

IKEA到着!

まずは作戦通りコストコへ☆
いきなりオヤツ(笑)



コストコは朝から混んでいます!

IKEAバスツアー前編

行ってきました、IKEAバスツアー
前日悩みぬいた結果、大きなプラスチックのクーラーボックスを持って行くことにしました。
コストコで冷凍冷蔵品を買った時のためです。

IKEAに着いたらまずトイレだけ借り、すぐに歩いてコストコに移動しました
娘が早速「パパ抱っこお願い」病になったので、でかいクーラーボックスを片手に持ち、反対の手で娘を抱っこするタントは大変そうでしたが
その辺は覚悟してクーラーボックスを持っていく決断をしたので、頑張ってくれました

案の定、朝一のIKEAはさほど人がいないのに対して、コストコは朝から混雑していました。
まずは有料会員に申し込み、更に混む前にフードコートでクラムチャウダー(300円)とチュロス(100円)で腹ごしらえをし、買い物開始
まず驚くのが、皆さんおっしゃいますが一つ一つの物の大きさ。
大型の商品達が天井まで高ーーく積まれ、スーパーで売っている単位とはケタが違う

そして、ビッグサイズのカートの押しにくいこと・・・いろんなところでカート渋滞が起きていました。
普段の買い物ではあまりねだらない娘ですが、コストコが物珍しかったのかグズりまくり
あまり長居するとストレスが蓄積されそうだったので、事前に調べた買い物リストの最低限の物を買って退散。
コストコで買ったものはコチラで〜す

fc2blog_20121202210016cf8.jpg

コストコ定番のパンは、ホームベーカリーがあるので買いませんでした。
タント嫁がティラミスを、タントがキムチを、お互いに衝動買い
どちらもコストコ定番品ですが、
ティラミス1388g1280円
キムチ1500g598円
です。
量の桁がおかしいです(笑)
写真左の水色の物はココアで、60杯入り778円。
赤い2つは、両方チョコレートです。

さて、問題は写真後ろのバッグ。
苦労して持って行ったクーラーボックスは、なんとティラミスが入らなかったんです
ティラミスの箱が縦横ともに長いので。
レジの店員さんはとても丁寧に対応してくださって、「クーラーボックスに少し斜めにして入れますが、車に載せる際に確認してふたがはずれたりしていたら返品交換いたします」と言ってくれました。
そういえばコストコって、何でも返品できるんですよね、家電を使った後だったりしても。
その辺はさすがアメリカ企業。
有料会員制だったり、出口でレシートとバッグの中身確認があったりとあまり良いイメージが無く、避けてきたコストコでしたが、その店員さんの丁寧な対応は感心しました。
ちなみに三郷店はレシートチェックだけで、バッグの中身は確認されませんでした。

話が逸れましたが、一端お店から出て、「ティラミスをどうするか」「買うか迷った商品をどうするか」「有料会員を退会するかどうか」を家族会議し、結局コストコの特大サイズ保冷バッグを買って会員退会してきました。
退会の理由は、そうそう行けないのに年会費が高すぎるためです。
退会すると1年間は再入会できませんが、先払いした年会費を返金してくれます。
保冷バッグは、軽いのに作りもしっかりしていてかなり使えそうです~
保冷時間もしっかり5時間
最後にIKEAで慌てて買って詰込んだ冷凍ホットドッグも、およそ5時間後に家の冷凍庫に移す時にも全く溶けていませんでした。
袋物好きのタント嫁、コストコではこれが一番気に入ったかも

IKEAバスツアー後編

さて、コストコを出て、すぐにIKEAに行きたかったのですが、ららぽーとから出てくる子が持っている風船を見て欲しがる娘
やむなく太陽光発電アンケートに答えて風船をGETしてきました。
コストコ内やIKEA内ではカートがあるから良いものの、移動中は何kgも入った保冷バッグと娘を抱えて歩かないといけなかったタント、お気の毒です(笑)

fc2blog_20121203220652646.jpg

ようやくIKEAへ戻り、ホットドッグで軽食
計画していたよりもかなり時間が押してきてしまっていたので、さっと見て買ってきました。
子供用のカラフルな食器、安売りしていたトレー、季節モノのノート、前回買って気に入ったソーセージセットと、娘は今回はクマを連れて帰ってきました。

fc2blog_201212022112568ef.jpg

前回のわんわん同様、くまさんもとってもお気に入りのようです

fc2blog_20121203220712834.jpg

バスに集合時間まで僅かとなり、バタバタとお昼をレストランで食べました
ステーキを食べてみたのですが、値段の割にお肉が柔らかくて美味しかったです
雑誌に付いていたケーキクーポンで食べたケーキは、まぁ〜とにかく甘かったです。

我が家に帰ってきて、買ってきたものを冷蔵庫に入れてみたら、えらいことになっていました
ティラミスとキムチだけでほぼ一段独占・・・
ティラミスは半分くらい確実に冷凍行きですが、キムチはどうしましょう
タント嫁は、一切キムチが食べられないのにタントはどうするつもりでしょうね~

今回は食品と小物中心のお買い物でしたが、コストコもIKEAも機会があればまた行きたいな~。

バスの中では、クイズや子供が飽きないようにDVDを上映してくださったり、とても楽しい旅行でした
家族旅行とはまた違った楽しみがありました。
それほどチャンスがあったわけでは無いですが、オーナーさんと少しお話することもできて楽しかったです
しかし、しあわせ家新人のタナカさんは凄いですね
凄いのは、寒いギャグがではなくて(笑)
少ないチャンスでも、どこからともなく現れ、ちょいちょい何度も話しかけてきてくれるあたり、さすが自称トップセールスマンです
しあわせ家クイズによると、田尻さんに会ったその日にティーダを売ったそうですが、タント家にも餃子ドッグを売ってサービスエリアの売り上げに貢献していました(笑)

そんなタナカさんが、視察に行ったとか行ってないとか噂の?次のツアーも楽しみにしています

しあわせ家さん、御一緒した皆さん、ありがとうございました

パキパキ

先週末はこの辺も雪が降り、外はいよいよ寒くなってきましたね。

ただ、部屋の中の気温は、2階リビングは常に20℃位あるので、植物も過ごしやすいらしく
水も、思っていたよりもよ~く飲んでくれて、生育は順調なようです。
(過去記事参照→観葉植物

過去記事写真の一番左のパキラは、まだお家に来て1ヶ月たたないのに新芽が

fc2blog_201212061325389a2.jpg

過去記事写真の時は濃い緑の葉っぱだけでしたが、その上に薄緑の葉っぱがこんなに大きく出てきました

でも・・・蓄熱量を変えたら多少乾燥が始まってしまい、加湿器フル稼働中です
小さな加湿器ですが、稼働しないと湿度45%くらいで、稼働すると50〜55%くらいを保ってくれています。

タント嫁は、元々冬には干物になりやすいので(笑)
お風呂上がりに、ボチボチいただいたパックでもやっておこうかと思っていたら、ん??

fc2blog_20121204212342a5c.jpg

娘が真剣にパックの袋を見ながら何か呟いてました。
「あ~、アナタには当分関係無くていいわね~」と思ったタント嫁でした

麺道麒麟児

こんにちは、タントです。
過去数回、嫁の「しあわせタント」ブログを乗っ取って連載しているラーメンブログ(笑)
今日は、今現在、長野市内では一番気に入っているラーメン屋を紹介します

そのお店は「麺道麒麟児」です。
オープンしてまだ2年経ちませんが、かなりの人気店なので知ってる方も多いかな

長野駅東口から赤十字病院方向に進み、ホクト文化ホール東の信号を右折するとすぐ右側にあります。
土日は行列を作っているので、すぐ見つかると思います
並ぶのを避けるため平日しか行きませんが、土日は限定メニューがあったりもするようです。

タント家がいつも食べるのはコチラ

中華そば650円

fc2blog_20121209181732caa.jpg

塩そば650円

fc2blog_201212091817409fd.jpg

肉飯セット250円

fc2blog_201212091816069de.jpg

(この日は中華そばに出汁玉子100円をトッピングしています。)

麒麟児はお店のブログがありますが、トップに
「小さなお子さんからお年寄りの方まで安心して食べれるらーめんを・・・」と書いてあります。
まさにその通りの優しい味わいの、上品なラーメンが食べられます
柚子がさっぱりで、スープもスッキリしていて、ここのスープは全部飲めてしまいます。
(最近、スープの味が少し濃くなった気もしますが。。。)

大盛は無く、替玉100円のみ。
替玉は、そこらのお店の大盛程度の量ではなく、しっかりした量の麺がネギと出汁と一緒に丼に入って出てきます
大食いのタント家でも、
中華そば650円+塩そば650円+肉飯セット250円+替玉100円×2=1750円
で3人お腹いっぱいになります
たらふく食べても安い
味も優しく、財布にも優しく、あったかい雰囲気のお店です
並ぶ人のために、店外にストーブを出してあったりもします

麒麟児が混んでいて諦める場合は、赤十字病院の方に進み、赤十字病院前の大通りを右に曲がったところにある「阿吽」もオススメ
阿吽は麒麟児の優しい味とは違い、全体的に素材の旨味を強く出したラーメンです。
麺もスープも複数あり、似通っていないラーメンが複数あっておもしろいですよ。

ナチュラルスイーツ教室2回目

土曜日は、しあわせ家さん主催のナチュラルスイーツ教室
前回に引き続き参加させていただきました
イチゴサンタの乗ったカップケーキとイチゴのムース
作業に夢中になって、時間が経つのがあっという間でした。

体に優しいだけではなく、華やかなケーキが出来上がりました

fc2blog_20121217081132e6a.jpg

トレーに乗ったものが、先生がデコレーションしたケーキ。
下に写っているのが、タント嫁がデコレーションしたケーキです。
やっぱり先生の作ったものはおいしそう~

今回も、スタジオのお洒落な空間でのお菓子作り、とても癒されました
家で何か作るのもイイけれど、このちょっぴり特別な習い事感がタント嫁はたまらなく好きです。
また、ご一緒するオーナー様との会話も楽しみのひとつです。

N様、キッズルームでご主人様に娘も一緒に見ていただいたのに、お礼も言わずにすみませんでした
素晴らしいイクメンっぷりでした。

K様、娘さんと仲良く作業なさっている姿に「お料理好きのお姉ちゃんと、日頃から一緒にあの素敵なキッチンに立たれているんだろうな~」って思ったらとても羨ましかったです

S様、いつもブログを見てくださってありがとうございます。
IKEAツアーでは、あまりお話しする機会がなかったのですが、今回いろいろお話できて楽しかったです

最後になってしまいましたが、先生、ミツヨさんありがとうございました
余ったジャムを分けていただいたのですが、娘がスプーンで舐めていても、いつものように怒ることなく安心して見ていることができました

エプロンを着て

クリスマスが近くなってきましたね
買ってからしばらくそのままになっていたクッキーの素があったので、娘と一緒に作りました。
娘に型抜きはまだちょっと難しそうだったので、クッキングシートの上のクッキーが冷めてからお皿に移す係だったのですが・・・

普通につまみ食いしてますけど

fc2blog_201212121932429e5.jpg

カメラを向けても、すっとぼけて食べ続けています
焼いたそばから食べてくれるので、お皿に増えていきません

セリアで買った男の子と女の子の型を使ったのですが、クッキングシートに男女男男女・・・って並べていると、何だか頭がおかしくなってきそうになったので(笑)
最後は小さな星とハートにしました

そんなことをしていたら夕飯を作る時間になったので、慌てて用意を
だいぶ前から、フライパンのテフロンがハゲていて使いものにならないので・・・
ホットプレートでタント家定番のおかず「オムレツ」を焼きました。

fc2blog_20121212193304057.jpg

挽肉と玉ねぎがたっぷり入っていて結構な大きさなのですが、半分はタントの分で、さらに次の日のお弁当に入れる分もあるので
いつも残り4分の1を娘と分け合うことになります。

fc2blog_2012121219331322e.jpg

適当丸出しですがこちらは娘の分。
こうやって盛り付けると、好物の卵しか食べてくれないんだよな~
案の定、卵だけおかわりしてきました。
娘は野菜嫌いではないのですが、誰かに似て無駄にグルメなので、味が気に入らないと容赦なくお残しします
あーあ。お料理上手になりたい・・・
クッキーでお腹いっぱいで、好物だけピンポイントで食べたのだと思いたい(笑)

妊婦検診

ここのところおやつや食べ物の話ばかりで、まさに「食欲真っ盛り」ブログになってきてしまっていますが・・・
タント嫁、ついに妊婦検診で指摘されてしまいました

いや、経過は悪くないのですが、1か月で体重3㌔増加
食べている上に、最近は寒いから散歩をしなくなったりして引きこもってるので、正直増えているだろうとは思っていましたが・・・
増えすぎ
お腹の子供は500gなのに。
かなり凹みました。
ちょうどタントが健康診断で「去年より2㌔も増えてた~」
なんて言っていましたが、いつもは怒るところ今は全く耳に入らずです。

つわりからのリバウンドだとしても、このペースはまずい
クリスマスにお正月、そして娘の誕生日まで・・・
立て続けにイベント時の食欲をセーブできるだろうか。

まず、コストコのティラミスとココアを本気で封印しないと
毎晩タントがコーヒー飲みながら横で食べたりしているので、かな~り拷問ですけど

ちなみに冷凍したティラミスですが、非常に美味しく食べられます
冷凍の手順は、

プラスチックケースごと、そのまま冷凍。
ティラミス周り部分だけ、プラスチックケースをハサミで切り離す。
冷凍ティラミスを一切れずつ切り分けてラップをし、それぞれまた冷凍。

ティラミスは柔らかくてうまく切れないので、一度そのまま冷凍してから切り分けるのがポイントです



解凍は室温で自然解凍でOKです
半解凍ではアイスっぽく
全解凍でもしっとりした感じで、冷凍前より美味しいかも

タントは、次は2パック買ってもいいな~と言っていました。
そんなこと書いていたらお腹が減ってきたので、今日はボチボチこのへんで
結局、今日もおやつの話に(笑)

しあわせサンタ

いよいよクリスマスですね
我が家にもしあわせ家さんから可愛らしいサンタさんとトナカイさん、今年はなんとレアなびっくりツリーまで来ていただきました

2歳児の娘でも、サンタさんとトナカイさんは、衣装を着た田尻さんとミツヨさんだとハッキリ認識していました。
が、ツリーの中に人が入っているのは理解できないようで、「木が動いてる・・・」とどうやら本気でビビっていたみたいです(笑)
「誰が来てくれたんだっけ?」と聞いても田中さんの名前だけ挙がってきません
ずっと「なんで木が動いてたんだろう」と言っていました(笑)

fc2blog_201212231021121b4.jpg

そんな田中さんですが、前職時代にご縁があってタントの従姉妹の車をお世話してくださったんです。
「良い担当さんに出会えて車買った」と喜んでいたのですが、まさか田中さんの被害者だったとは驚きました(笑)

その従姉妹、しあわせ家さんではないのですが、現在家づくり中
タント家の餅まき(過去記事参照→餅まき餅まきの写真)に参加してくれたのですが、「後を追って餅まきするよ」と連絡をもらいました
湯っ蔵んどの近くで2時から行ってきま~す
天気が心配でしたが、おひさまがでてきました

福袋

娘は、春から幼稚園行きが決定しています
近くの幼稚園に5月頃から通うことになります。
5月頃なのは、4月頭頃がちょうど出産時期と重なるためです。

2月に3歳になった時点ですぐに入れてしまう。
という選択肢もあったのですが、娘の場合は早く入れてもほんの2ヵ月しか変わらないので、新しい家族を迎えて少し落ち着いてからの方がいいかと思いました。
(入院中はお弁当とか用意してあげられないし・・・)

園解放に行くと、ボチボチ他のママさんたちが入園準備について話題にしています。
タント嫁は入園間近に入院してしまうので、早めに準備しておきたいところです。

とは言っても・・・手作り服を着せているようなママさんや手作り大好き系のタイプでもないので
作るのに苦労しそうですが

「何とかしなくてはならない」という危機感からとりあえず入園準備品として買った、レースや素材が届きました

fc2blog_20121221091655796.jpg

レースとか手芸素材って結構高いですよね~。
だからと言って、100均だと種類がそんなになかったり。
今までは勿体なくてたっぷり使えない事がしばしばだったので、今回は思い切って福袋を買ってみました
色々な幅のレースが20種類と、モチーフやボタン、チェックとリネンの布地がついていました。

fc2blog_2012122109170304a.jpg

大量なので、どれを使うか迷いますが
コレクションにしないように、どんどん使いたいと思います

ホームベーカリーの実力

タントに「ホームベーカリー、せっかく買ったのに最近活躍してないよね」とボヤかれてしまったので・・・
「そんなことない」と言わんばかりに作ってみました。

今までパンドミコースの普通の食パンしか作ったことがなかったのですが、何となく敷居が高そうで敬遠していた惣菜パンに、生地作りコースを使ってチャレンジしました。

お店に売っているようなパンが作れたら、まぁ素敵って妄想のあるタント嫁。
(主婦の皆さん、誰でも皆一度は憧れますよね??)
期待半分、今までの数々の失敗からか疑い半分で作ってみました。

まずは、ホームベーカリーに1時間生地作りをお願い。
できたら、9等分に分けて10分休ませた後、具を包んでオーブンで二次発酵。
あとは焼くだけ(手際が悪かったので途中写真撮ってなくてすみません

fc2blog_201212260942221eb.jpg

ちょっぴりいびつですが、お店のようなジャガマヨパンができました
マヨネーズが乗ってないのはマヨ嫌いの娘用に、マヨ控えめバージョンです。
木のまな板に乗せて冷ましていたら、ちょっぴりパン屋さん気分
お味の方も、タント曰く「これ、パン屋さんで売ってるパンと同じだね」と言っていたぐらい本格的です。

fc2blog_201212260945406cd.jpg

参考にさせていただいたレシピはこちら↓
✿じゃがマヨぱん✿

とっても簡単なので、ホームベーカリーを持っている方にぜひおススメ
ふわっとした白パンタイプの生地なので色々具を変えればかなり応用もできそうですね~。
同じジャガマヨでも混ぜる具材をベーコンではなく半分焼きタラコにするだけでも同時に2種類作れるし
つくれぽに、「余ってた肉じゃが入れました」って方も。
それも美味しそう

ブログを読んでくださっている男性の皆様、たまには奥様に「明日の朝ご飯はパン焼いとくからたまには寝坊してもいいよ」な~んて年末年始休みに奥様孝行いかがですか
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
