

稲刈り&バーベキュー

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか?
・・・って、もう1週間前の話になってしまうのですね(汗)

タント家は土曜日、しあわせ家さんの稲刈り&バーベキューイベントに参加させていただきました

タント嫁は、体調がもつかどうかとても心配だったのですが・・・
具合が悪くなることもなく、気持ち良く汗をかくことができました

タントは今年から秋の花粉症デビューで、稲が原因植物の可能性があったので心配だったのですが・・・
日曜・月曜と鼻水&くしゃみが止まらなくなり、ここのところ遅くまで残業した後に家事をしてくれてほとんど寝ていなかったのもあるのか、すっかり寝込んでしまいました

でもタントは「後悔はしていない(キリッ)来年も行くぞ」と、鼻水たらした死にそうな顔で言っていました(笑)

今回もオーナー様達とお話することができ、とても楽しかったです
お家ができてしまうと、普通は工務店と会う機会はあまりなく、ましてやオーナー同士は顔を合わせる機会はないですよね。
田尻さんは「人の輪・和」をつくりたいと考えているため、オーナー同士も繋がっていられるので嬉しく思います。
このブログのごく初期に、タントは「houseをつくりたいわけじゃなくて、homeをつくりたいのです。家を建てて、そこに家族が住むんじゃなくて、家族のしあわせを生みだすために家をつくりたい。」と書いていました。
タントはしあわせ家さんがつくる人の輪・和の中にも、homeを感じているのでしょうね。
稲の花粉症持ちが稲刈りで寝込んだら、普通は来年は行かない(笑)

田尻さんがブログに稲刈り&バーベキューのことを書いていました。
ディズニーランドを追いかけろ!!

工務店は普通は、こういったイベントをやりませんよね。
しあわせ家さんも初の試みで、確かに改善ポイントも見られましたが、しあわせ家さんはお家づくりだけではなく、家族の思い出づくりにも全力で取り組んでくれます。
バーベキューで、お肉やスープを自らせっせと配ったり、社員に交じって焼きそばを焼いてくれる社長なんて、なかなかいないですから
べーベキューも、田植えに参加したタントが「稲刈りの時はバーベキューしたい」ってワガママを言ったところ、鹿田さんが企画してくれたんですよね、実は
そんなタントは「今年もりんご狩りお願いします」とちゃっかり鹿田さんに言ってきたそうです(笑)
鹿田さん家のりんごは、とびきり美味しいんですよ〜
(過去記事参照→りんご狩り

今回の稲刈りも、とても素敵な想い出になりました
スタッフの皆さん、準備から片付けまで大変だったと思いますが、本当にありがとうございました

カレンダー2013年版

今年もカレンダーの季節がやってきましたね

タント嫁も早速注文して、届きました
去年ブログに書いたものと同じく、切手シール型のカレンダーです
箱を開けたと同時に、娘が自分のボールハウスに持って行きましたが・・・

fc2blog_201210142102281fe.jpg

カレンダーとしてはちょっとお高めですが、カレンダーと言うより用途がほぼシールなので(笑)
(1か月に換算すると百数十円で毎月楽しめちゃうんですよ
・・・ということで、タントにお伺いをたてるまでもなく、即決してしまいました。

2013年版は、2012年版よりもデザインはシンプルですが、少し文字を書き込めるスペースが増えました。
2012年版よりデザイン自体は少々物足りない気がしてしまうけれど、どんなお家にも合うようにより改良された感じかも?
そして、カレンダーの押さえが段ボールから木に変わってちょっと頑丈になったようです

タント嫁が買ったショップは、今なら可愛いプチ付箋のおまけ付き
プラス先着100名に2012年版のシールカレンダーもおまけでついてきます。
ちなみに10月10日に注文した時点ではタント嫁は100名に入っていたらしく、2012年分(しかもこちらも付箋のおまけ付き)もいただけました


「2012年版、持ってないわ」って方には非常にオイシイです
タント嫁は今回頂いたのはストックですが、既に結構使っちゃってるし、今飾っている分を心おきなく使えるので嬉しいです
できればストックも欲しかったので(笑)去年の冬、雑貨屋さんなどでしばらく市場調査していましたが、値下げされにくい&年明けまであんまり残らないタイプのカレンダーです。

最近娘がかなりシールに興味を示し始めたので、トイレトレーニングにも使いたいと思います

そして・・・同じお店でツボな物を発見


レインコートなのに・・・どぉして、こんなに可愛いの
春から入園が決まった幼稚園の制服の上にもピッタリじゃない
と思いましたが、今回はさすがに我慢しました

優しさの芽

つわりで体調不良になってから、タントが食事の用意をはじめ家事全般をやってくれました。
でも残業の日が多いので、タントの実家に娘を預けて夕飯を食べさせて貰ったりして、タント嫁は一人になる時間がしばらくありました。

今までのように外で遊ばせてあげることも、一緒に満足に遊んであげることもできずに、「本当に申し訳ないな」とずっと思っていました。

娘も自分なりにママが動かないという異常事態を理解しているのか、「かまって」と言うこともなく隣で絵本を読んだり、音の出る遊びがしたい時は黙って自分の部屋に行って遊んでくれたりしました。

そんなある日、娘がiPhone片手に部屋に入ってきたと思ったら、私の枕元で踊り出しました。
今まで歌も踊りもしなかった娘が、あんまりにも一生懸命踊っているので・・・
内心は「ちょっとうるさいな(-_-;)」と思いながらも、珍しいのでしばらく見ていました。

しばらくして、「どうしたの?」と聞くと、「ママ、いっぱい元気になってね」と一言。
娘なりに精一杯考えて、励ましてくれたんですね。

親はなくとも子は育つと言いますが、世間から見たら多分ダメ親のタント嫁の下でも、娘の優しい心の芽はしっかり育ってくれていました。
ここのところ、手をとめて休んでいたからこそ見えてきた娘の優しさに感動してしまいました

復興支援・住宅エコポイント

タント家と同時期に家づくりをされた皆様、復興支援・住宅エコポイントのポイント交換、お済みですか?(現在はポイント交換のみ可能で、新規申請できるのは被災地のみです。)

タント家が交換したもの
・日立サイクロン掃除機
・栄村のコシヒカリ&甘酒
・喜多方ラーメン
・あげかま
・ズワイガニしゃぶ
・生いくら

fc2blog_201210142116010ce.jpg

この生いくらは、三陸の市場の方が発送前に御丁寧に「留守の日はありませんか?」と確認の電話をくれたので、新鮮なうちに食べられました

掃除機は半年待っても音沙汰が無かったので、電話で問い合わせを
復興支援のエコポイントのはずですが、大阪の会社でした。
日立の被災地の工場で生産した物だから、大阪の会社でも復興支援と認められるのでしょうか

タント嫁「掃除機がまだ届かないのですが」
大阪の会社「すみません、在庫が無くて。今月中には発送します。」

電話をした3日後には届きました
掃除機の箱には某K電機のシールが
う〜ん、うさんくさい(笑)

ルンバも興味津々ですが、他社も似たような商品を出し始めたので、いましばらく様子見で
この赤いボディのカッコイイ掃除機でお掃除がんばりま〜す

fc2blog_20121027232110907.jpg

ナチュラルスイーツ教室

日曜日、しあわせ家さん主催のナチュラルスイーツ教室に参加してきました
マクロビの先生に教えていただきながら、完成したのがこちら

fc2blog_20121030235150ebb.jpg

かぼちゃと小豆の入ったクランブルケーキです。
卵も、バターも、牛乳も、白砂糖も入っていないケーキ。
素材そのものの味がしっかり出た、ほっこりと自然な甘みで癒されました

fc2blog_20121030235420014.jpg

こちらは、上に掛かっているクランブル生地を、先生とミツヨさんが型抜きして作ってくださったもの。
ケーキを作っている最中、キッチン横のキッズルームで遊んでいた娘にも出していただきましたが。。。
娘は、タントには葉っぱを「どうぞ」して、自分はかぼちゃのデカい方ばかり狙って食べていたそうです

おやつがすごく嬉しかったらしく、家に帰るとおもちゃの携帯で「ミツヨさん、今お家に帰ってきたよ~
と上機嫌で電話していました(笑)

fc2blog_201210302352032a9.jpg

ところで、皆さんはマクロビというとどんなイメージを持っていますか?
タント嫁は色々ある健康療法のひとつぐらいかな~としか思っていませんでした。
アレルギーやアトピーなどの除去食のような感じで、お肉や卵を排除して作る料理の類ってイメージ

でも、実際に講師の先生のお話から感じたことは、
「自然のものを、おいしく、健康に、食べることで体が元気になっていく。」
当たり前だけれど、生きていくのにはとても大切な、そんな自然のサイクルを感じさせてくれるような内容でした

毎日時間にせわしなくしていると、つい「時短、即席、スピード料理」に走ってしまいがちですが・・・
たまにでいいから、もう少しゆったりとした丁寧な生活を心掛けていこうと感じました
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
