

家族玄関

ここのところすっかりグルメブログと化していますね
今週の日曜日は銀行さんとの打ち合わせ、太陽光発電の方との打ち合わせ、設計打ち合わせ、やっさんのお家の見学会と盛り沢山で、いよいよ家づくりが大きく動き出すと思います。
となるとグルメブログは今だけで貴重(笑)

今日はガッツリ家の話をしましょう。
タント家の間取りの3大特徴「2階リビング」「家事室」「家族玄関」の話。
またまた日にちがあいてしまいましたが・・・

2階リビングの話はコチラ
家事室の話はコチラ

今日は最後の1つ、家族玄関の話です。

イメージとしては、お客様用に小さい玄関があってそのすぐ横に家族用の玄関がある感じです。
お客様も家族も同じ玄関ドアから入り、お客様はそのまま正面の玄関で靴を脱いで家に入ります。
家族は玄関内土間横にあるドアから家族玄関に入り、そこで靴を脱いで土間からあがり、入ってきたのとは違うドアから玄関ホールに戻ってきます。
家族玄関は扉を閉めてあり、お客様からは目隠しされます。
玄関はお客様しか使わず、家族玄関は家族しか使いません。
玄関は常に綺麗に、家族玄関は散らかっても気にしないというコンセプトです

普段履いている靴は家族玄関に脱いだままでよし
ぬれた傘を干しておいたりポールを設置する予定なので、そこに子供の上着やレインコートをかけておいてもよし
そんなスペースです。

もう一つの使い方としては収納。
前回、タント嫁が収納下手なのは説明済みですが・・・
このファミリークロークも、半分はタント嫁の為のスペースかもしれません
二階キッチンの弱点、それは米や重いものを二階まで運ばなくてはいけないところ。
タント嫁、全然か弱くはないんですが、なにせものぐさなもので

また、よく買ったのを忘れてストックを買いだめがちになったりするので
それをキッチンにあげていたら、すぐ生活感丸出しのものすごいことになってしまいそうだし・・・・
お米、缶づめ、ビール類のストックはここに置いて必要な分だけ持っていくことにしようと思ってます。
とっさの来客や、生活感があってあまり見られたくないもの(雪かきとか)ベビーカーもしまえるように作っておきます。
とりあえずは片付けなくても大丈夫なスペース。
私の性格を熟知したタント発案による有り難いスペース(笑)
それなりに広く作る予定です。

家族はここでコート類を脱いで不要な荷物を置き、リビングには物を持ち込まないようにします
リビングには物が少なくスッキリ
家族玄関はとりあえずグチャグチャでもいいよ
そんなイメージですね。

家に関しては、まだ間取り作成中で写真など載せられる状態にないのでわかりにくいと思いますが
形になってきた時に、思い返せるように書いていきたいと思います
(感覚が麻痺してよくわからなくなった時の暴走防止のためにも)

買いたい病

タント嫁、買いたい病が再発してきました
原因は、ここのところのイメージ作りに・・・と始めた
(娘が寝ている間の)ネットサーフィンだと思われます。

ちょっと素敵なものを見つけると
買いたいーー
を連呼してしまいます
いちいち買っていたらとんでもないことになってしまいそうです。
タントに、発病したら「ダメって言ってとめてくれ」とお願いしたのに、
相談すると決まって「買えばいいよ~」の一言。
のような一言ですが、これがまたきっつい

ジブンで何とかしなくては。。

ちなみに、買ったものを公開したがるクセもあるので
買ったものは近日中にされるかと・・・

おっと、いかんいかん。
洗濯でもして気を紛らわしましょう。
・・・って今日は台風か

照明や洗面ボウルや水栓などなど、施主支給が増えそうな予感ですが。。。
しあわせ家さんもこのブログを読んでくださっている方々も、デザインごちゃ混ぜのうるさい家にならないように容赦なく突っ込んで阻止してくださいね〜

住んでいるお家

昨日は鹿田さん家の、絵画のような素敵な庭園の写真がアップされました
鹿田さんちのチラ見せ写真がアップされるたび、クリックして画面10センチまで近づいているタント嫁です。

その横顔がめっちゃ怖い(真夜中の貞子状態?!)とタントに言われますが仕方ありません。。
コンタクト外すとのびた君状態ですから

ブログにもよく鹿田さんが出てくるので、もしやストーカー?!
とか思われるかもですが、違います(笑)
私達と趣味や価値観が近いところがあると思っているので、鹿田邸が気になってるんです。
個人的に、「見学会とかやってくれないかなー」とか思ったりして

さて、明日はやっさん家の見学会にお邪魔することになっています。
完成見学会にも行っているので今回で二度目なんですが、住んでからしかわからない貴重なお話が聞けるのを今から楽しみにしています
見学会で見て、自分達の家づくりにかなりの影響を受けているお家なので、実際に家具など置いて住み始めてどうなっているのか、わくわくします

今日は同時期に家を建てる友人宅に、情報交換に行ってきま~す

やっさん邸オーナーハウス見学会

今日は、午前中はしあわせ家さんで銀行さん、太陽光発電の瓦屋さん、設計内山さんと打ち合わせでした。
事務所にコタロウ君が来ていて娘は大喜び

そして、午後はやっさん邸を見学させていただきました。
全てのお部屋と押し入れまで見せていただいたんじゃないですかね?
とてもありがたかったです
途中で娘が騒ぎだしてしまって、やっさんご夫妻はじめ同じ時間だった皆様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした

完成見学会の時もとても素敵~~と思って見ていたんですが、今回のオーナーハウス見学会は完成見学会の時よりもさらに素敵に見えました
やっぱり家族と一緒で家も時間とともに成長してるんですね。
それをすごく感じました。

完成見学会の時は、やっさんご夫妻がいらっしゃらない時間帯だったため、今回初めて実際にお会いしたんですが、やっさんご夫妻みずからがご案内してくださって住み心地などなど説明してくださいました。
書きだすとキリがないんですが、キッチンの取っ手やコンセント、収納のことなど、なるほどと新たな気付きをたくさんいただいてきました
細かいちょっとしたことでも知っているのと知らないのとでは住みやすさに差が出てきますよね。
住んでからでないと気がつかないことを教えていただけたのは、これから色々決めていくタント家にとって非常に役に立ちそうです

やっさんご夫妻、しあわせ家さん、本当にありがとうございました。

愛用品

最近、出歩くことが多くなったせいか色々なお母さんとお話しする機会が増えました。
タント嫁、めんどくさがりなのでいまだにベビーカーじゃなくて抱っこ紐でスーパーに行くことがあるんです(徒歩5分ちょっとだしね)
うちの娘も、歩くようになったとはいえ疲れると座り込んで動かなくなります・・・なので抱っこ紐はいまだに重宝してるんです。

抱っこ紐装着してると、よく話題になるのが肩こり。
皆さん、頑張って背負って家事してる方が結構いるんですね
つくづく偉いなーって思います。

話は戻って、抱っこ紐といえばだいぶ前に購入したものですが。。。
最近、見学会に行く時によくしている抱っこ紐は実は2代目です。

DSCF3795.jpg

花柄とかオシャレな柄もあるんですが、タント嫁には似合わなそうだったのでコーヒーブラウンにしました。
ファムキャリーです。

初代は、色々使える多機能型でした。
そこそこ活躍していたのですが、1歳すぎたあたりから歩くたびに肩に食い込んで限界
ちょっとお散歩しただけで肩こり
しかも、なで肩のタント嫁はよくズレる
(タント嫁、か弱くはないですが・・・決して鍛えているわけでもなく。
むしろ体力には自信なしです。)

もうすぐ歩きそうな娘を見ながら、我慢すべきか買うべきか・・・さんざん迷いました。

そんな時、ネットで調べまくってたどり着いたのが2代目です。
トイザらスとかにも売っているらしいんですが、よだれカバーがおまけで貰えるのでネットで購入


抱っことおんぶしかできないし、育児用品って使う期間の割に決して安いものではないので、買う時相当迷いましたが・・・買ってよかったです。
もっと早くから買っておけばよかったと思うくらい肩に負担がないです。
リュック型なので腰にくるかなーって思ってましたが腰痛もちのタント嫁でも大丈夫でした
娘が暴れなければ、1時間くらいは余裕で抱っこできます。しかも、揺らし続けるとたまに寝てくれます

男女兼用なのでタントも・・・と思ってましたが、体格差がありすぎてさすがにそれはムリで残念ですが(笑)

肩こりで困っている方がいらしゃったらぜひ試してみてください。
トイザらスで試着できると思います。

電車

娘の今のブームは電車
毎月届く、しまじろうの絵本とDVDでだいぶ前から見てました
にこにこして可愛く「でんちゃ」とか「でー」って呼びます。

アパートから徒歩で10分ほどの所に長電の線路がはしっています。
折角なので、実物を見せに連れて行ってあげました。
電車が来ると、指をさして超デカい声で叫ぶんです
「キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!!!
電車男なんて知らないはずなんですけど(笑)
でんちゃとか言わずにいつもそのリアクション
なぜ・・・???

おうちの匂い

タイトルからして、ニオイフェチ?と勘違いされる方もいらっしゃるかと思いますが

いやあ、確かに・・・
たまに登場するタントと違いタント嫁、思ったことをただ並べただけのまとまりがなくアホなブログばかり書いていますが・・・
実際は案外フツウの主婦なんですよwフツウの!!

ポスティングの瞬間、ポストのあの細ーい空間から家の空気をたまーに感じることがあるんですよ。
古い木の匂い。
玄関の芳香剤の匂い。
時には、朝ご飯の匂い。
1Rのアパートとかは、朝のシャンプーの匂いなんかも。

ごめんなさい。こんなことを書いてると不快に思われる方もいらっしゃるかと思うんですが、決してわざとじゃないです

ちなみに今のタント家は・・・玄関ドアを開けると何となく生●みの匂いが
必ずゴミの日は出してますが、夏は日中35度越えてくるのでどうしようもないものがありますネ。
一時期バルコニーのごみ箱に入れてましたが、バルコニーは真南でしかも2階なので日当たり抜群。
そっちに置く方が大変なことになったので、やめました。(洗濯ものに虫がつくのと、風か吹くたび・・・以下省略)
なので、別に生活する匂いには敏感なわけではないのですが新しいお家の匂いはどうなるんだろーって最近考えます。
ちなみにタントは2階リビングからゴミを運び出す方法として、内山さんにすべり台をつけてくれと提案していました(笑)
現在はバルコニーに滑車をつけて、井戸水を汲む用にゴミを降ろそうかって案になっていますが、さてさてどうなるか

お家の匂いといえば、新築の匂いってありますよね。
タント嫁はちょっとシックハウス気味
しあわせ家さんのつくるお家はなんともないんですが、見学に行った他社のお家の中には見学後に具合が悪くなることも。
すぐに出る訳ではなく、だんだん午後になって「頭痛いなー」って感じで出てきます。
家について話し合ううちに、私よりさらに軽いようですがタントも一緒の症状が出ることが発覚。
それがわかってからは、ちょっと匂うかな?ってお家は見学する時に気をつけるようになりました。

でも、一瞬の見学と違って家の空気って毎日のことでずっと吸わなきゃいけないものです。
そう考えると怖い。。
しかも、子どもは大人の2倍空気の影響を受けるって聞きました。
何もなければいいかもしれませんが、シックハウス+重度の花粉症の私にとって娘のことはかなり気がかりです。
できることなら、自分と同じ思いをさせたくないし・・・。

少し前にお義父さんのお友達が二世帯住宅を建てたので見学させてもらいました。
結構、化学物質の匂いがしたんですが、実際に住んだらお孫さんが咳をするようになってしまったそうです。
みんな夢と希望をかかえて家づくりをするのに、切ない話です。
しあわせ家さんで建てれば、家自体には何の心配もいりませんが、ホームセンター等で買う家具には充分に気をつけたいと思います

今日もまたまとまりがなくなってきてしまいましたが、お家の空気って大事ですよね。
その一言に尽きます。

一杯のしあわせ

インターネットで、季節的にはちょっと遅めですがアイスコーヒーメーカーつきのコーヒーを買いました。


コーヒーショップなので、あくまでもコーヒーメーカーはおまけ扱いでした(笑)
実はコレ、買おうと思った時は売り切れでメールで問い合わせまでした品物です。
再販はないって言われたのですが・・・
それでもしつこくマメにチェックして先日8つだけ再販に(キャンセルぶんとかかな?)なってたのですかさず確保しました。
(何故か今は大量にあるようです)

DSCF3772.jpg

まず、段ボールを空けると漂ってきたのはコーヒー豆のいいにおい
まるでスタバのようです

DSCF3774.jpg

早速淹れてみました。
豆は中挽きの濃い目。
いつもインスタントコーヒーしか淹れないので、コーヒーメーカーの扱いにちょっと失敗しましたが
その点をマイナスしても濃厚で薫り高い、自宅なのに喫茶店のようなコーヒーが飲めました
苦めですがコクがあっておいしかったです。
タント嫁、元々コーヒーはあんまり好きではないんですが「このコーヒーはおいし~い」と大満足。

DSCF3775.jpg

食器は私が勝手に用意してしまったので、タントが選んできたクロスとコーディーネートが全くあってませんが・・・
このガラスの小皿はイタリアに行った時に買ったもので、柄違いをいくつか買ってあります。
ひとつひとつ手作りで同じものがないので、お気に入りを探すのは楽しいんですが
かなり時間がかかったちょっと大変だった一品。
また、イタリアクオリティーで変なとこが欠けてたり穴あいてたりするんです。
お皿なのに(笑)
そこがまた味があったりするんですけどね。

即席で作ってあったプリンを一緒に食べたのですが、
コーヒーに刺激され、久々にどっしり重めのガトーショコラを焼きたくなってきました
秋の夕暮れに一杯の珈琲とケーキ。
う~ん。ちょっぴり贅沢
タント家、早速食欲の秋がやってきそうな予感です。

ローカロリーケーキのお勉強でもしようかしら~(笑)

献立生活

今までスーパーで思い立ったものを買って作ってましたが・・・
タント家、今日からきっちり献立生活に入ろうと思います

早速メモしてお買い物に行ってきました
そーれーがー、いくら考えても献立が浮かばない浮かばない(汗)
普段どれだけ同じものを食べ続けてるかがわかりました。反省。。
(結局、ほとんど本からアイディアをいただきました。)

献立生活にしようと思ったのは
①タントのメタボ遺伝子を持つ娘のため、そろそろバランスよい食事を。
②作るのがめんどうな日の外食防止。ムダ使い禁止。
③最近多い、いただきものの食材の有効活用。

タント嫁、計画性ってものが全くなく
めんどくさがりなので・・・普通の主婦の方ができていることができてないです。。
特に料理は苦手なので、かなりひどいことになってます
それをいろんな所で発揮してしまって最近とーっても恥ずかしいです。

献立生活も、いつまで続けることができるかわかりませんが・・・
いつか、ブログに載せても恥ずかしくないような立派な夕ご飯を作れるようになりたいです。

焼きド

豆腐入り焼きドです。
お豆腐の賞味期限がピンチだったので、作ってみました

110725_1636~01

今日は豆腐のためにわざわざドーナッツ型を買いに走ってしまった
けど、シリコン型って便利だし!これからも使うことを考えてよしとしましょう。

クックパッドで検索して
プレーンとチョコチップ入りを作って写真はチョコチップ。
焼きあがりがぷっくらなんとも可愛らしい感じです

卵なしとか牛乳なしで作れるレシピも色々あったんですが、今回は基本形を。
ホットケーキミックスを使ったので、ふんわりと優しい味です。
ドーナッツというよりは、蒸しパンに近い感じかな~
180℃のオーブンで15分。
型がなかったので2回にわけて焼いたんですが、(しかも、それでも足りずおかず用カップまで使いました)全部で30分くらいでしないうちにサクっとできました

110725_1650~01

ついに、おデブの素を

昨日はタントが出勤日だったんで、今週は今日だけがお休み。
でもやはり、家のことに時間を使うことになりますね~。

今日はリサイクルショップ巡りをしてきました
何かを買おうと狙って行ったわけではなく、テーブルや照明やソファなどのイメージの幅を広げるために
う~ん。。。でも長野のリサイクルショップではこんな程度かという感想でしたね

気を取り直して、アイスを食べに行ってきました
小布施の、超有名店ではない方

今までアイスには全く興味を示さなかった娘に異変が
激しく欲しがったので、ついにあげてしまいました。

DSCF3811.jpg

案の定、大変気に入ったようです、おデブの素を
特に、ヨーグルト風味のさくらんぼのジェラートが気に入ったらしくそっちばっかり狙って食べてました。

くつ下

洗面台の陶器の洗面ボウル。
ちょっと手入れを怠って廃墟のようになってしまうことがありますよね?!(←私だけではないと期待を込めて・・・)
特に夏はそうでしたよねっ。

何かで、穴のあいた靴下でキレイに掃除できると読んだタント嫁。
早速実践してみました。
画像は載せませんが、、ビックリしました。
簡単に綺麗になりましたしかも、細かいホコリまでサッと拭くだけでキレイ。

穴のあいた靴下にこんな利用法があるなんて・・・今まで考えたことなかったです。

魔方陣

買いたい病で早くも注文してしまったペンダントライト(しかも2個もw)が届きました

箱を開けて、夫婦で「でかっ」っとハモりました
ネットでは小さくてかわいい感じに見えるんです。
他の方のレビューで「思ったより大きい」と書いてあったんで想定していたんですが、想定して思っていたよりも更にデカイ
しかも、電球は100ワット。
ビカビカです(笑)

試しにアパートのどこかの部屋でつけられないかな~って探したんですがそれはムリでした。
なので、タントの実家に行ってつけてきました。

DSCF3798.jpg

和室なので全く雰囲気があっていませんが
そこは見ないで(笑)

DSCF3805.jpg

点灯したところです。
和室の天井に映る影がおどろおどろしくて、怪しい儀式の魔方陣のようですが(笑)
白い天井に影がうつったら、きっと綺麗なはずです
さすが100ワット。暑い
そして、だんだん目がチカチカしてきます。

DSCF3808.jpg

下から見るとこんな感じです。
ライトはお花みたいでちょっとかわいい

最初に点灯した時、ショックだったんです。
2つも買ったのに、これは失敗してしまったって
キッチンのカウンター上に使おうと思っていたのに。。。
このライトの下だと調理中汗だくになってしまいます。
さらに視界に入る近い場所にこれがあると、眩しくて目がおかしくなる

ショックを受けている私に、タントが言ってくれました。
「こいつにピッタリの設置場所を考えとくから大丈夫。きっとお気に入りになるよ
どこに使ってくるのか、楽しみです

買いたい病はまだまだ継続中
お気に入りリストの中で、な買い時を待っている子達がたくさん待機しています(笑)
失敗したと感じないように、さらによく吟味しとかなきゃっ

予防接種・・・

朝のニュースにポリオワクチンの問題点が出てましたが・・・
今日、予定通り娘のポリオの集団接種に行ってきました

娘が産まれてから気がついたんですが、予防接種って結構任意の部分がありますよね。(要するに自腹)
自治体によってまちまちだと思いますが、長野市では今年からヒブワクチンと肺炎球菌がやっと無料になったところです。
娘は去年まだ有料のうちに受けにいきましたが・・・
それだけで結構な金額になってびっくりした記憶があります。

また、地域的にだけではなく、日本の国としても他の国よりだいぶ遅れているようです。
騒がれたり大きく取り上げられたりしてやっと無料になる。
不安の声や、病気の認知度が上がったから対処・・・それじゃあ遅いんじゃないでしょうか?
そういう対応を見ていると常々思うんです。
追いついてないなーって。

「健康はお金で買う。」
そう言われれば、そうかもしれませんが・・・
「経済的に受けさせたくてもできない。」
そういう場合はどうすればいいんでしょう?

病気の怖さや感染のリスクを知っていながら、見て見ぬふりしながらの生活?
接種ができなくて子どもに万が一のことがあった時、「しかたない。」ってあきらめきれますか?
うまく書けませんが、こういう格差が生まれてしまうのはとても良くないと思っています。

タント家の住んでいる地域で今週末、選挙があります。
うちの近くも朝から夜まで選挙カーが通り盛んに演説しています。
街づくりを充実。環境を整備。って大きな声で叫んでます。

それも大事だけど・・・
でも、もっと考えてほしいなぁと思いました。

責任

おはようございます、タントです
昨日の嫁のブログを読んで思ったことをちょっと言いたくて出てきました

日本の社会保障など、政治への懸念を書いてましたね。
まぁ内容は同意なんですが、でもそれって仕方ないことなんじゃないかなって思います。
民主主義だから、当然、政治の質って国民の質が反映されたものですよね。
政治が先のこと考えないで行き当たりばったりだって言ってみても、日本国民一人一人がそうなんだから仕方ない。

例えば家づくりのこと。
「家を建てる」って話すと、「うちは無理だなぁ。とりあえず賃貸。」って人が多いです。
将来のビジョンをしっかり持って、そう言ってる人はいいです。
ビジョンの無い人は、今はよくても定年退職した後は家賃どうするの?
実家に入るとしても、リフォーム代はどうするの?
住むところに困って、誰に助けてもらうの?って思います。
将来に不安はあるけれど、とりあえず今は賃貸って言うのは無責任
そう言うタント家も、1年前はそんな状態でした
そんな無責任が、日本の無責任な政治を生み出しているんでしょう。

重たい話になりましたが、言いたいことは、
若い世代はどんどん家建てようよ

無責任というより、無知なんですよね。
若い世代が、自分の価値に気づいていない。
「収入が少なくて家は建てられないから賃貸」って思っている若者、若いってだけでお金を持っているのと同等の価値があるんですよ。
25歳で住宅ローンが組めれば、定年退職までアパート並の支払いで家を建てることも可能
家はおっさんになってから考えようと思っていると、返済年数が短くなって返済不可能になりますよ
返済中にもし自分が亡くなっても、団体信用保険ってものがあって返済責任は無くなります。
家族はローン返済免除で、ずっと住んでいくことができるんです。

そういう話を聞く機会もあまり無いし、してくれる人もあまりいない。
おっさんやおばちゃんにそんな話されても、聞く耳もてないかもしれない。
数年前、実家の隣の土地が格安で売りに出たんです。
親戚で不動産をやっている叔母が、絶対買っておくべきと進言してくれたんですが、当時結婚を控えた時期で家のことまで頭がまわりませんでした。
実家を建てなおして二世帯住宅を建てる話が出ておばあちゃんが反対した時、隣の土地さえ買っておけば。。。
って自分達も両親も悔やんだものです。
一生を左右する、とても大事なこと。
おっさんやおばちゃんの言うことに、真剣に耳をかたむけましょう
しあわせ家さんのような信頼できる専門家を見つけて、しっかり相談に乗ってもらいましょう。
そうすると、家づくりのハードルは自分が思っているほど高くなかったりしますよ

ハートフルサラダ

最近、娘がレタスをちぎってサラダを作ってくれるようになりました。
興味がありそうだったので「やってみる?」って聞いて渡したら無言でちぎりだしました。
子どもってほんと親がやってることをよく見ているんですね。

ちっちゃな手で一生懸命ちぎってくれます。
たまーにちぎりすぎてミクロになってますが

仕上げにトマトを乗せようと思って冷蔵庫から出したら、いただきもののトマトがハート型でした

CAMJ8PUW.jpg

なんだかちょっとしあわせな気分です

第4回タント家草むしり大会

今日は、土地に草むしりに行ってきました。
チラチラ見にいって伸び具合をチェックしていたので、あんまり伸びてはいなかったんですが契約まではまだちょっと時間があるのでむしっておきました

もうそろそろ草むしりしなくても着工いけちゃうかな?
第5回タント家草むしり大会は開かれるのか?
はたまたスガヌマさんのスピーディな草刈り技術にお任せでしょうか(笑)

草刈りと言えば、草刈り中に結構ご近所の方が話し掛けてくださいます。
今日もご近所の方(今年組長さんらしい)が声をかけてくださいました。
これでタント家の東西南北全てのお家の方+αと面識ができました
タント家のご近所皆さん、感じがよくて優しそうな方ばかりなので安心しました

新たに土地を購入されてこれから!って方には草刈りおススメです。
ご近所さんと自然にお話ができて、周りの状況もよくわかりますよ

草刈りの後は、もう言わなくてもわかりますね・・・
節約生活を頑張りはじめたばかりのタント嫁は、ちょっとテンション落ちますが
ですが・・・タントの燃料はビールでできていると思い今日は我慢。。
ランニングコストが高めなのは、ハイスペックだからそうしときましょう。

110917_1737~01

娘が今まで見たこともないようなしぶい顔をしてますが(笑)
カンパーイ

有り難いこと

おはようございます
昨日は早く寝たので、今日は娘が起きる前にブログを書けています

家のこと等・・・色々あって連日、バタバタとし始めているタント家です。
しあわせ家さんへ、ショールームへ、そして時間があれば近くの完成見学会へウロウロ。
休みが休みでなくなってきている気が

そんな中、有り難いと思う出来事がありました。
ここ最近、について連日二人で論議していることがありました。
パソコンでデータ収集をしたり、シュミレーションをしたり・・・
金銭面だけではなく、以前からガスか?電気か?迷っているタント家にとって、生活全般に関わってくることだったので、気付けばだいぶ大がかりな話し合いになってきてました。

結局、おとといタントの仕事後に鹿田さんに相談に行った訳ですが・・・
私達が自分達の家について考えているよりも、もっとしあわせ家さんは私達と家のことについて考えてくれていたんです。
私達が考えていなかった、違った目線からも考えてくれていて、提案をしてくれました。
とても有り難いです。
一点しか見られていなくて大事なことを失いかけていた自分達がとーてもちっちゃく感じました

そういえば昔、愛想のないダメ社員だった私に上司から「もっと血の通った仕事をしなさい
と怒鳴られたことを思い出しました。
ああ、血の通った仕事ってこういうことを言うのかなって感じました。
人のためにって、思っていてもとても難しいことなんですよね。
私が言っても説得力が全くありませんが

細かいところは置いといて、私達にとって何が一番大事だろう?
それを改めて再認識できた気がします。

この3連休

昨日はしあわせ家さんで設計打ち合わせ。
5時間にわたって細かいところまで話を聞いてくれた内山さん、ありがとうございました
鹿田さんや田尻さんも顔を出してくれたり、ミツヨさんも娘を小太郎クンに会いに連れていってくれたり、会長奥様も娘をご自宅の大きなコイを見に連れていってくれたり。
しあわせ家さんとの打ち合わせは、そんなみなさんのあったかい雰囲気の中、いつも本当に楽しくできて嬉しいです

そしていよいよ我が家も模型の発注をしてくれるそうです
平面で考えていたものが、立体的に考えやすくなります

話は変わって、おとといの土曜日(草刈り大会の日)の話ですが。
ガスとIH比較調理体験をしに長野都市ガス須坂ショールームに行ってきました
横並びで同時に調理してくれるので、調理方法の違いや見た目がよくわかりました。また、調理時間も同じなので味の比較もしやすかったです。

体験前は、当たり前ですが
ガスはガスの良いところ
電気は電気の良いところ
しかお互い言わないだろう(自分達の都合の悪いこと、デメリットは言わないからどうだろう??)と思っていたんですが・・・
今日むしろそれでいいと思いました。

自分達の長所相手の短所をしっかり言ってくれるので、次は逆に電気側に行って話を聞いてくれば手っ取り早く、しかもわかりやすく勉強比較できることに気がつきました
電気か?ガスか?悩んでいる方、ぜひ両方の話を聞きに行ってみてください
双方のメリット、デメリットを比較しつつ、自分達のライフスタイルに合っているのはどちらか?考えてみるといいと思います。
と、いまだオール電化かガス併用か決められないタント嫁が申しております(笑)

話がそれてきてしまいましたが・・・
ちなみに、今回試食させていただいたメニューは
・鶏肉のグリル
・野菜炒め
・舞茸のてんぷら
・焼き餃子
・ガスの土鍋で炊いたご飯

そして、ダッチオーブンで焼いた黒糖とあずきのサンドケーキ
のおやつ付きでした。

土鍋のご飯がおいし~いと思いながら横を見ると、がっつりタントがおかわりして3杯食べてました
そして、娘も手掴みで餃子をモリモリ
食べる姿がそっくりでちょっと面白かった(笑)

お土産もいただきました
お掃除ミトンとマイバック。
マイバックは三色あったうちピンクをいただきました←実用的でちょっと嬉しい

DSCF3819.jpg

娘にもお土産が
喜んでます

DSCF3820.jpg

このガスの調理体験、月に一度都市ガスの各ショールームで行っているようです。
内容やメニューは全く同じとは限りませんが、無料で体験できるので、興味のある方はぜひ問い合わせしてみてください

キャラメルバナナケーキ

最近、シリコンケースブームがやってきているタント嫁です。お菓子作り第二弾。

今回は、おはよう奥さん10月号のオマケの四角いシリコンケース(400ml)とバナナが沢山あったので、本のレシピをアレンジしてキャラメルバナナケーキを作りました

材料------------------------------------------------

<キャラメルソース用>
砂糖 大さじ1と1/2(中1+小1でもよし)
湯  大さじ2

バナナ1本

砂糖 40g
卵  1個
牛乳 大さじ2

ホットケーキミックス 80グラム
-----------------------------------------------------------------
①砂糖をフライパンで中火に熱して濃い茶色になるまで焦がす。
火をとめてお湯を入れときのばす。数回に分けて水はね注意 

②バナナは皮をむいて薄切り3枚→飾り用。ぶつ切りしてボールに入れフォークの背でつぶしておく。

③砂糖→卵→牛乳の順で入れて混ぜる。
混ざったらそこに、①のキャラメルを入れ混ぜる。

④ホットケーキミックスを入れて粉っぽさが大体なくなるまで混ぜる。
(結構もったりベタベタしますが大丈夫!)

後は型に入れて軽く2、3回トントンして空気抜き。
飾りのバナナをおいて
180度のオーブンで20~25分。
様子を見て、バナナの周りがじゅくじゅくしなくなればオッケーです。

粗熱がとれたらケースから出して完成
ゴムべらで周りからはがしていくと簡単です。

焦がしキャラメルの風味とバナナがマッチしておいしかったです
そして・・・なんと撮影中にケーキが紛失
リビングに行ったら、案の定娘が食べてましたー
しかも、なぜかぐるぐると廻りながら(笑)←そんなことしたってバレてますよ~
ヘラヘラ笑ってごまかしてもダメ~
タントも気に入ったらしく定番おやつになりそうな気配です。

既存の本のレシピより砂糖を減らしてますが、キャラメル+バナナで結構甘いので、お好みで砂糖の量を減らすといいかもしれません。あと、焼きたてより冷やした方がモチモチしておいしかったです

シリコン型がなければ厚手のアルミケース(よくマドレーヌが入ってるの)や、クッキングペーパーを四角くホチキス止めしたものでも代用できると思います
オーブンの余熱時間で簡単にできるので、よかったら作ってみてください~

続きを読む

娘の洋服

アパートの、うちの下に住んでいるお宅に、赤ちゃんが産まれました
たまーに泣き声が聞こえたり、肌着が干してあったりします。

何ヶ月か奥さん大変になるなーって思いながら
娘もちょっと前まではこうだったかな?ってちっちゃな肌着を見てちょっと懐かしい気持ちになりました。

ファッションセンスがないタント嫁ですが、たまーにママさんにこの服(娘のね)どこで売ってるんですか?って聞かれることがあります。
どちらかといえばナチュラルなものとマリンテイストが好きなタント嫁。
春夏物は特にキムラタンのビケットがお気に入り
シンプルで主張しすぎない。あわせやすいところが好きです。

逆に、キャラものがどーんって感じは苦手です
チビギャルっぽい感じとかも。。
可愛いし貰ったりしたら着せるんですが、基本的には自分ではあまり選ばないようにしてます。

娘は比較的中性的な顔つきなので、産まれてしばらくしてからボーダーを着せたら男の子によく間違われてたことがあったので(しかも身内から「カワイクナイ」←って声も・・・)
以降、マリンテイストを着せる時は女の子ってわかるようにレースやフリルのついたものと一緒に着せるようにしました。

女の子は色々選べて楽しそうだねーって声をよく聞きますが、ちょっと困っているタント嫁でした

続キャラメルバナナケーキ

おとといのブログ、
キャラメルバナナケーキの話
なんと写真を貼り忘れているじゃないですか
タント嫁、最近ボケててダメですねー
これは、焼く前。

110909_1605~01

焼くとこんな感じに
ピチピチに膨らんでます。冷めてもしぼむこともなく、このままの大きさです

110909_1628~01

ホットケーキミックスのおかげか、切ってもサンドケーキのようにボロボロしてきません。
焼きたてより、冷やす方がおいしいタイプのケーキだと思います。

110909_1658~01

私が味見用に切ったのをこっそりとかっさらっていった娘。
最近、おいしいとほっぺたに手をもっていくようになりました
ダメ元で「一口ちょうだい」って言ってもくれませんでした

110909_1700~03

この後、おまけのシリコンケースのために同じ本をもう1冊買ってしまいました
おはよう奥さん10月号は売り切れのところが多いようで買えなかったんですが、しあわせ家さんのわりと近所の「本ならなんでも揃う」をうたっている本屋さんで買えました
タント家、2本で早速量産体制に入りました。
1本ずつ違う味のケーキを焼いてもいいし、2つあるとなにかと便利かと・・・←これは建前で、本音はというと1本だとタントが食べてすぐに無くなってしまうので
私が食べる分を確保するためです(笑)

ショールーム巡り

今日は、友達からお誘いが来ていたクリナップショールーム感謝祭に行ってきました
クリナップと言えばステンレス?鍋??くらいの知識しかないタント嫁でしたが
ステンレスのキッチンも、イメージしてたよりよりスタイリッシュで驚きました
ショールームのお姉さんの説明を聞くと、自動洗浄してくれるレンジフードがあったり「おお~進化してるんですねー」勉強になりました

会場では、料理教室やお掃除のお手入れ講座が開かれていて賑わってました。
7月にヤマハショールームのイベントは知らなくて行けなくて残念だったんですが、クリナップショールームのイベント楽しかったです
娘は、ミニ縁日ですくってあげたスーパーボールがとても気に入ったようで一日中持ち歩いてました
友達とクレープを食べながら、お互いのの進み具合について話をしたり情報交換したりもできました。
同じ時期に完成になるので、家作りのモチベーションがあがりますね

なんと、誘ってくれた友達は、抽選会で1等賞のホームベーカリーを当てました
すごーい
娘はというと・・・見事、沢山ある白い球のうちの一つを引き当て、ジップロックをいただきました
う~ん、なかなか実用的やるではないか(笑)

午後、東京インテリアに向かう途中、タカラスタンダードのショールームでイベントをしていたので、ちょっとお邪魔してきました。
こちらはホーローで有名ですよね。
使えるところはなるべくホーローで作っているので、キッチンのシンク下にも木製キッチンと比べると湿気がこもりにくいそうです。でも、しょうゆとか、垂れるとやはり貰いサビしたりするそうですが。
それでも傷、汚れには強く、案内してくれたイケメンのお兄さんがガシガシ鉄ブラシで引っ掻いたり容赦なく油性のマジックで書いたりしてましたが
水のついた布でさっと拭くだけで驚くほどキレイになってました←ここは決してイケメン補正はかかってナイですよ
震災時にも、ホーローのキッチンは洗って一時的に使えた(泥の匂いまでは落ちなかったようですが・・・)という話を前に違う所から聞いていたので、興味はあったのですが今日改めてホーローという素材のポテンシャルを体感した気がします。
以前、住宅会社さんでタカラさんのキッチンを見た時に色がダサくて嫌だなと思っていたんですが、ホーローって全くダサくなくてパステル調の優しい色合いがかわいかったです

色々なショールームに行くと、キッチンやお風呂ひとつとっても機能性やデザインだけでなく素材や独自のこだわりなどあって勉強になります
キッチンやお風呂はヤマハさんで決まりと思っていたんですが、他を見ると惹かれる部分もありますね。

追伸
タントからT君へ伝言です
ホームベーカリーの試食会の案内状が届くのを楽しみにしております

勤労感謝

最近、ブログでお菓子ネタが多くなっているんですが・・・
タント嫁、気がついたんです。
料理が得意じゃないなら、他の部分でカバーすればいいことを
元々お菓子を作るのが好きだったので、思い切って復活させてみました。
娘は喜んでいるし、タントの評判もそこそこなのでこれからも、ぼちぼち作っていこうと思います。
アップされた際にはどうぞお付き合いください(笑)

さて、今日はあるホテルの最上階にステーキを食べに行ってきます。
来週でポスティングを辞めるんですが、陰ながら支え協力してくれたタントに感謝の気持ちをこめ、今日は私がごちそうすることにしました
自分の足で稼いだお金はまた一味違う感じがしますね。
タント嫁、普段家計管理してますがこの感覚を忘れないようにしたいです。

いつも、あったかいご飯が食べられるのも、娘と二人で買い物に行ったり出かけたりできるのも、その時間の裏でタントが一生懸命働いてくれてるおかげなんですよね。。
最近は仕事が忙しいみたいで、ここ一カ月くらいは毎日朝8時から夜9時過ぎくらいまで働いています。
結婚前は夜中12時とか1時まで残業したりしてたんで、私と娘のために早く帰るようにしてくれているようです。
会社から残業食でサンドイッチが支給されるんですが、タントはお腹をすかせたまま我慢して食べずに持ち帰り、私のお昼ご飯にしてくれます。
お腹ぐーぐー鳴らしながら家に帰ってから、私の作ったご飯を食べます。
その後に家のことをあれこれ考えてくれる毎日を過ごしています。
まだまだ仕事の忙しさは続くようです。
感謝しなくちゃなぁ。
今日もタントは出勤日ですが、夕方迎えに行って
満喫してもらいます

朝マック

昨日はさんざんジューシーなお肉たーーーっぷり食べて、二人して「もうしばらくお肉はイイね」って気配になっておきながらなんですが・・・朝マックに行ってきました。
(いえ、単に朝ご飯作るのサボりました

娘はここの滑り台が好きなんです。

110821_0957~02

朝は空いていていいですね。
お茶も飲まず、黙々と登っては降りを繰り返してます。
よくもまぁ、飽きないもんです。

110821_0957~01

うちの娘は他の子よりも一つのことに集中すると粘り強いというか・・・かなり頑固な気がします。
昨日もベビーカーでお散歩がてら買い物に行ったんですが、どうやら物足りなかったらしく
アパートについても断固としてベビーカーから降りてくれませんでした。
ベルトを外しても自分で直そうとしてるし・・・ムリムリ

ちょうどお昼前にちょこっと買い物のつもりが、大幅に時間オーバーし、さらに空腹を我慢しながら15分以上説得してやっと降りてくれました
しかも、日に日に頑固さが増している気がしますが
一体誰に似たんでしょうねー?

収穫の秋

今日は、うちの実家が一枚田んぼを借りている千曲市の棚田まで稲刈りに行ってきました。
お天気は曇りで景色は残念でしたが、稲刈りするには暑くなくて逆によかったです。

110926_1400~01

稲を束ねていると、「はい」と元気にワラを差し出してくれる娘。
今日はあちこち飛び回ることもなく、しっかり目の届く範囲にいてくれました
しっかりお手伝いもできたね

110926_1400~03

はぜかけして帰ってきました。脱穀までまだ日数がありますが、
娘もつやつやの新米を食べれるのを楽しみにしているようです

目標達成!

私のやっていたことは、一枚のチラシをポストに入れていくだけ。
でも、その中でもさまざまな出会いがありました。
庭の立派な桜の木の思い出を語ってくれたおばあさん。
農作業中に手をとめてねぎらいの言葉をかけてくださった農家の方。
挨拶をすると、とても気持ちのいい挨拶を返してくれる散歩のおじさん。
時には、「なんで?!」って思うような冷たい言葉をかけられながらも・・・

絶対負けないと思いながら、雨にも負けず、夏の暑さにも負けず、ポスティング頑張ってきました。
その成果が・・・

110924_1622~01

何でもカタチから入るタイプのタント嫁。
果たして、使いこなせるでしょうか(ちょっと心配
コンピューターミシンのJP510です。
はじめは安いミシンや、見た目が可愛いのがいいと思ってたんですが、用途を考えていくうちに、娘の服も作りたいとか色々出てきたのでこのミシンにたどり着きました。
機能性重視です。
ホントは白が欲しかったんですが・・・←初心者なんで贅沢言わないw
そこは我慢して、コンパクトな白のフットコントローラーを一緒に買っておきました。

このミシンを完成したお家の家事室で使います。
今からとっても楽しみです

それにしても、専業主婦って、不思議ですよね。
(家事はしますが)働いて稼いでいる訳ではないのに、お金が使えてしまう・・・
それに気がついてから、タント嫁は家計を管理する感覚が変わった気がします。
このミシンも、ちょっと前なら計画性も無く買ってしまっていたかもしれません。
でも・・・今回はきちんと目標設定をして家計に頼らず何とか自分の力で買うことができました。
また、その目標があったからこそポスティングも続けてこれたのかなーって思うと、ほんとに目標を持つって大事だと感じました。

ひとつ目標達成してしまったので、タント嫁しばらく燃え尽き症候群かもしれませんが(笑)
これで少し時間ができるので、しばらくはのことと趣味にでも没頭しようかな~。

限定公開

今日は限定公開
娘の昨日の歯磨き風景です。

しまじろうのDVDを見ながら歯磨きをするのが日課の娘。
突然、DVDにあわせてお返事は~いをしました
こんな格好で。。。

SN3E0037_0001m.jpg

・・・一体どこで覚えたの~?


続き

24時間経ったので、限定公開タイムは終了です
タントにモザイクをかけてもらいました
娘の名誉のために(笑)

ついにやってきました・・・

今年も、ついにこの季節がやってきましたね
おイモー
早速買ってきてスイートポテトを作りました
またまた登場、シリコンスチーマー
おいも丸ごと(150グラム)をシリコンスチーマーに入れてラップをかけてレンジで4分。

横着してブレンダーでつぶそうとしたら、粘っこいものは禁止だった・・・←危険
なので、いったんボールに入れて手でこね、後はフライパンの上でつぶしたタント嫁・・・。

110922_1604~01

こんな姿見られたら料理教室の先生とかに絶対怒られるぞーって思いながら作業。

あったかいうちならすぐにつぶれるし、今の時期のおいもは裏ごしなしでも筋っぽくなくて良いです
生クリームについていた絞り袋があったので、そこに入れて絞りだしました。

110922_1614~01

形が違うのは、途中力を入れすぎて袋が破損したためです
丸めてシリコンカップに入れたりした方がかわいかったかなー。

クックパッド見ながら作業してたんですが「焼き色がつくまで焼く」・・・んー?
どのレシピも温度と時間の明記が少ない??
ちなみにタント嫁は200度のオーブンで20分でした。

オーブンから漂ってくる匂いに、娘は途中チラチラ様子を伺いにきてました(笑)
最近、この時間に作ってるのはおやつだとわかったのか、それとも大人しくしていると貰えると知恵がついたのか、お菓子を作ってる時は一切邪魔をしてきません。

110922_1638~01

焼き色があまりついてないのは卵を塗らなかったからです。
娘も食べるので、見た目のためだけで塗るのは微妙に控えときました
味は、ちょっと甘かったので次回調整したいと思います。

今日は、白玉とアイスをプラスしてカフェ風にしていただきました
ポイントは、食べる直前にスイートポテトをラップしてレンジで30秒あたためておくこと。
アイスの冷たさとさつまいもの暖かさが絶妙ですよ
おやつも、作ってる時間があまりなかったり、いーっぱい作るのが大変だったら他の物をちょい足しするだけで立派なデザートになりますね

最適

明日は、稲葉の完成見学会にお邪魔してきます
前に構造見学会を見せていただいたので、しあわせ家さんのトップページに外観の写真が載った時、「あっ、あのお家だ〜」ってすぐわかりました。
それにしても素敵な外観ですね~
中はどんな風に仕上がっているのでしょうか?

個人的に注目しているポイントは、「しあわせ家のヨメ日記」でも紹介されている土間サロンと玄関収納です。
土間サロンのあるお家ってあまり無いんで、どうなっているのか興味津々です
玄関収納は広く取られていたんで、家族玄関と納戸を融合したスペースを重視しているタント家にとって、参考にさせていただきます
回る間取りも気になりますね
タント家の間取りは通行止めだらけで回りませんが(笑)

構造見学会の時にリビングに座って田尻さんのお話を聞いたので、リビングの構造は結構頭に残っています。
骨組みだけの状態でしたが、それがどんな吹き抜けリビングになっているのかこれも注目です

構造を見せていただいたお家は、見所も多くてとても楽しみです

家のことでいつも思っていることがあるんですが・・・
どんな家を作りたいか?と言うことと、そこでどう暮らしたいのか?(暮らしていくか?)
やはり、切っても切れない関係にありますよね。

最近たまたま見た間取りで「素晴らしい」と感嘆した間取りがありました。
キッチンまわりと階段まわりで、1階に2つの大きな回る箇所がある間取りでした。
すごく気に入ったんで、タント家の間取りと照らし合わせて参考にできる部分があるか考えてみました。
でも生活スタイルや今後の家族構成の変化を見越して考えると、内山さんと作りあげている今の間取りがやっぱり一番なんですよね。
ここ2ヶ月くらい、間取りのアイデアが浮かんであれこれ考えても、考えているうちに結局大枠は今の間取りに落ち着くを繰り返しています。

しあわせ家さんの作るは個性があるだけではなく、住む人の生活スタイルまでよく考えて間取りを練ってあると思います。
形や大きさの組み合わせではなく、その人にあわせた形やサイズ。
こんな話をしていると、まるでオーダーメイドの靴のようですが(笑)

どんなに素晴らしい間取りでも、万人向けの間取りでも、それでもやっぱり「他の家族にとっても最適」では無いんですよね。
「その家族にとっての最適」を一緒になってつくりあげるのがしあわせ家さんのスタイル

明日の午後、初めて家の模型を見せてもらうタント家。
試行錯誤の繰り返しで内山さんと一緒につくりあげてきた間取りが、まだ打ち合わせ中ではありますが仮の形になってきます。
こちらも、楽しみにしています
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
