

豆まき

昨日は節分
新居で初の豆まきをしました。
(去年のアパートでの豆まきはこんな感じでした→節分

今年はこんな鬼さんが来てくれました

fc2blog_201302042235489ce.jpg

タントに豆をぶつけられて、奇声をあげながら喜んだ後、各部屋に豆をまいてきてくれました。
時々「豆はぁ~そとぉ~」「福はぁ~そとぉ」とか聞こえてきた気がしますが、気のせいでしょう(笑)
娘いわく「鬼は豆を拾うために来て、食べたら帰る」そうです。
娘らしい、平和で食いしん坊な鬼さんです

3歳

明日は娘の3歳のお誕生日
今年も、しまじろうの宿題が手元にやってきています
(過去記事参照→宿題
2歳になった頃と比べると、言葉がぐんと増えて会話ができるようになったりして意思の疎通が楽になりました。
自分で出来ることがぐんと増えて、それに伴い昼間のオムツ外れも完了しました。
1人でトイレに行き、踏み台を使って大人の便座に座ってしています。

先日、幼稚園の説明会で親が体育館で説明を受けている間、子供達は教室でお楽しみ会だったのですが。。。
教室のガラス扉は親と離れて泣いてる子がたくさんへばりついた檻の中状態にもかかわらず、娘は自分から入って行きました。
短時間でしたが、想像していなかった程あっけないお別れ。
こうやってだんだん親から離れていくんですね・・・嬉しいですが寂しくもあり、ちょっぴり複雑な気分です

戻ってくる時も、どんな顔をしているのか内心ドキドキでしたが、貰ったおやつを報告し何事もなかったかのように普通でした。
娘は、同年代の男の子によく突き飛ばされたりしたトラウマがあるので少し心配していたのですが、後で聞くと、女の子とぬくぬくと遊んでいたようです。

娘は、誰に対しても愛想を振りまくような子ではなく、親以外に対しては多少無愛想で、子供らしくない面もありますが・・・まじめで根は優しい子に育っているので、これからも娘らしく育っていってくれればと思います

そんな娘の最近のお気に入り
タント嫁作、アンパンマンパン

fc2blog_201301301212248fe.jpg

も~最近はコレばっかり作らされてて、地味~にパンを焼くのが大変になってきています(笑)
デコペンで顔を書いてあげるのですが、食べる前には決まって「お顔のチョコは取ってね」ってさらっと言われます。(娘はチョコ嫌いなので
でも、書かなかったら書かないで文句言うし・・・お願いだから、どっちかにしておくれ~

ナチュラルスイーツ教室3回目

三連休も終わり、いよいよバレンタイン目前ですね
タント嫁は、3回目のナチュラルスイーツ教室に参加させていただきました

今回はチョコレートでした
10年くらい、毎年手づくりチョコレートをタントに渡していますが・・・
正直、もういくら愛があっても市販品に逃げたいと思って困っていたのでとても助かりました(笑)

1回溶かして固めるだけではなく、何度も温度を上げたり下げたりして多少手数はかかりますが、生クリームも白砂糖も使っていない、体に優しく本格的な美味しいチョコレートが出来上がりました

fc2blog_20130212134425803.jpg

箱に詰めるところを、迎えにきたタントにしっかり見られてしまったので
タント嫁は、もうその場で渡しちゃいました(笑)

子供がいると、なかなか家でゆっくりとお菓子づくりをするのは難しいので。。。
キッズルームありの教室でゆっくりと教われるのは、ありがたいな~と思います
また、全然知らない人が集まる教室だったら敷居が高いと思うのですが、参加者が共通して家づくりパートナーに選んだしあわせ家さんを通してだからこそ、安心して参加できました

あと、今まではあまり意識していなかったのですが、体にも優しい贈り物をするのもいいな~と思いました

タント嫁は出産のため、これからしばらくは参加することができないかと思いますが、是非たくさんのオーナー様が参加してくださるといいな~と思っています

自動車保険を見直そう

家を引き渡し後も、何かとしあわせ家さんにお世話になりっぱなしのタント家ですが。。。
今回は、元自動車ディーラー勤務の田中さんに、自動車保険の見直しをお願いしました

社長も本日のブログで、自動車保険の見直しについて書いています
(参照→しあわせ家四代目田尻さんのブログ

我が家は、生命保険などは信頼できる人にお願いできているので心配ありませんが、唯一しっくりきていなかったのが自動車保険でした

田中さんに一通り、今入っている保険の内容の確認と説明をしていただきました。
そうしたら、代理店で聞いたはずなのにすっかり忘れかけていたことや、理解しきっていないことがわんさか
タントの脳みそ半分以下のスペックしかないであろうタント嫁にも理解できるくらい、わかりやすく説明してくださいました。
もう、きちんと理解しきってないのに、保険料を払うことですっかり安心しきっていたなんて、とっても危険
保険会社が保険金支払いを免れるための口実を与えてしまう「つけいる隙」や「保険の穴」をいくつも知ることができました

ちなみに、無料で見てくれます。
社長はサービスの一環って言っていましたが、これはサービスの域を超えている・・・
田中さんの底力を感じました。決してタダのお笑い担当ではありません。

皆さん、是非しあわせ家さんに自動車保険の見直しをしていただきましょう
田中さんに直接でなくても、田尻さんや鹿田さん他、スタッフの方に言えばOKですよ〜
見直しだけでも、な代理店を紹介してもらうことも可能です


めんどくさいと思った方
事故が起きてしまった後からでは、誰もどうすることもできません。
事前に穴の無い保険で防護しておく必要があります。


しあわせ家さんが忙しそうだから悪いと思った方
気持ちはよくわかりますが。。
田尻さんをはじめ、スタッフの方々がどんな人かも、わかっていますよね。
もし仮に、オーナーさんが事故を起こして保険でもめているのが田尻さんの耳に入った場合、田尻さんは「もっとしっかり保険の話をしてあげれていたら。。。」と考えると思うのです。
そんな心苦しい思いをさせないよう、遠慮しないでぜひ一度、見直してもらいましょう
「ぶっちゃけ、家づくりが終わったオーナーさんと会う機会が減るのがさみしいからやるんですよ」とも言っていましたよ〜

ひな祭り

1か月くらい前、タント娘に、タント嫁の実家からひな人形が贈られてきました
今までアパートでは置く所もしまう所もないのでお断りして、毎年実家のおひな様を見せてもらいに行っていましたが、お家も建ったということで買ってくれたようです。
「○日に届くようにしたから」と電話がきた時は、タント嫁かなりビックリしました
お人形屋さんが来てくれて、組み立てもしていってくれたのですが、四畳半の小さな和室は飾るといっぱいになってしまったので、来年からは娘の部屋に飾ろうかと思います。

ところで、初節句はやっていないので知らなかったのですが、周りに聞くと盛大にお祝いするお家もあるんですね
タント嫁は転勤族で地元に祖父母がいなかったためかもですが、行事やお祝い事も両親と妹とこじんまりとした記憶しかなく、ひな祭りももちろん「お人形といつもよりもちょっと御馳走とお菓子があったかなぁ」くらいしか考えていませんでした。

今年のひな祭りも、特別何かをしないとは思いますが、髪飾りをつくってみました。
既に記憶の彼方に忘れ去られようとしていたんですが、七五三に向けて練習していたつまみ細工で、試作も兼ねています。
(過去記事参照→お披露目

当初は、羽根や娘の好きなポンポンを付けたAKBのような(笑)今風のデコデコゴージャスな髪飾りを作ってあげようかとも思ったのですが。
被布が古典的な柄で合わなそうだったので、今回はシンプルに赤とピンクのお花だけにしました

fc2blog_201301301147170d9.jpg

手元になかったのでまだついていませんが、下がりの先に鈴を付けて完成です

さて、主役のタント娘ですが。。。
朝起きた時やお出かけする時に、おひな様の前に正座して手を合わせ、ペコリとご挨拶しています

fc2blog_20130209100056832.jpg

もらったお菓子をお供えしたりもしていて。
なんだか、仏壇とごっちゃになっている

花個紋

皆さん、「花個紋」ってご存知ですか
タント嫁は最近知りました
初めて聞いた時に、なんとな〜く家紋が思い浮かんだのですが、平たく言えば家紋の個人バージョンのようなものらしいです。
イタリアに行った時も、有名な寺院や美術館・建造物に王家の紋章や貴族の紋章がついていたりして「家紋って日本だけじゃないんだ」と驚いたことがありましたが。。。
その家紋も、ついに家では無く個人ベースになりつつあるのかも?
なんて冗談はさておき、誕生日ごとに違ったお花の紋章なので、誕生花とか誕生石みたいな感覚でしょうか
皆さんも、調べてみると面白いかもですよ

ちなみに、タント嫁の花個紋はお花というか・・・太閤秀吉様の兜のようなビミョーな模様でした

さてさて、家紋とは違うのですが、最近タント嫁が考えていたこと
次に産まれてくる子の印鑑をどうしようか考えていました。
長女の時は使っていない印鑑があったのでそれを便宜的に使っていますが、将来巣立つ時に通帳と印鑑を渡してあげたいので同じという訳にもいかないし・・・
次の子と揃えて、名前の印鑑で作り変えることにしました。

調べていると、名前で刻印する方って結構多いのですね~。
それだったら印鑑がいくつもあっても間違うこともないし
将来、結婚して苗字が変わってもそのまま使えるし
娘も自分の名前が刻印されていると説明するとご機嫌でした
あ、ちなみに名前でもきちんと通帳印として使用できますよ

結婚前におカタい職場で仕事をしていたタント嫁、自分の使う印鑑に拘りがある方をた~くさん見てきましたが。。。
今はこんなに可愛い印鑑もあるのですね~
試しに一本作ってみましたが、書き方や字体も選んでオーダーできて10年保証もついていました
(きちんとしたい時や、印鑑に拘りがある方は別としても)これは使い方によってはアリかと思います


雪止め

今朝は雪が路面に凍りついて、つるつるアイスバーンでした
ホント今年はよく降る
よく降ると太陽光発電の売電ができない
とはいえ、雪の無い季節の半分くらいは売電できているので、まぁ上出来ですかね。

雨でも少しは発電する太陽光パネルですが、パネルに雪がかぶると発電しません。
普通に発電0になります
本当はパネルから雪を早く落としたいところですが、我が家はこんな感じで下の方はしばらく雪が残ります

fc2blog_20130127165527ec4.jpg

雪止めが付いているからです。
実はコレ、とっても重要
太陽光パネルの上は雪が溶けやすい&滑りやすいので、雪止めが無いとドドドッと滑り落ちてきます
「太陽光パネルから雪が落ちてきてカーポートが破損した」って話を、ここのところ何度か耳にしましたよ
太陽光パネルの下にカーポート等が無い場合も、人が通る場所に落ちるなら大変危険
太陽光パネルの下に雪止めの無いお宅もチラホラ見受けられますが、怖いです
太陽光発電の業者って、家づくりの知識があるとは限らないので、雪止めの重要性を知らない業者もいるんですよね

雪止めを付けると、その分、載せられる太陽光パネルの枚数を減らす必要があったりします。
更に冬の売電額が減ります。
でもカーポートの修繕費や怪我のことを考えると、雪止めは付けてあった方がいいと思います
(屋根の雪降ろしをするような豪雪地帯ではまた話が違うと思うので、そこまでではない寒冷地でのお話です)

福袋2

fc2blog_201301300941182d2.jpg

枕じゃありませんよ~
時期がちょっと外れてきちゃっていますが・・・
娘用の福袋を買いました

よくこのブログにも着用した写真が登場しているニコフラートです。
長袖Tシャツ、ズボン、チュニック、アウターがトートバッグに入っています。

fc2blog_20130130094145d8f.jpg

アウターは、赤みがかっている去年モデルと比べると、今年は若干紫っぽい感じでした。

fc2blog_201301300942068a5.jpg

左が、去年モデルで、娘がよく着ている物。
かなり頻繁に着ていますが、へたってくることもなく優れモノ
裏地はフリースで、表はキルティングになっています。
キルティングも毛玉になってくることがなく、しっかりしていてお気に入り
もちろん自宅の洗濯機で洗濯ざぶざぶしちゃっています

去年の物を今度産まれてくる子におろし、お揃いで着せたいので、今年は120と大きめサイズにしました。

若干小さめの作りなので、今年の120と比べると結構小さく見えますが、これでも去年の物は100センチなんですよ
ちなみにセットのズボンやTシャツは、去年のものもまだ大きいので袖を通していません。

男の子用だとキルティングが紺っぽいお色で、それもまた素敵
女の子だと、もうだいぶサイズが無くなってきているようですが、男の子の方は探せばまだ若干多めに残っているかな~。

福袋って、店頭では予約しようとした時点で完売しているものでも、ネットだとまだ残っていることがあるんですよね
タント嫁は、去年それに気が付きました
しかも、ブランドによっては送料がかかってもお安く買えたりします。(すごく人気のあるブランドは別ですが・・・)
タント嫁は、値段と在庫の変動を見ながら(笑)もう一つ別の福袋を狙い中です。
「どうしても今シーズンから早く着せたい」という方は別ですが、来年用のサイズや「狙っているサイズがあればラッキー」ぐらいの方は、これからの時期の購入はお得だと思います

確定申告

住宅ローン控除のために、確定申告に行ってきました。
もう妊娠9か月に入ってきて、いつ病院行きになってもおかしくない状態なので、申告が無事に済んでホッとしたところです
タント嫁は退院したら即家に戻る予定なので、今のうちに出来ることは早めにしておかないと後々自分の首を絞めることになりそうなので、連日細々としたお家仕事が続いています。

銀行の説明会で税理士さんに教わりながら書いたのですが、タント家は親子リレーローンのために2世帯分の記入が間に合わず。。。
後日、確定申告会場で説明を聞きながら記入することにしました。
しかし・・・平日にも関わらず、会場で一部説明を受けながらの作業が立ちっぱなしで3時間
娘は椅子に座って大人しくできてましたが、お腹に重りを抱えている今の状態では、ま~結構しんどいものがありました
職員の皆さんもずっと立ちっぱなしなので、もちろんチキンなタント嫁は何も言えませんでした。。。

ヘロヘロになって隣のスーパーのフードコートでお昼を食べていると、ちょうど後ろのテーブルに折り紙をしているおばさん2人がいて。
娘がお花をいただいてほっこり

fc2blog_20130226102227ce6.jpg

「タント嫁は、鶴くらいしか折れません
とかちょっぴりお話ししているうちに、娘もすっかりご機嫌に

fc2blog_20130226101710cac.jpg

すっかり気を良くして、フードコートを出たらこんなモノにも乗っかっちゃっていました。
「子供用の椅子じゃないですよくびれ製造機ですよ~」
と思わず声を掛けたくなりました(笑)
ま、黒髭危機一髪の樽状態のタント嫁が言っても説得力がゼロなので言いませんが

家に帰ってからドッと疲れが出て、桜餅とタントのためにつくったはずのフォンダンショコラを両方おやつに食べるという暴挙に出てしまいました(笑)

最後になりましたが、今年まだ申告していない方へ
会場は非常に混雑しています。
特に相談しながら書類を書き上げないといけない方は、(税務署の職員さんはいっぱいいらっしゃいますが住宅ローン専門の方はごく一部なので)かなり時間がかかります
赤ちゃん連れやお子様連れで申告に行かないといけない方は相当きついと思います。
充分、事前に準備や対策を練ってから行かれることをお勧めします
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
