

ホームベーカリー

ブログに書きたいことはいろいろあるものの、仕事を始めてからなかなか書く気力が湧いてこなくて
ちょっと古い話になるのですが、パナソニックのホームベーカリーを買ってもらいました
9月にモデルチェンジするらしいんですが、現行の機能で十分だし、安くなってきているので買い時かな~と思い購入。

娘は特にパン好きで、パン屋さんのパンをよく買って食べさせていましたが、焼き立てパン、とても喜びそうだし、土日の朝に焼いておいて、ママ不在時の不機嫌を緩和しようとも目論みました(笑)

焼きたてパンの香りで目が覚めるなんて、しあわせ~
と思いながら試しに焼いてみました。

fc2blog_20120721142041318.jpg

評判の良いパン・ド・ミ コースで
外はカリっと中はもっちりのパンが焼きあがりました

fc2blog_201207211421154a7.jpg

ジャムも、バターも何もつけなくても食べられる美味しさ!
一斤があっという間に無くなっていきました。
レーズンパンも焼いてみましたが、これも美味しかったです〜
おかずパンやピザなども作れるようなので、色々作ってみようと思います


庭のトマト

タント家の庭では、夏野菜の収穫が続いています
真っ赤に色づいたトマトを、ハサミを持ったちっちゃな手が狙っています(笑)

TOMATO.jpg

今まで、野菜ってほとんどスーパーで買っていたし、頂いても感謝はするけれど感激したことは無く生きてきましたが・・・
実際自分の手で作ってみると、野菜や植物が育って成るってちょっぴり感動しますね
毎日の水やりを始め、自分で手を掛けているからこそ味わえるモノなんでしょうね。

「感動体験」といえば、子育ても共通する部分がありますよね。

最近、トイレトレーニングを頑張っている娘。
親の努力も大事だけれど、こればっかりは本人が気づいてくれないとダメなので・・・
特に、イライラして怒るのが嫌なので(内心、早く外れてくれると嬉しいけど)タント嫁はゆっくり構えています。

その空気を察したのか?!娘の方が気合いを入れて頑張ってくれています。
上手くいくと、ものすごく嬉しそうなのでこちらも嬉しくなります

毎日できるようになってくると、当たり前になっていってしまいますが、ひとつひとつが「できた!」っていう瞬間って本当に限られた回数しかないと思うので、めいいいっぱい喜ぼうと思ってます。

話は逸れましたが、収穫いっぱいの夏になりますように

子ども部屋の照明

2週間ほど更新していませんでした
その間、タント家に事件が起きていました
1つは書いたままアップしていなかったので、次の記事にアップします。
もう1つは、いずれ時期が来たら書きますね〜。

さてさて、今日は子ども部屋の照明の話です

fc2blog_20120510074049157.jpg

WEB内覧会「子ども部屋」で写真を載せましたが、個別に記事にはしていなかった照明。
問い合わせメールをいただいたので、改めてご紹介しま〜す

子ども部屋は勉強もするでしょうから、見た目や雰囲気うんぬんよりも、実用性を重視
無難に普通の昼白色蛍光灯シーリングライトです。
が、そこは普通の物にも小さなこだわりを持つ男、タント(笑)
ただの丸いシーリングではなく、多面体になっているものを見つけてきました


ネットでは「アイスライト」とか「イーズ」なんて名前で売られていて、どこのメーカーが作っているのかよくわかりませんが。。。
実はコレは普通にオーデリックの照明で、カタログにも載っているんですよ
型番は「OL 211 739N」です。
カタログを見ると電球色もLEDタイプもありますが、タント家は「勉強を考えると電球色より昼白色」、「シーリングライトの場合、LEDと蛍光灯の消費電力にさほど差が無いわりに購入時の価格差は大きい」ことから、昼白色蛍光灯を選びました。

オーデリックの普通のシーリングライトでカバーの形が特殊なだけなので、性能的には一般的なシーリングライトに遜色ありません。
100%点灯、70%点灯、常夜灯と切替えができます。
とても明るいので、タント家で一番明るい部屋になっています
虫が入りにくいと書いてありましたが、庭でバーベキューをした際に部屋に小さな虫がたくさん入ってしまっても、照明の中には入っていませんでした
お値段も普通のシーリングライトより高いわけでもなく、ネットで買ったのでリモコンも付いて安く買えました

性能的にシーリングライトにしたいけど、見た目がありきたりなのはなぁ。。。装飾されてるのは高いし。。。
とお考えの方、これはオススメですよ

突発性発疹

先日、娘が突発性発疹になりました・・・。
うちはもう2歳過ぎているし、かからない子もいると聞いていたのですっかり油断していました

普段風邪もひきにくく、滅多に熱を出すこともなかった娘。
そんな娘が突然の高熱と物凄い不機嫌。
夜中に突然ものすごい叫び声とともに起き、壁や床、そこらじゅうを蹴りまくってました。
久々に、一晩中ずっと眠れない日々でした。

法事やら仕事やらでバタバタして、病院に連れて行くか?行かないか?そんな事を言っているうちに熱が下がっていき発疹がでてきたのですが、それでも変わらず機嫌は悪く、他の病気を併発していないか心配だったので、いつも予防接種でお世話になっていた子ども医院へ。
診断結果を聞いてやっとほっとしました。
そんなんじゃあ、いけないと思いつつも少しずつ回復を見せている娘を見て、毎日の健康の有り難さを感じました。

日中は、物凄くお喋りで機嫌のいい事が多い娘が、ほとんど喋らず、ちょっとしたことで怒り暴れていました。
きっと、かなり具合が悪くて苦しかったんだと思います。
今回は、すごくかわいそうなことをしてしまいました

せめてもの罪滅ぼしに、夕飯は娘の好物のハンバーグを作りました。
実はその前日も仕事半分プライベート半分で、娘とハンバーグを食べに行ったのですが、娘は具合が悪くてほとんど食べられていませんでした。
罪滅ぼしのハンバーグはというと・・・ものすごい勢いで食べて、おかわりまでしていました(笑)
子供って、たくましいですね

七五三

娘の七五三。小柄な娘は衣装の関係もあるし、何より今年はもう安いプランの時期も過ぎてきてしまったので、本当は、来年に送ろうと思っていたんですが・・・
急遽、割引でに撮影できることになり、スタジオに写真撮影に行ってきました。
千載一遇?のチャンスだったので、タントをムリヤリ説得しました
1歳の誕生日に撮影した所にしようかな~。着物屋さんだしと思っていたのですが、大人の事情により、スタジオ○リオさんです。

MARI.jpg

まず、前もって衣装の下見に行ったのですが、まー!可愛い。可愛い
すごく枚数が多い訳ではなかったのですが、選びがいがありますね。
タントも娘もそっちのけで、本気モードで真剣に選んでしまいました(笑)
(後で、娘に「赤いのがヨカッタ・・・」って言われちゃいましたが

「おめでとうございます」
ってタオルに包まれた娘を隣に置いてもらってから、もうこんなに早く時間が経ってしまうとは・・・。
節目ごとに振りかえるたび、感無量なタント嫁です

OPEN.jpg
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
