

見学会2日目

昨日はとんでもないお天気でしたが(^^;
今日はまずまずのお天気で、見学会スタートです!

早速、続々と来てくれてます♪


見学会を終えて

土日の見学会も無事に終わり、いよいよ引っ越しに向けて準備を始めようとしているタント嫁です

見学会では色々な人とお話しすることができ、とても楽しかったです
あっという間の2日間でした。。

この玄関ドアが開くたびに我が家を見に来てくれた方々が入ってきて、そのたびに嬉しかったです

iphone_20120402145853.jpg

予想以上の反響と、お褒めの言葉を頂き恐縮です。。
足を運んでいただいた方々、ありがとうございました

iphone_20120402144701.jpg

今日はとても良いお天気で、ご近所の現場が上棟していました。
ベランダの窓からクレーンが見えたので、つい娘とお散歩がてら通ってきました。
上棟の様子を見ながら、ちょっと懐かしくも思ったりしながら・・・
完成見学会も終わり、お家づくりもほぼ終わり、ホッとしたようなちょっと寂しいような複雑な気持ちです。

社長が発表しましたが、しあわせ家さんでも新たなお客様のブログがスタートしましたね。
ちーだブログ
餅まきと見学会でお話したのですが、素敵な方が書いているブログです
これからお家作りをされる皆さんぜひ読んでくださいね

お家を建てることが決まってから始めた、このタント家のブログも「お家づくりブログ」としての役目を終えようとしています。

2年前のタント家同様に、家づくりといってもどうしていいかわからない方の参考になれば。。。
そしてタント家の家づくりに道をつくってくれたしあわせ家さんに、ブログを書くことで少しでも恩返しができれば。。。
そんな強い想いで、毎日更新してきました。
今、振り返れば、気張って無理して頑張ってきたのかなぁと思います。

でもね、このブログを通して知り合った全国の方や、ブログのお陰でお話できるようになったしあわせ家オーナー様など、温かく読んでくれる方々とご縁ができました。

なので、これからは気張って更新はしませんが、気ままに「新居での生活」ブログとして書いていこうかなーと思っています。
引き続き、よろしくお願いします
もちろん、遠い空の下、タント家の家づくりを支えてくれ、WEBでの内覧会を楽しみにしてくれている方々向けに、準備ができ次第WEB内覧会もおこなう予定です

最後になりましたが、連絡です。
見学会で「都市ガス配管が敷地まであと5m足りない」とお話されていた方。
このブログを読んでくださったら、質問があればブログで聞いていただいてもいいのですが、「ピンポ〜ン」と会いに来てくださいね
お家も見ていただいてお互い顔も知っている訳ですし、いつでも遠慮無くど〜ぞ
私達でお答えできることがあれば、出来る限りお話したいと思っています。
その他の方も、何かあればお気軽にど〜ぞ

オーナー様へ

長くなったので別記事に分けました。
見学会にお越しくださったオーナーの皆様に向けて書きます。

土曜日、雪と暴風の中・・・
10時ジャスト、一番乗りで愛車に乗り颯爽と登場した、大型ガレージが印象的なお家の「たかちんさん」を皮切りに、タント家が今まで見せていただいた素敵なお家に住むオーナー様方がたくさん駆けつけてくれました

本来なら、一文ずつでもブログで紹介と御礼を書かせていただきたいところですが、紹介しきれないくらいたくさんだったので、オーナーの皆様に向けてで失礼いたします

皆様、改めまして完成時は素敵なお家を見せていただきありがとうございました
そして今回は貴重なお休みの日に見学会に駆けつけてきてくださり、ありがとうございました。
とても嬉しかったです
見学後は、したり顔でマイホームに帰っていただけましたでしょうか??(笑)

お家の住み心地や暮らしぶりを伺うことができ、とても楽しいひとときを過ごすことができました

今回のお披露目で、やっと「自分達もオーナーになったんだな~。」という実感と、自分達もしあわせ家の和に加わることができた嬉しさを感じました。
感謝祭やイベント等で、またお会いできる日をとても楽しみにしています
今後ともよろしくお願いいたします。

発電開始

しあわせ家さんでは、太陽光発電はSANYO製をオススメしていますね
SANYOのモニターは存在感があるので、見学会でご覧になった方も多いのではないでしょうか?

タント家はSHARP製の単結晶で5.32kw搭載しています。
モニターは壁にテレビドアホンみたいについているので、タント家見学会に起こしくださった方の中でも、太陽光発電を搭載していることに気がつかなかった方も少なくないのでは?と思います。
家の形状と道路の関係で、外からパネルもほとんど見えないし。

そこで今日は少し紹介を
ちなみに今日の写真は太陽光発電システムを設置してくれた方が撮影した物をお借りして載せています。

20120331_layout3_img1_31yd.jpg

3月10日から発電を開始して、20日間のデータです。
しかし最初のうちは工事の関係でプレーカーを落としていたりしたため、発電電力ベスト5は全て3月19日以降が占めています。

凄いですよね、5320wのシステムなのに、5739wを筆頭にベスト5全てがシステム容量を超えた数値を叩き出しています
ブレーカーが落ちていた期間を考えると、天気が悪くない日は大抵システム容量以上に発電していると言ってもよさそうです

20120331_layout2_img1_tuhw.jpg

トータルでは311kw発電して、そのうちの308kwを売電しています。
308kw×42円=12936円
まだ住んでもいないのに、13000円の収入です
春は発電効率の良い季節なので、これからの本格発電が楽しみです

タント家の基本コンセプトは光と風
太陽光発電と2階リビングの採光による光、風通しの良さを重視して考えました。
見学会に起こしくださった方は、蓄熱式暖房機による2階リビングのポカポカと明るさを感じていただけたのではないでしょうか?
しあわせ家さんのテントが飛ばされかけた程の風も感じましたかね(笑)

娘は1日目は見学会終了時間まで頑張って起きていたのですが、2日目はポカポカ気持ち良くて午後一からノックアウトでした

iphone_20120402144633.jpg

仮設トイレ

新居横に住む友達から、昨晩メールが来ました。
「仮設トイレが倒れてるよ」と

昨日は凄い風でした
友達は「すぐにどうこうしなくても大丈夫だと思う」と言ってくれましたが、トイレが倒れたとなると、友達家族をはじめとしたご近所にご迷惑をおかけしていないか気になるところです
しかし時間が時間なだけに、現場監督の菅沼さんに電話するわけにもいかず。。。
さらに次の日(本日の水曜日)はしあわせ家さんの定休日。
そこで深夜0時頃に社長田尻さんにメールを送っておきました
しばらくすると対処する旨のメールが届き、本日早朝には対処完了した旨のメールが届いていました。

素晴らしい対応だと思いませんか?
田尻社長は、家守りである工務店はこういったお志事を当たり前にやらないといけないと考えていると思います。
住宅会社といっても規模の大小など、いろいろな会社がありますが。
大きなところは余程しっかり体制づくりができていないと、こうした小回りの利いた対応はできないかと思います。
逆に小さなところはこうした対応ができたとしても、昨日みたいな凄い風ではアチコチで問題が発生していて全ての問題を解決するのに時間がかかるということもあると思います。
小さなところはアイデアの幅が限られたり、社長にもし何かあったら機能しなくなるということもあるでしょう。

しあわせ家さんは大きくも小さくもない工務店。
「どっちつかずの中途半端ではなく、良いとこ取りでちょうどいい」
を実現できているのではないかと思います

もちろん、本来は仮設トイレが倒れるようなことがあってはならならないんですけどね
とはいえ、自然の猛威や不測の事態は完全には避けられないもの。
その後の対応が大事です

家づくり検討中の方達には、家の性能や値段だけではなく、この辺のことも考えて家づくりパートナーを選んで欲しいなぁと思います

アイアンの手すり

玄関入ってすぐにある、アイアンの手すり。
見学会中も注目されていて、色々な人から質問を受けました。

見学会前にご紹介が間に合っていなかったので
紹介させていただきます!

fc2blog_20120404223806316.jpg

若穂のアイアン職人、craf今村さんの作品です。
今村さんのHPはこちら→craf

完全にオーダーメイドで一つ一つ手づくりで、私達の希望と家の雰囲気を見て作ってくださいました
手すりの長さや太さなども、丁寧に相談に乗ってくださいました。

デザインを送ってくださったり、お忙しい中現場にも足を運んでくださったり、とても親切で優しい方です
見学会にも、奥様と可愛い娘さんを連れて来てくださいました

今村さんの知り合いのステンドグラス職人の方も紹介していただいたりして、我が家の玄関は造られていきました。
過去記事参照→紹介でつくりだされる玄関

iphone_20120402144755.jpg

今週末4/7・8日にビックハットで、
エクステリア・リフォームフェア(入場無料)
があるんですが、そこでガーデンクラフトさんのブースに今村さんの手すりの展示があるそうです
気になった方は、どうぞ見に行ってみてくださいね~

fc2blog_20120404223820e04.jpg

ほっとパルツアー

前回、タント嫁が参加させていただいたほっとパルツアーがまた開催されるみたいですね!
今月号のほっとパルさんに、タント嫁が書いたへたっぴな感想文とともに告知が出ていました。

前回の様子はコチラ→ほっとパルツアー2日目

これからお家作りを計画されている方は、ぜひ参加してみてくださいね
私達はまだまだ・・・って思ってる方も、お家作りが始まってからではなかなか各ショールームまで
回るのは大変ですよ
タント家は、住宅会社決定するまでは見学会やら相談やらで土日は常にいっぱいいっぱいで。
しあわせ家さんに決めてからは、今度は具体的な打ち合わせや設計が入ってきて、さらにタイトなスケジュールになりました。
お子さんが多いと、さらに大変なんでしょうね~

そうなる前に、事前にちょっと予習しとこうか~って感じで行っておくといいと思います
キッチン一つとっても、他をあまり見ないで決めて、建築後たまたまお邪魔したお友達の家で「選べるならこっちの方がよかったー」ってなったらショックじゃないですか←タント嫁はそうなりがちなので・・・
このツアーが非常に役に立ちました

土日混雑しがちなショールームをゆっくり説明付きで見ることができます。
娘もほっとパルのスタッフの方がショールームの中で見てくださって、しっかりと話を聞くことがでしました。
試食ができたり、お土産がもらえたりもしてとっても楽しかったです~

もちろん、強引なセールスや「その後、どうですか?」みたいな後追いも全く何もありませんでしたから、安心できますよ

明日は4月8日

もう気分は春ですが
今日の長野は雪が降っていました

明日は良いお天気になるでしょう

明日、4月8日は
ついに引き渡しとなります

感慨深くて。。。
ちょっと寂しい気もして。。。

でも、、、
とっても楽しみです

引き渡し

本日、上棟を思い出すような雲一つ無い快晴の中、引き渡しとなりました
引き渡し式については、これから引き渡し式となる方も見てくれているので一切触れませんが、一言だけ。
しあわせ家さん、最高です

式の後は各設備屋さん達から順番に説明をしていただき
午後にはタントが鼻血を出して寝込んでしまいました
引き渡しを終え、今まで家づくりに打ち込んできた疲れが一気に出たようです
お疲れ様、タント
しかし、夕飯にお祝いの焼肉を食べるとすっかり元気に復活
さすが食いしん坊のタント(笑)

引き渡しを終えたとはいえ、外構もこれからでカーテンもまだ付いていないし。
まだ頑張りますよ~

くつろぎ・・・

娘が、くつろぎを覚えたようです。
ぼちぼち乗れなくなるバウンサーで。

iphone_20120327233905.jpg

ちょっと窮屈そうですが、くつろいでいるようです(笑)

タントの膝の上でも。

111231_2021~01

auショップでも。

iphone_20120327233947.jpg

わざわざ自分でクッションを並べて、くつろいだようです。
隣にちゃっかりテレビのリモコンまで独占。

iphone_20120327234025.jpg

この調子だと、ポエングのチェアは娘に独占されそうですね。
ユラユラしながらテレビを・・・うーん。贅沢なコだこと

新しい生活

引き渡しが無事に終わり、週末に予定されている民族大移動に向けて大急ぎで荷物を詰めているタント嫁です。
大量に飛散し始めた花粉にやられながら、もう考えてモノを処分している暇もなく・・・とにかく必死です(笑)
(そんなに切羽詰まるくらいなら、もっと早くからやればいいのに~。。と自分でも思ってしまう

娘は、今のアパートに未練が無いらしく「このおうち、バイバーイ。」
と既に新居に心が向いている様子。
今日も、愛犬を引き連れ新居のボールハウスで楽しそうに遊んでいました。

娘の愛犬ですが、最近新しい仲間が加わりました。
スプレーカバーのトイプードルちゃん

fc2blog_20120410232119934.jpg

IKEAの大きいワンワンは、お外に出して汚れるのが嫌なのか完全に室内犬(笑)
お供には東京インテリアでゲットしてきたこのワンちゃん。
持ちやすいのか、お出かけにはいつも一緒。
娘に付き添って新居とアパートを行き来してくれています

買った後に、どこかで見たことある気がして調べたら・・・
富山の雑貨屋さんで見て「かわいいー」と思ったウサちゃんと同じシリーズでした(店舗では在庫が売り切れで買えませんでしたが
ネコちゃんとかアルパカまで色々あるんですね~。
娘はペットとして既にもう一匹狙っているようですが、「相当お利口にしてないと買わないよ
と言うと、黙ってワンワンの世話に行きました(笑)


あと5日で新生活に切り替わると思うと、期待と不安でいっぱいですが・・・。
頑張ります

スガヌマさん

以前、担当の鹿田さんや設計士内山さんのことはブログに書きましたが。
過去記事→しあわせ家さんスタッフ

着工後には更新が追いつかず、紹介できていない人がいます。
現場を仕切ってくださった重要人物・・・現場監督の菅沼さん
鹿田さんや内山さんと共に、タント家の家づくりで大活躍してくれた方です

着工してから気になるところや要望が出てくると、タントがす~ぐに「菅沼さんに電話しといて〜」を連発するので、タント嫁は毎日のように電話をかけていました
担当している現場はうちだけではないのに・・・ホント、すみません

電話して、完了報告が特になかったけどどうなったかな~?と後日現場に行くと、既にできている
とても仕事が早いんです
とりあえず菅沼さんに伝えておけば、いつの間にか希望通りになっているので。
大変ありがたかったです

しかしそんな菅沼さんに対しては何だか素っ気ない態度を取ることの多い娘
菅沼さんは娘にもいつもニコニコ話しかけてくれるのですけどね。。。
現場監督なので、鹿田さんや内山さんより後から加わるという不利な境遇ではありますが。
どうも菅沼さんと仲良くしているところを鹿田さんに見られたくないんじゃないかと思います。
「鹿田さんに嫉妬されちゃうわ」とでも言いそう(笑)

fc2blog_20120411230015e7c.jpg

ふわふわ

娘も私も好きで、一緒によく食べているもの。
それは、近くのベイシアの中に入っているパン屋さんの白いふわふわパン
結構人気があるらしく、お昼前に売り切れて買えないことも。。

iphone_20120327233656.jpg

4つ入って105円なので、娘と半分こしてお昼に食べてます
ふわふわモチモチで癒される~
バターを挟んでレンジでチンすると一層おいしくなります。

明日から3日間で本格的に引っ越しをするので
このパンを食べる機会も減ると思うのですが。。

引っ越し頑張ります

引っ越し

現在、段ボール箱との格闘が続いているタント嫁です
金、土、日で荷物を全部新居に運び込み、アパートの退去立ち会いと御近所への引っ越し挨拶まで何とか完了いたしました
朝4時半くらいからアパートと新居を行ったり来たりしながら、
かろうじて乗り切ったって感じです

引っ越し業者を頼まず、金曜はサポーター様、土曜は友人達に集まってもらっての引っ越しでしたが、皆さま手際良く手伝っていただいたので大変助かりました
ありがとうございました

引っ越し中にまた1つ、2階リビングの良いところに気づいたので書いておきます。
荷物を積み込んだ車を、1階子ども部屋の掃き出し窓に横づけして荷物をおろしていくと、とりあえずそのまま生活することが可能でした。
まだ子どもが小さくて使わない部屋で、間仕切り前の広い部屋なので、一時的に引っ越し荷物を置いておくのにピッタリ
2階のリビングは散らかることなく生活可能です

とはいえ、早く荷物が片づくように頑張りま〜っす

女だらけの♪

以前書いたままアップしていなかったので。。。
1ヶ月以上前の話だけど、アップしときます

タント嫁、実家の母と妹二人と一緒に、女5人で小布施のケーキ屋さんに行ってきました

お邪魔したのはこちら。
パティスリーロント。

iphone_20120314225452.jpg

昨年、妹と母が栗の木テラスでケーキが買えず歩いていたら見つけたそうです。
外観から、可愛い~
パンの見える感じは、魔女の宅急便に出てくるキキのお店のようです。

iphone_20120314225121.jpg

何だかパリの街にありそうなお店。
中に入ると、正面のショーケースの中には美味しそうなケーキ
横のケースには美しいチョコレートが所狭しと並べられていました。

iphone_20120314225142.jpg

本当は、店内のディスプレイの写真も撮ってみたかったんですが・・・
なかなか初めてのお店で、タント嫁そこまでの勇気はなく
(でも、次回は店員さんに声を掛けてみよう♪)

行った時はちょうどホワイトデーが近かったので、多分お返し用であろう謎のでっかいチョコエッグがありました
写真にもちょっと写ってますね~。
中にチョコが入っていると書いてありましたが・・・どんなチョコが入っているのかな??
「割ってみたーい」とか妹と話しながら、タントにお土産のケーキとエクレア、娘にはクロワッサンを買いました。
レジの奥に、カフェコーナーがあって食べられるようになっているんですが、、、
買っているそばから娘は「向こうで座って食べよう!」オーラを出していました(笑)

実家に戻ると、買ってきたクッキーや焼き菓子でほっこりとお茶してきました
娘はクロワッサンを独占し・・・
ボロボロこぼしながら、丸々一つたいらげて満足げでした

食洗機

WEB内覧会は、今しばらくお待ちくださいね〜

昨日初めて使ってみた、食洗機の使い心地をレポートしたいと思います
タント家にセットされているのは、パナソニックの縁がブラックの物。
ブラックってだけで、シルバーの縁にするよりほんのちょっとだけ安いです。

fc2blog_201204201325246a7.jpg

タント嫁、冬場は手荒れがひどくてアパート時代は水仕事がとても苦痛でした。
隔離された寒ーいキッチンで、夜にお皿をぽつんと1人洗っていました。
日中はしょっちゅう娘に邪魔されながらイライラして「早く食洗機にお皿洗いをお願いしたい!」と思ってました
(ちなみに、新居に移ってからは乾燥からか?春なのにまだ手荒れが続いていますが・・・)

そんな、期待しまくっていた食洗機ですが、タント嫁的に評価は・・・
快適!

出てきたお皿はツルツルでほんのりあったか
リビング横の和室で寝てますが、深夜回している運転音も気になりませんでした。
(洗濯機の方がよっぽどウルサイです

ただ、シンクの快適性もあがったのでついこまめに洗いがちでお皿がなかなか溜まらないので、そこは我慢が必要かも。
汚れは軽く流してから入れるんですが、水を出すとついつい左手にスポンジが(笑)

fc2blog_20120420132533bc8.jpg

中はこんな感じです。
食器入りで失礼します~
食洗機で洗えないものもあるので、一食分の食器はこんな感じです。
×3でもいっぱいになる日はまだあまりなさそう。

朝に入れた食器を夜まで放置ってどうなの~?ともちょっと思いますが、今までしばらくシンクに放置していた過去もあるので、それよりはだいぶマシだと思われます(恥)
皆さんはどう使っていらっしゃるんでしょう??

使ったら食洗機へ・・・
今までにない習慣ですが
定着していきそうです

-追記-
食洗機ですが、通常サイズだけでなく大容量タイプもあるので導入を検討している方は、メーカーの方にセットできるか色々聞いてみてくださいね!
また、タント家のように縁の色を黒に~は言わないとならないので。(標準仕様はシルバー)
黒にしたいor値段をちょっとでも抑えたい方はメーカーの方に言ってください。
写真にも写ってますが、タント家はIHの扉部分もブラックにしてたので。
食洗機もあわせて黒にしました。
キッチンパネルは白なのに~とか言わないで(笑)

天然草食系女子!?

支援センターのミッキーのぬいぐるみ争奪戦は、娘にとってちょっと試練の場。
勝ち取ったら、ミッキーと一緒にダンスができる。
数に限りがあるので、娘よりもちっちゃい子たちも必死になって走って取りに行く。

もちろん、娘もミッキーが欲しくて近寄っていく。
でも・・・なかなか手を伸ばせない。
びっくりして、ただただ突っ立っている。
後ろから見ていて最後に取ろうと思っているのかもしれない
そうこうしているうちに、ぬいぐるみはなくなって大泣き

同じ学年でも、早生まれで体が小さめの娘は、競争に負けやすい。
とかく、同年代の男の子が苦手で近くに来るだけでいつもビビっている。

今まで、過保護になりすぎないように気をつけていたつもりでしたが、娘が欲しいものを周りの大人が与え過ぎていたかもしれない。。

天然草食系であるのがさらに災いし、うちの娘は明らかに競争に負けるタイプ。。
娘の本心を知っているだけに、見ているこっちはもどかしいんだけど。
「欲しかったら、行っておいで。」と言うだけの私もいけないんだが・・・
だからといって、「頑張って!!持ってこーい!」なんて焚きつける気はない。

でも、この前はちょっと違った。
娘が後ろの方で、欲しそうに立っているのを見たのか、大きいお姉ちゃんが取って渡してくれた。
もちろん、娘はものすごく嬉しそうに戻ってきた。

欲しいものは自分で掴んでいくことが大切。
でも、周りをよく見て時には人に分け与えることも大切。
ゆっくりでいいから、わかっていけるといいね。

「一番にはならなくていいから、周りとの調和がとれる子になっていって欲しいな~。」
と思ったタント嫁でした。

ピンポンラッシュ

タント家には連日、色々な方がお見えになります。
ピンポンが鳴るたびに、2階から大急ぎで降りていくタント嫁。
これだけでも、良い運動
お陰様で、モグモグ病が止まりません
おやつを作っても、すーぐなくなっちゃう(笑)

とてもお天気が良かった昼下がり。
娘が寝かけた時、○○薬品の営業マンが薬箱を置きにきたり・・・
内山さんが書類を届けに寄ってくださったり・・・

コンクリ入れるのに最適な外構日和なのに、今日は外構屋さんは来なかったな~と思ったら、どうやらコンクリに入れるタイルがまだ届いてないらしいと内山さんが教えてくださいました。
カーポートのコンクリにアクセントとして入れるイタリア製のタイル
どんな仕上がりになるのか楽しみにしています

今まではピンポンは専らお買い物専用だったので、新居に移ってからは色々な人が来てちょっと新鮮です。
娘もつられてピンポンのたびに降りてくるので、すっかり疲れて夕方にお昼寝を

fc2blog_20120424172639e39.jpg

落下しそうになりながらも、ソファーで寝ています。

窓から入ってくる風が心地よい中、家事の合間にパソコンに向かっているなんて贅沢ですね~

でも、折角お昼寝してくれても、auのHOME SPOT CUBEが不安定なせいでブログを書くのがなかなか進みません・・・
現在、auが実質無料で貸し出している無線LANですが、皆さん、お気をつけください
頻繁に切断される不具合が出ていて、検索すれば困っている人がたくさんいるんですが。。。
auはまだ原因不明で対応できていません
それとは関係無く、メールの転送設定も正常にできなくて、プロバイダに原因究明してもらっています

知ったかぶりして書いてみましたが、この辺の設定や対応は全部タントにお任せなんですけどね(笑)

coming soon...

ようこそおいでくださいました。
まずは近所の臥竜公園で、満開の桜を楽しんできてくださいませ。

fc2blog_20120425204117bca.jpg

臥竜池に映る桜が美しく、さくら名所100選にも選ばれています。

fc2blog_20120425204239efa.jpg

それでは、WEB内覧会を開催いたします。
玄関ドアを開けて、中でお待ちください。

fc2blog_20120426144139673.jpg
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
