
私達が食べ終わった頃に、まだタリナイと怒ってましたが・・・

DSCF3788.jpg

あと、しあわせ家さんからプースカフェが届きました
田尻さんの「しあわせのさんぽみち」のコーナーでちょっぴりこのブログを紹介していただいてあるのですが、
その部分を付箋つきで送ってきてくださいました。
いつも、こういう細やかな心遣いをしてくださるしあわせ家さん
嬉しい気持ちと、ありがたいなぁ~とつくづく思いました

桃&桃

冷蔵庫の中身を整理するために、お盆の上に置いておいた桃を発見した娘。
ニコニコしながらも、両手に持ってすんごい勢いで迫ってきます
まだしゃべれませんが、
ママーぁ。桃~桃~食べた~い
そんな心の声が聞こえてきます。
最近、ちょっとかわいこぶることを覚えたようです

セクシーグラビア写真
のようになってますが・・・ちょっと将来が楽しみ?!

110822_1335~01
切るふりをして受け取って、冷蔵庫にしまったら案の定ブチギレ
忙しいですね~この娘は
この後・・・結局桃は、娘に消費されました。
一気に2つも
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
