

蓄熱スタート

11月に入ってグッと寒い日があったので
蓄熱暖房機の蓄熱を始めてみました

蓄熱暖房機に関しては、過去記事のコメントで情報をいただきました
(過去記事参照→蓄熱暖房機

蓄熱暖房機をタント家で本格的に動かすのは初めて
果たして結果は・・・


まったく暖まらない


・・・っと思ったら、蓄熱暖房機用200Vのブレーカーを切ったままでした
気を取り直して翌日、ブレーカーONで蓄熱すると・・・


そこはパラダイス


一日中、家中どこでもぽかぽかです
これから蓄熱暖房機を起動する方は、その前にぜひブレーカーの確認を(笑)

ちなみにタント家の現在の設定は、
1階4kwを70%
2階5kwを40%
で動かしていますが、2台とも夜中でも熱が残っています。
むしろ、昼間よく陽が当たる2階リビングは暑いぐらい

多分もっと少ない設定でも蓄熱不足にはならないのでしょうが、どのくらい減らしてよいのかもわからないし、一年目なのでとりあえずケチらず様子見です
太陽光モニターには「先月より189%使い過ぎています」なんて脅されていますが、怯みません(笑)

ま〜寒冷地では、冬の電気代は気にしない方が、何かとしあわせでしょう

蓄熱暖房機があると、パインの床は裸足でもあったかくて柔らかくて、とっても気持ち良いですね
そして何より布団から出るのがラクで助かります

本格的な冬になったら、また蓄熱暖房機の使い勝手を書きま〜す

佳き日

もう1か月前のことですが・・・
タント夫婦が結婚式を挙げた式場の、姉妹店がオープンするとのことで、OBとしてプレオープンパーティーに参加させていただきました

内容が明かされていなかったので、直前まで「食事会かな?」程度にしか考えていませんでしたが、行ってみると大人数で本物さながらの結婚式でした。
娘の服とか、一応誂えておいてよかった

fc2blog_20121108075223532.jpg

この日の主役は、挙式はしていないけれど、もうご夫婦でお子さんもいらっしゃる方で、落ち着き、常に凛とした雰囲気のお二人でした。
旦那様が、式場のスタッフとして働いていらっしゃるそうで、同僚に見守られながらのとても温かいパーティーでした

責任者の方が、「結婚式場はなかなかOBが戻ってきてくれることが無い。でもずっと、皆さんを集めて何かやりたいと思っていたんです。」と涙を流しながら語っていたのもグッときました

娘は、片道1時間のバスの中では行きも帰りもぐっすり眠り
タント夫婦の結婚式DVDで予習の効果があったのか?!
ダダをこねたのは、

①好物のイチゴたっぷりのケーキを近くで見たい

・・・という娘らしいものと、

②お嫁さんの近くでおめでとうを言いたい

の2回だけでした。
元々、博愛主義っぽいところがある娘ですが、初対面で、見ず知らずの方に急におめでとうって・・・とも思いましたが、タントが連れていってくれました

よく、娘に関して「2歳だからまだそんなことわからないでしょ?」と周りから言われることがあります。
でも、後々記憶として覚えているかは別としても、その時々で子供なりに一生懸命考えてきちんと行動しているんです。
意思疎通がしっかりできるようになってから、それを顕著に感じられるようになりました。

同年代のお友達の中では、自己主張がまだ全くできない娘ですが、今回は大きな一歩を感じました。
綺麗なものは綺麗。
素敵なものは素敵。
そう思える素直な心が、これからも真直ぐ育っていってくれたらなと思いました

ひばりや

今日は、タントがお送りするラーメンブログ
過去記事で触れた「ひばりや」を紹介します
(過去記事参照→訂正

先週末、千曲市のしあわせ家さん見学会にお邪魔した後、上田市まで足をのばして行ってきました
この日で2度目の来訪となる「ひばりや」です
場所は上田市役所の横、上田高校北門の真ん前。
上田城やアリオ上田からもすぐのところです。

以前、長野駅前の麺屋蕪村で、美味しい蕪村そばを食べさせてくれていたご夫妻が、本当にラーメンをつくっていましたよ
感激

蕪村の時と同じものはつくっていません。
塩らあめん、醤油らあめん、味噌らあめん、つけ麺が基本メニューで、限定メニューが期間限定で変わっていきます。
限定メニューは、さばみそらあめんや、リコピンらあめんというトマト味のラーメン等、変わったものも食べられます

この日は、前回来訪した際に美味しかった塩らあめんと、限定のほたてらあめん、限定のあごらあめんを注文
妊婦の嫁と2歳児の娘と3人で行ったのに、3つとも大盛りで(笑)
なかなか上田までは行かないので、ついつい・・・
写真はあごらあめん大盛り煮玉子トッピングです。



前回も今回も、どのラーメンも大変美味しかったですよ
特に、限定の鯛らあめんはスッキリした上品な味わいが極上でしたが、限定期間が終わったので今は食べられません。
近くにあれば、頻繁に通って限定メニューを堪能しまくれるのになぁ

皆様、上田に行った際にはオススメのラーメンですよ

観葉植物

外は紅葉も終わりかけ、季節はだんだん冬の景色に変わりつつありますね
そんな外の景色とは反対に、タント家では緑化計画が進んでいます

最初に宣言しておきますが、タント嫁は植物を育てるのは大の苦手です
娘のお世話や自分のことも満足にできないようじゃあ、当然の結果ですが
今までアパート時代から、いろんな植物が枯れ、犠牲になってきました。
なので、タント家にある植物達は相当生命力が強くないと生き残っていけません。

そんなタント家のもとに今回やってきたのは・・・
「セラハイト」という瓶入りの植物たち。
しかも、一気に5個
東京インテリアで発見したのですが、ネットで調べると色々な種類があったので、そちらで注文してみました。
なんと、24時間以内に届きましたよ

fc2blog_20121119120255e93.jpg

届いた時の状態。
バラで包装されているビンに付属のビー玉と水道水を入れて植物を挿すだけです。

fc2blog_201211191203446a7.jpg

一見、「か弱そうで育てていけるかしら」と思っちゃいますが、最先端の技術で水やりは月に1~2回程度(減った分だけあげればいい)
水やりの時に土がこぼれたりすることもなく、お手入れ簡単で素晴らしい植物たちです

fc2blog_201211191203223c3.jpg

後列左からパキラ、シェフレラ、ナギの木。
前列左がコーヒーの木、右がサンデリアビクトリーです。
大事に育ててみたいと思います

IKEAバスツアー準備

12/2のしあわせ家さん主催イベントIKEAバスツアーに参加申し込みしました
「いやぁ、一年ぶりのIKEA楽しみだな~。」
と思いながら準備もしっかり進めてます

まず、昨年かぃかぃmomさんに教えていただいたIKEAのカタログを買ってきました
350円で、500円の割引クーポンが付いているので
「クーポン利用するためにいくら以上買わないといけない」とかの制限は無いので、350円以上買う方は100%です
あと、今年はケーキクーポンが2枚
IKEAバスツアーに参加される方、まだ持っていらっしゃらない方はぜひ
今すぐなら、まだおそらく宮脇書店で買えますよ~。

fc2blog_20121124113927fb1.jpg

また、IKEAの無料会員にネットから申し込んでおくと、割引クーポンが貰えるし誕生日クーポンも貰えるし良いのですが、残念ながら今から申し込んだのではバスツアーまでには間に合わないかと思います。
会員は無料になるソフトドリンクも、土日は対象外です
ダメモトでも良い方は、申し込んでおくと良いかと思います。

ところでIKEAと言えば、ショッピングバックや紙袋が有料です。
前回行った時は、周りのお客さんがみーんなIKEAのバッグか紙袋を持っていたので・・・
つられて、うちも紙袋を買いましたが、海外のお店は日本と考え方がちょっと違って、
「エコバッグを忘れた人向けにお店が袋を有料で用意する」ってスタンスが強いらしく、IKEAもそんな感じみたいです。

大量買いの場合は丈夫そうなIKEAのキャリーバッグ(99円)を買った方がいいかもですが、今回タント家は、小物買いが中心になりそうなので自前のエコバッグも用意していきま~す

IKEAバスツアー直前

しあわせ家さんからの案内も届き、いよいよIKEAバスツアーが目前に迫ってきました
さすが、しあわせ家さん
IKEAのフロアガイドが同封されていましたね
初めてのIKEAの方は、ざっと目を通しておくのを強くオススメします。

去年、タント家IKEA初上陸の際、IKEAカードは作って行ったのに下調べを全くしていかず、ちょっぴり大きなホームセンター位にしか考えていなかったので、着くとただただ規模の大きさにビックリ
IKEAってすごーく広いのに、1フロアに1か所しかトイレがないんですよね。
案の定、買い物中にトイレ探しに焦ったり、そしてまさかの・・・出口からの逆走ルートで見て回るという超迷惑なお客となってしまいました

過去記事参照→IKEA

去年、タント家が前回買った物はコチラ→IKEAで買ったもの

490円のお遊びライトだけは階段下に押し込まれていますが(笑)
それ以外は全部新居で活躍していますよ〜
特にポエングは気持ち良くて大活躍で、毎日タントの残業疲れを癒してくれています
子ども用の椅子は娘が押しながらリビングやキッチンに持って行って、おやつを食べる椅子としても踏み台としても愛用しています
サッカーボールもふわふわ柔らかいので、よくタントと娘でぎゃあぎゃあ言いながら大興奮で室内サッカーしています

安かったので買ってきた大量のタッパーセットPRUTAの使い勝手のご紹介も

fc2blog_20121130090552b78.jpg

小さいのはともかく・・・一番大きいのと細長いのは絶対使わないよ~。
と思っていたんですが、案外使い勝手がよく
春、近所に夜桜見物に行った時には焼きそばとおでんを詰めるのに活躍。
(お弁当をタッパーに入れて持って行くってどうなのよ?という点は置いておいて
蓋は薄めですが、しっかり締まるので中身がこぼれることもありませんでした。
平たい方は、お肉の漬け置きや作り過ぎて余った餃子の一時保管に使ったり、食洗機で洗えるので、油っこいものやタレ付けのお肉やお魚など匂いのあるものを入れても、ヌメりや臭いがタッパーに残ることもなく良いです
たかがタッパーですが・・・色々な形やサイズがあればあったで使えますね

今回バスツアーで持っていくタント家の荷物はコチラ

fc2blog_201211300905355f3.jpg

・デカイエコバッグ×2(過去記事参照→エコバック
・電卓(暗算のできないタント嫁のコストコ用)
・クーポン付の本とIKEA会員証
・タッパーとジップロックは、妊婦であまり一気に食事が食べられない上、体調によってはかなり大量に残してしまう危険があるので(←大体食べ始めてから異変に気がつく)念のためです。

IKEAのお得情報も少し
2階で温かい料理1品注文で12歳以下の子供に199円のキッズメニュー(カレーorミートボールのプレート、ゼリー、パック飲料、指人形付き!)がひとつ無料(12/9日まで)
今回は多分到着が間に合わないと思いますが・・・新三郷店、土日祝日の9:00~9:30限定でシナモンロールとドリンクバー無料が始まりました!(1/14日まで)
他にも、月替わりのお買い得品もぼちぼちされそうですね~。

今回、食い意地張っているタント家は、IKEAバスツアーなのにコストコで食料品メインのお買い物になるかも(笑)
去年はIKEAとららぽーとには行きましたが、コストコは行っていないので。
IKEAはスイスイで、コストコに入る車が大渋滞していたので、タント家はまずは朝のうちにIKEA素通りでコストコに行き、後でゆっくりIKEAを見ようと思っています。
一応コストコ、ららぽーと、IKEAは並んでいるとはいえ、メチャ広いので無料のシャトルバスがありますよ
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
