

タント家のおやつ事情

定番は、フレンチトースト。
おやつに、朝食に、便利ですよね
沢山作っておいて、冷凍しておいています。

fc2blog_20120626150623958.jpg

こちらもタント家、定番のおやつ
タントが大好きなアップルパイ

fc2blog_20120626150716421.jpg

この前、はじめて生地を手作りしました。
見た目は市販のパイシートと変わらないんですが、味はクッキーっぽい仕上がりでした。
クッキー嫌いのタントは「生地は市販のものの方が好み」と言っていました
タント嫁的には久々に頑張ったつもりなんですけど・・・。

娘がいるので、今は手間暇かけて作るものはムリですが、いつかはどっしりとした本格的なガトーショコラやふわっふわのシフォンケーキを焼きたいな~

そして、最後はタルトタタン風オレンジケーキ

fc2blog_2012062615083772c.jpg

見た目はゴージャスに見えますが、ホットケーキミックスで簡単に作れます
タント嫁のは、使ったオレンジの皮が苦くて食べるのに一苦労でしたが(笑)
皮ごと食べられるものを使うと、いいかも知れませんね~。

こちらの本のレシピです
ホットケーキミックスって、万能ですよね~。
娘がおやつやジュースを欲しがる様子を見たタントから、市販のおやつ禁止令が出たので(笑)
これから大いに役立ちそうです


ズボラレシピ

家が完成して、WEB内覧会も終了して。
ブログもたまにしか更新しないので、アクセス数が減っていくのは当然です。
しかし、
アクセス数が落ちません

更新していないのに毎日300前後のアクセスがあって、750アクセスなんて日もありました
いつも読んでいただいてありがとうございます

せっかくたくさんの方が読んでくれるので、実のあるブログを書きたいと思うものの、今日もどうでもいい話です(笑)
ズボラレシピを1つ紹介します。

SBのたらこスパの素に最近はまってます。
素をあえた上に生クリームをちょい足しするだけで、コクが出ておいしくなるんですよ
最初作った時、タント嫁にはしょっぱすぎるなーと思って余り物の生クリームを入れたのがきっかけです。

ポイントは、パスタの量を欲張りすぎない!それだけ。
なので、量命のタントには少なすぎですが、私一人ぶんなら十分な量なのでよく作ってます

裏技として・・・生クリームがない時は、コーヒークリームでも代用ができるらしいです。
こちらは後から知ってまだ試してないので何とも言えませんが(笑)

カロリーが高いので濫用しまくると大変なことになりそうですが
生クリームって、ちょっとの量入れるだけで料理がおいしくなりますよね~。

次は久しぶりに家づくりの話を書こうと思います

歩行用ガラスブロック

第一弾をアップしてから数ヶ月あきましたが。。。
今日は「ボツになったこと」シリーズの第二弾
歩行用ガラスブロックです

階段と2階トイレの間にガラスブロックを入れましたが。

fc2blog_2012052100242150d.jpg

タントは当初、これを2階の床に入れたいと言っていました。
廊下あたりに入れて1階に光を取り込むためと、1階から天井を見上げたり2階から下を見られる遊び心からのアイデアです

また、玄関の外の屋根になる部分の上に2階が乗っているので、その2階の床にガラスブロック等を入れて、玄関の外をなんとなく覗けるようなものも考えていました。
下の写真はイタリアのベネチアで撮ってきたものです

DSCF2739.jpg

この写真は2階の床ではなく、ただの屋根なのでイメージですが。。
タント家を訪れたお客さんが、玄関前で天井を見上げると鮮やかなガラスが
ってなイメージを抱いていました。

ボツになった理由は、現実的にがね(笑)
ガラスブロックは安く手に入るのですが、人が歩行できるガラスブロックとなると話は別
メチャ高いのですよ

この案の名残で、階段のガラスブロックとミニ吹き抜けが生まれました
ガラスブロックはトイレの照明消し忘れに活躍していて、吹き抜けは光の取り込みと空気の循環に大活躍しています

我が家で初の収穫

しあわせ家さんの感謝祭でいただいてきた茄子
家庭菜園、超初心者のタント家ですが・・・
プランターで育ててたものが、ついに収穫できました

fc2blog_2012070921521775f.jpg

丸々として美味しそう

fc2blog_20120709215204644.jpg

試験的に土にも植えてみたのですが、まだ土が出来ていないこともあり、そちらは生育が遅れているようです。
庭の土は山砂を入れてもらったのですが、調べたら山砂は菜園には向かないようですね。
失敗
生ゴミ処理機のゴミを埋めて、来年に向けてこれから頑張って土作りするぞ~

マイクロファイバー

私は、「こういうの、苦手かなー?」と思ったら、使ってみたくてもあまり提案しないタイプなんですが・・・
最近、私が前々から気になっていたものを、たまたまタントが「こんなのどう?」って拾ってきます。

今回は、マイクロファイバーのバスマットとお手ふきボールを買いました

アパートではバスタオルを折りたたんでバスマットとして使っていたのですが、娘が産まれてから、どうもビチャビチャで気持ち悪い・・・
と感じる機会が増えたので、新調できて良かったです
使い心地はなかなか良好
グリーンにしたのですが、芝生みたいで爽快です
小さいサイズを買ったのですが、娘と一緒に乗るとちょっと狭めに感じたので、お子さんと一緒に入ったりする方は大が良いと思いますね~。

ただ、使っていたら床に少し色移りしてしまいました
調べましたが、落とす方法はないみたいなので・・・
白い床の方は特にお気をつけくださいね

おてふきボールは、1階の洗面台の取っ手にタオルが掛かるくらいの幅が無いのでどうしようかなーと思っていたところだったので丁度良かったです。
キッチンでも色違いを使ってます。

さっと手を拭くだけで、水気が取れます。
タオルのようにゴシゴシして完全に水気を失くしたい人には不向きかも知れませんが・・・
キッチンのタオルは、手を拭く頻度が高くて1日の終わりには水浸しのことがよくあったのですが、こちらは大丈夫でした。
マイクロファイバーってすご~~い

しかも・・・嬉しいことに、タオルをお手拭きボールにチェンジしたところ、手荒れが改善されつつあるような気がします。

電気料金を考える「前編」

4/13日に新居に住み始めてから、3か月分の電気料金が来たので書きます
迷っている方の参考になれば嬉しいです
前編の今日はひとまず数字だけ公開しておきま〜す

タント家はオール電化で太陽光発電を5.32kw搭載しています。
タント家の基本的仕様参照

下の写真は太陽光モニターを撮ったものです。
7/18夜の写真ですが、例えば7月とは、きっちり7/1〜7/31までの合計を表示しているので、まだ消費や発電が途中で少ない数字になっています。

fc2blog_20120718231545c44.jpg
fc2blog_20120718231555595.jpg

次に中部電力との電気の売買金額です
コチラは7月とは(6/12〜7/10の29日間)、6月(5/14〜6/11の29日間)、5月(4/11~5/13の33日間)の期間なので、上の太陽光モニターとは少し期間がズレます。

電気料金(中部電力に払ったお金)
・5月 4003円
・6月 2634円
・7月 2471円

売電収入(中部電力から貰ったお金)
・5月 28266円
・6月 26838円
・7月 26502円

いかがでしょうか?
オール電化で、日中も家にいますが、この時期はこの程度の電気代に収まります。
5月が少し高いのは蓄熱暖房機が少し動いていたのもありますが、エコキュートがまだ学習していなくて無駄なお湯を沸かしていたからだと思われます。
現在は学習して、毎日使う分だけ、あまり余ることなく沸かしてくれています
ガスも灯油も0円。
アパート時代よりも光熱費は遙かに下がりました

次回「中編」では太陽光発電の数字を掘り下げて見ていきます
「後編」では電気料金の細かい内訳を見ていきます
どこか気になるところ等あれば、お気軽にご意見ご質問くださいね〜

電気料金を考える「中編」

前編の太陽光モニター写真の数字の見方を、6月を例に説明します

「タント家の屋根で741kWh発電して、そのうちの688kWhを中部電力に売り、214kWhを中部電力から買って、タント家では267kWhの電気を使っている」と見ます

「太陽光発電を搭載していても、結構電気買うのね」って感じた方もいますかね?
オール電化でエコキュート等が深夜電力を使っているため、昼間はどんどん高値で電気を売って、夜中に安値で電気を買っているためです。

741-688=53kWhもしくは
267-214=53kWhとなり、
発電した741kWhのうち53kWhをタント家で消費して、残りを売電していることがわかります。

中部電力のEライフプランでは、
9時〜17時がデイタイムで1kWhにつき31.43円
7時〜9時、17時〜23時が@ホームタイムで1kWhにつき21.23円
23時〜7時がナイトタイムで1kWhにつき9.33円
で電気を買っています。
逆に売る時は1kWhにつき42円で売っています。

夜間は発電しないので、自己消費の53kWhはデイタイムか@ホームタイムに使っているわけですが、
全てをデイタイムに使ったと仮定すれば、
53×31.43=1665.79円
全てを@ホームタイムに使ったと仮定すれば、
53×21.23=1125.19円
の電気代削減になっています。

これを、少な目に1125円として6月の売電分にプラスしても、
1125+26838=27963円が、太陽光発電が生み出す6月の収入となります。

太陽光発電のローンを10年で返済するとすれば、タント家の場合は月々の払いが22000円となります。

27963-22000=5963円が、太陽光発電を設置したことによる6月の金銭的な利益ですね

太陽光発電は利益にならないとよく聞きますが、タント家の場合、
・10年間は売電単価が変わらない
・パネルやパワコンに、10年間メーカー保証がある
・屋根に穴を開けずに設置している

これらの条件から、雨漏り等のリスクも少なく、ほぼ確実な利益を生み出すと考えられると思います。
誰にでもオススメできるものではありませんが、「10年ローンでの月々の返済以上に売電できる見込みがあり、設置することによる雨漏り等のリスクや故障のリスクを回避できる方」には、ぜひオススメしたいです
金銭的なメリットを置いておいても、何より太陽光発電のある生活は楽しいですよ

電気料金を考える「後編」

前編で3ヶ月分の電気料金を書きましたが、その内訳を掘り下げて見ていきます
中編で6月を例に太陽光モニターを見ていったので、電気料金も6月を例で見ていきますかね

6月電気料金(5/14~6/11、29日間)

基本料金(契約容量6kVA) 1470円

デイタイム     0kWh    0円
@ホームタイム  63kWh 1430円
ナイトタイム  166kWh 1792円 

マイコン割引        -1963円
オール電化割引        -119円
調整額             336円
太陽光促進金           25円
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

合計             2634円


電気代の高いデイタイムが、0円
太陽光発電だけで、毎日まるまる補えています。
雨の日等もそれなりに発電するので、日中は一切電気を買っていません。

マイコン割引は、蓄熱暖房機とエコキュートを設置したことによる割引です
この割引は設置容量で固定のため、暖房機等を使っても使わなくても同額。
夏でも冬でも毎月必ず1963円の割引が得られます。

オール電化割引は、電気料金の5%が割引になるため、電気を多く使う冬はもっと割引額が増えます。

これらの割引によって、オール電化でも電気代を安く抑えることができています



せっかくなので、タント家の生活スタイルをざっと紹介します。

まず、
「太陽光発電で発電した電気は、自己消費するよりもなるべく売った方がよい」
という大前提があります
中編に書いた電気を売買する単価を見ると、高く売れて安く買えるためです

ただ、個人住宅の場合、売れる電気はあくまで余剰電力のみ。
発電した電気から、その時に自分の家で使っている電気を引いて余った電気のみ、売ることができます。

つまり電気をに使うためには、
「電気を使う時間を、太陽が出ていない時間にシフトする」
とよいです。

そこで電気量料金が安くなる23時以降に、ほぼ毎日食洗機と生ゴミ処理機を動かします。
この辺はタイマーでできるので不便はありません
2、3日に1度の洗濯も夜にして、干してから寝ています

とはいえ、「基本的に必要な電力は使う」というスタンスなので、普通にIHでお昼御飯を作ったりはしています

本当はもっと節約出来るところはあると思いますが、生活に不便を感じたり家事に支障をきたすのはアレなので・・・
タント家がやっていることはこれぐらいです。

太陽光モニターを見ていると、最近の家電はあまり電気を使いません。
LEDにしていない部分の照明が、結構電気を使いますね。
夜は照明を消して早く寝て、早朝に洗濯をしたりした方が節約できるのは分かっていますが。。。
今はまだそこまで頑張っていません

オール電化だと、電気が安い時間帯を意識して生活が縛られるかと思ったのですが、そうではなく家事のリズムを生んでいるように感じています
光熱費も安いし、オール電化生活、なかなか快適です
もし電気代がもの凄く値上げされたとしても、太陽光発電を今度は逆に売電を減らして自己消費を多くすることで対応できますしね
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
