スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大感謝祭2013

大変ご無沙汰しておりますタント嫁です。
6月1日はタント夫婦の結婚記念日であり、タント方のお母さんのお誕生日でもあり、毎年特別な日であります
今年はさらに、タント家が毎年とても楽しみにしている、しあわせ家さんの大感謝祭も6月1日開催
下の娘もベビーカーに乗せ、行ってきました

久しぶりに、棟梁やしあわせ家のスタッフの皆さんにお会いできたのも嬉しかったのですが、今年もたくさんのオーナー様とお会いし、お互いの子どもの成長や、お家のことなど色々なお話ができたのも、お喋りなタント嫁には嬉しく、楽しい時間を過ごすことができました
さらに、まんまるSMILE(^O^)v 育児日記のK様ともお話できたり、新しい出会いも

こうやって、見学会や色々なイベントでご一緒したオーナー様方の、建てた家での生活や暮らしぶりがわかるって、家をただ建てるだけではなく、人の輪・和を大切にしているしあわせ家さんならではですよね。

声を掛けてくださった皆様、ありがとうございました
もう既に、タント嫁は来年の感謝祭も楽しみになってきています(笑)

そして、もう一つ。
スーパーボールすくいで、1つもすくえずに破けてしまった娘に、サッと自分の取ったボールを分けてくれた3人組の小学校高学年位の女の子。
あの時は満足にお礼が言えなくてごめんなさい。
この場を借りてお礼を言いたいです。
あまりにも自然でさりげない気づかいにオバサンは反応しきれず、とっさの一言が出ませんでした。
周りにいる人を思いやるって、大人もとても難しいです。
でも、やさしい心で娘に接してくれて、本当にありがとう。

最後になりましたが、感謝祭スタッフの皆様、お疲れ様でした。
今年も楽しい感謝祭をありがとうございます
スポンサーサイト

タント家のお風呂

前回の記事にも書いた、しあわせ家大感謝祭のスーパーボールすくい
毎年、我らが設計士の内山さんがいます。
内山さんとは見学会やイベントでもあまり会える機会が無いので、タントも私もここで内山さんとお話できるのを楽しみにしています
娘も一番楽しみにしているブース。
すくってきたものを、毎日お風呂に浮かべて楽しんでいます

BALL.jpg

タント家は今年で3回目の感謝祭なので、こんなに浮かんでいます
(ショッピングモールやショールーム等ですくったものも混じっていますが)

ピンクの超巨大ボールの姿も
こんなものをどうやってすくったのかは。。。
娘と内山さんの秘密です

fc2blog_2013060721413431b.jpg

家庭菜園

先週末は、しあわせ家農業部の活動で、田植えイベントでした
去年、田植えと稲刈りをしてできたお米はとっても美味しかったので、今年も楽しみです
去年はみつよさんに抱っこされていた娘も、今年は田んぼに入って少し植えることができました
お昼にいただいた豚汁も美味しくて、タントは4杯も食べていました(笑)

さてさて、農業イベントを通して、タントに心境の変化が生まれ。。。
引き渡しから1年以上、山砂のままになっていたお庭に、家庭菜園ができましたよ

fc2blog_20130612080128354.jpg

急に思い立ったタントは、GWあたりからせっせと菜園をつくり、シンボルツリーを植え、芝生も植えました。(シンボルツリーや芝生は、また改めて書きま〜す

写真右側に見えるのは、感謝祭で丸山棟梁が値切ってくれたパイナップルミントとオレガノ
奥に見えるのは感謝祭でいただいたひまわりの種を植えて芽が出たものです
それ以外のいっぱい芽が出ているのは全部枝豆
タントが美味しくビールを飲むために植えたもの(笑)
そろそろ本葉が出たので、まびくようです。

種をまいて芽が出る。
いつもやっている方には当たり前なのかもしれませんが。
小学校以来、種をまくことは無かったので、なんだか新鮮な感動を受けました。
娘も「やったぁ、やった〜」と大喜びでした。

また枝豆のその後も書いていきま〜す。

ちなみに、菜園の囲いは枕木風のブロックで組んでいます。
枕木のように腐らないけど、それっぽい雰囲気があって、なかなか良い商品ですよ〜
ただし、裏側はブロックのままで枕木風になっていないので、裏側が見えると張りぼて感があるのと、とても重くて落としたらすぐ割れるので注意です

七五三&お宮参り

七五三の時期ではないのですが。。。
下の娘のお宮参りと、上の娘の七五三を一緒にしました。

DSC05987.jpg

上の娘のヘアメイクは、タントの従兄弟にやってもらいました
着物や大きな髪飾りは、私と妹が七五三で着たものです。
小さい方の髪飾りと指輪は、私がつくりました。

DSC06045.jpg

そしてカメラマンは。。。
なんと、この方なのです

DSCF0334.jpg

言わずと知れた、しあわせ家 四代目 田尻博巳社長
今回はスケジュールの都合をつけられるということで、お忙しい中、お願いしてしまいました。
七五三&お宮参りの写真撮影を依頼される工務店も珍しいですよね(笑)

田尻さんはイベントや見学会等で、上の娘が歩く前からタント家の写真を撮ってきてくれています。
娘の成長を一緒に見守ってきてくれたしあわせ家さんに、今回撮ってもらいたいと思いました。
プロのカメラマンとかには、娘のこんな笑顔を収めることはできなかったんじゃないかな。

DSC06034.jpg

「すべては家族の笑顔のために」
日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指す、しあわせ家さん
なんて言うか、素敵な工務店だと思いませんか?

七五三の髪飾り

先日の七五三の写真にも写っていた、手づくりの髪飾りです。
家事の合間を縫って完成させました。
(過去記事参照→お披露目

fc2blog_20130613111007e6e.jpg

本当なら一折一折、思い出や感傷に浸りながら折ってゆきたいところでしたが、タント嫁はそんなキャラでもないので(とゆ〜より、最後は切羽詰ってました
他の髪飾りもあるので、小振りです。

ちなみに、三歳は「髪置きの儀」と呼ぶらしいですね。
起源は、剃っていた子供の髪をこの頃から伸ばし始める事から来ているそうです。

上の娘は産まれた時から髪や爪の生育がゆっくりめで、爪は(伸びる前に欠けたりしてなくなってしまったので)本格的に手入れしてあげたのは確か1歳頃から。
髪は未だに前髪のみしか切ってあげていません

逆に、下の娘はまだ3か月ですが、毎週必ず2回は爪を切らないといけないぐらい伸びます。
二人とも母乳だし、極端に栄養具合は違わないと思うのですが、、、
本当に、子供によって個性がありますよね

重み

今日、久々に上の娘を抱っこしました。
妊婦になってから、私に向かって「抱っこして」と言うこともなくなり(タントには言いますが)、かなり久々だっただけでなく、普段は赤ちゃんしか抱っこしていないのもあり、なかなか持ち上がりませんでした
毎日増えていく重さはきっと微々たるものですが、ちょっと間をあけてみるとずっしり感じることってありますよね。
そのたくましい成長具合と、こうやって親の力はだんだん及ばなくなっていくのね・・・という自立具合をずっしりと感じながら。
ほんの少し前まで、毎日抱っこしたりおんぶしていたのに、自分で歩けるようになり、走り、お姉さんになり、ふりかえれば大きくなるのはあっという間だったな~と思いました。

重さと言えば、遠方の祖父母に下の娘の内祝いで、産まれた時の体重で贈れる出生米を送りました。


(後日、味見用のお米と、とてもキュートな名前ロゴ入りオリジナルオムツバッグもサービスしてくださいます

「米袋に印刷された写真を見ながら、優しい顔を浮かべていただきました」とお礼の手紙にあったので、娘のことを考えながら優しく笑っている姿を想像しながら、高齢なので台所まで運べたか、ふと心配になって電話しました。

電話の最後に「でも、重かった。こんなに重かったかな。」と言っていたのがとても印象的でした。
歳のせいだけでなく、きっと色々な想いがあったのでしょう。
私も、下の娘が産まれてから、上の娘が小さかった日々や毎日の生活の中に埋もれていってしまった当時の気持ちを繰り返し思い出すことがあります。

ちなみに、体力的には結構キツいんですが(笑)幼稚園の送迎はベビーカーを押して歩いて行っています。
だんだん大きくなる下の娘を、体で感じる重さ。
園で色々なことがあって成長してくる上の娘を、心で感じる重さ。
二つの重さをずっしり感じながら帰ってこれるのも、「今だけ」かもしれないと思うと頑張れそうです
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。