

家づくり後悔ポイント

諸事情ありまして、嫁がなかなか更新できていないので。。。
今日はタントが書きます

家づくりブログにおいて、皆様、完成後によく「こうしておけば良かった」とか「これは失敗した」など書いてくれていますよね。
そういった後悔ポイントはとても参考になったので、
タント家も書こう
と思って考えてみました。

・・・
ぶっちゃけ、書くこと無い(笑)

5ヶ月ほど住んでみて、特に不便もなく、満足しているんですよね
それでは話が終わってしまうので、「強いて言うならば」ということで書きます。

まずは寝室の窓。
以前、2階和室で3人で寝ていると書きましたが。。。
(過去記事参照→和室と寝室
クーラーや扇風機が無くても快適に寝られるように、現在は1階寝室で寝ています。
風通しが良いので、窓を開けていると寝室は涼しいです
が、西側に開けたまま寝られる窓があるものの、南側は掃き出し窓なので開けたまま寝るのは防犯上問題アリです
こういったものでロックする手もありますが。


もう少し、開けたまま寝られる小さな窓を設けても良かったのかな〜と思います。
まぁ1階寝室であれば、今年の暑い夏でさえ窓を開けて寝る日はなかったので、たいした問題ではありません

次にダイニングの照明。
タント家を訪れた人に、なかなか好評なダイニングではありますが。。。

iphone_20120319005544.jpg

夏は照明が暑すぎ
照明が顔に近い位置に来るダイニングのペンダントライト。
これが白熱灯だと暑すぎます
でもダイニングなので料理の見え方や雰囲気を重視しての選択であって、他の選択肢もなかったので、これは割り切らないといけない部分かと思います

最後に、後悔ポイントの定番、コンセント
といってもタント家は今のところ、コンセントに不便を感じたことは無いのですが、後悔ポイントはLANの差し込み口です。
「無線で繋げばいいし、各部屋にLANの差し込み口は不要」と思ってあまり設置しませんでしたが、機器によっては有線推奨の物も少なくないですね。
設計当時は不要でしたが、その後に買った家電で「ここにLANがあれば良かったのにぃ〜」なんてことになってきました。
あれこれホームネットワークに接続できるようになってきた時代。
この先の家電の進化を見越して考えるのは難しいですが、だからこそ幅広く対応できるように、各部屋に設置だけはしておけばよかったな〜と思います。
新築なのに、見える位置にLANケーブルはわせて繋ぐのも嫌だしね〜
壁内を今から設置することも可能ですが、当然お金がかかるので「そこまでして要らないかな」ってことになりがちです
ま〜でもこれは「LANが無くて、より快適な暮らしを逃した」と考えるのか、「LANが無いおかげで、過剰な贅沢への出費を抑えられた」と考えるのかですかね。
ちなみにホームネットワークとかチンプンカンプンのタント嫁は、そんなの不要派です(笑)

今現在、思いついたポイントはそれくらいです。
どれもたいしたことではなくて、すみません
もし何か出てきたら、また書きますね

不便も無く満足できているのは、しあわせ家さんに、言いたいことを全部言ってきたからだと思います。
鹿田さん、内山さん、菅沼さん、時には田尻さんにも。
コンシェルジュ、設計士、現場監督、社長。
それぞれの役割にあわせて、それぞれに気になったことを言ってきましたが、直接言いにくいことは役割が違う人に言ってもうまくやってくれます。

しあわせ家さんと家づくり中の方も、まだ決めかねている方も、とにかく何でも言いたいことをハッキリ言った方がいいと思います。
「こんなこと聞いてもいいのかな?」とか思わずに、
ズバッと言いましょう
必ず、言ったことを後悔させない対応をしてくれますから


P.S.
後悔ポイント、ありました
家ではなく、庭の物置ですが。
もっと大きい物置にすれば良かった
内山さんにも外構屋さんにも「物置は大きい方がいい」って言われたのですが、タント夫婦がケチって小さい物で押し切ったのです。
土間収納もあるし、物置にはタイヤとスノーボードさえ入ればいいと思っていたのですが、物置に置きたい物が意外にも次から次へと増えてきています
物置は大きいもの
を強くオススメします

ビックリ!

今日はタント嫁が書きますよ〜
ビックリしたことがあったので、書き記しておきます

9月の電気料金が来ました。
電気料金は過去に詳しく書いたので参照してください。
電気料金を考える「後編」

まずは太陽光発電で売った分から。
9月(8/10〜9/11の33日間) 30240円

まさかの3万円超え
太陽光発電が多結晶主体の時代は、夏場は発電量が落ちると言われていましたが、タント家の単結晶は夏場もおかまいなしに発電
春より発電するとはビックリしました

次に支払った電気料金。
9月(8/10〜9/11の33日間) 2160円

33日間の料金なので、30日間だったら2000円きっていました
ここのところ夜に洗濯をできずに日中していたし、泊まり旅行もしないで毎日家で過ごしていたのに、なぜかこんなに安くてビックリしました

去年のこの時期、アパートではガスと電気で1万円弱払っていた家庭です。
アパートでは太陽光発電は無かったので、仮に新居に太陽光発電が無いとすると、
2160円+自己消費分約1500円=3660円

太陽光発電が無かったとしても、アパート時代より6千円くらい光熱費削減されています。
どうしてこんなに安くなったんだろう・・・?
家の性能があがったり風通しが良くなったりして、エアコンをほとんど使わなくてよくなったのが一番大きいのかな?
それかオール電化+エコキュートの実力?
なんにせよ、ありがたいことです

エコバック

皆さんはエコバック、持って買い物に行っていますか?
最近はレジで袋つけて貰うと、プラス料金・・・なんて所が増えましたね。

袋物も大好きなタント嫁は、エコバックは鞄にいつも一つは常備しているんですが、沢山買うかもしれない時は、エンビロサックスのエコバックも持っていきます。

丸めると、とってもコンパクトなのに、広げると結構な大きさ

重さも20キロまで耐えられるってことは・・・娘が入っても平気ってこと??←試しませんが(笑)
どの柄もなかなか個性的なデザインなので、ここらへんでは目を惹きますね~
都会ではいっぱい見かけると思いますが、この辺りではたま〜にしか見かけません。
かぶり率低し。。

一番気に入っているのは、オマケでついてきたミニのコンビニ袋サイズ。
娘のマイカゴにおもちゃが入っている時は片づけが面倒なので、この袋を娘用お買い物袋として持っていっています。
丁度いいんですよ~

何種類か柄もあって、どうせなら花柄とか持たせてあげたかったけど、そこはオマケですから・・・
でも、なかなか渋い

報告します

今日は、以前少し触れた、タント家に起きた事件について書きます。

来春、タント家に新しい家族が増えることが判明しました。
それに伴い、タント嫁は猛烈に体調が悪い日々が続いています・・・。
暑いせいもありましたが、家事や育児を放棄して1日中寝て過ごさないとしんどかったり・・・
もう、自分の体力の衰えを実感せずにはいられない日々です(>_<)

もうすぐで終了の仕事も辞めさせてもらい、次の仕事も採用結果を待たずこちらからお断りしてしまいました。
次の子が欲しいと思っていましたし、できたことはとても嬉しいのです。
ただ、住宅ローン返済に向けて働く士気を上げている最中に起こった出来事だったので、最初は何だかモヤモヤして気分的にも落ち気味になってしまっていました。
でも娘が、兄弟ができることを心から喜んでくれている姿を見て、ハッとしました

命を授かるって、とっても尊くて有り難いことなんですよね。
タントに家事を丸投げして、休んでいる場合ではなかった
と急激に感じ始めています。

今通院している病院は体調管理が厳しくて、妊婦とはいえ、待合室にはお腹は大きくても手足は全く太っていない、産めばすっきり元通りの体型になるような「アスリート妊婦さん」のような方々ばかりなので、自分も太り過ぎて追放されないように気をつけないといけません

それにしても、
「ママ、赤ちゃん抱っこしてあげたいな」
「早く出てこよ~い」
と、しきりに話しかけている娘を見ていると、すっかりお姉さんになったなーと感じます。
寝る前に「赤ちゃん、オヤスミ」と言ってお腹にチューしてきます
「赤ちゃんのために」って言ったら、ついについに「おっぱいバイバイする」って言って頑張っています
時々、猛烈に飲みたがるものの、一応10日程飲まずになんとかなっています
そんな娘は、赤ちゃんを男の子にするか女の子にするか、真剣に悩んでいるようです(笑)

ところで、皆さんスルドイですね
以前書いたブログを読んだだけで、赤ちゃんできたってわかります
何人もの人がわかったようで、言われました
鈍いタント嫁はビックリですよ
ナゼワカッタ
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
