

小麦色のしあわせ

ここのところ、梅雨っぽく湿った雨の日があったかと思うと、太陽の照り付ける灼熱の日があったり、、、
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですね。

そんな中でも、上の娘は毎日元気に幼稚園に通っています
プールも始まり、だんだん小麦色になっていく娘を見ていると、いよいよ今年も夏が近づいてきたな~と感じます。

上の娘が園に通いだしてからお昼ご飯は一人なので、なかなかパンを焼く機会が減っていましたが、娘の好物の惣菜パンを久しぶりに焼いてみました。

fc2blog_20130701132607718.jpg

ひっつきパン(ハムチーズマヨ)、タマゴパン、そして今回初の試作品カレーパンです。
なんでも作りたての匂いって食欲をそそりますが(笑)
特にパンは、どうしてこうも香ばしくて素敵な匂いがするのでしょう~
匂いにつられて、いつも焼きたてをつまみ食いしてしまいます

パンと言えば、タント嫁は都合がなかなか合わなくてまだ参加できていませんが、しあわせ家さんの「パン教室」にも参加してみたいな~。
まだ「小麦色のしあわせ」未体験の皆さん
ぜひ手作り焼きたてのパンを味わってみませんか?
焼きたては最高ですよ

久々の焼きたてパンの匂いに、とてもしあわせな気分になったタント嫁でした

シンボルツリー

家庭菜園の記事で触れましたが、庭にシンボルツリーを植えました

mayumi.jpg

ずっとジューンベリーをシンボルツリーに考えていましたが、GWに園芸屋さんで見た「ツリバナマユミ」になんとなく惹かれ、急遽シンボルツリーとしてタント家にやってきました

fc2blog_20130630082810f58.jpg

しばらくすると、小さくてかわいい感じのお花が咲き

fc2blog_20130630082742b68.jpg

現在はこんな感じの実がなってきていま〜す

fc2blog_20130630082715d24.jpg

一緒にサンゴカクモミジも植えてみました

今年はGWあたりからの異常な日差しの強さがあったためなのか、植え替え1年目だからなのか、葉っぱが焼けて落ちていたりもしますが
しっかり根付いて、これから長い間、タント家の庭で元気な姿を見せて欲しいなぁと思っています

お昼寝

暑い日が続きますね
毎日園でお昼寝をして帰ってくる上の娘は、頭まで汗でぐっしょり
昼寝の時に背中にひく「お背中タオルが暑いの」と、最近ちょっと切なそうにしていたので、つい買ってしまいました。


今まで普通のハンドタオルを持たせてましたが、いい加減暑いよな~とは思っていました
ガーゼなら少しは違うかなぁ。


ちなみに、手拭きタオルは新生児の頃から愛用していた柄つきのこちらのタイプを毎日持たせているので、今回は一緒に持って行っても間違わないように無地にしました。

fc2blog_20130708125956581.jpg

下の娘も、毎日頭の下に敷いてこんな感じで熟睡中です。

皆さんは「寝る時の暑さ対策」何かしていますか?
寝苦しいと、疲れがとれませんよね。
何か良い方法があれば、教えてください

ナチュラルスイーツ教室へ

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか
土曜日、恐る恐る下の娘をタントに預け、上の娘と一緒にしあわせ家さんのナチュラルスイーツ教室に行ってきました。
今回は、親子で一緒にパフェを作りました
下の娘が産まれてから、上の娘と一緒に何かを作ることが少なくなっていたので、久々に一緒に料理ができて良かったです

寒天やパフの上に、フルーツや豆乳アイスと豆乳クリーム、クッキーを添えて・・・
豪華なのにヘルシーなところが嬉しいパフェの出来上がりです

fc2blog_20130717100255e84.jpg

授乳中は「甘いものや脂っこいものは、母乳に影響するので口にしません」ってお母さんもいらっしゃいますが、タント嫁は甘いものを禁止したらものすごいストレスになりそうなので(笑)普通に食べています。
それでも、食べ放題系などのお店でついついデザートをお代わりしまくってしまった時や「食べ過ぎたかなー」と思う時は罪悪感でいっぱいになりますが

体に優しい素材のおやつなら、何となく安心していただくことができました

タントは下の娘のお世話がなかなか大変だったようですが、気分転換に外に出してもらえて感謝しているタント嫁でした

二か月

娘が幼稚園に通い出して、二か月が過ぎました。
他のお友達から一か月遅れての入園
当初は心配なこともあったけれど、毎日きちんと登園していく姿を見ていると、たくましくなってきたなあと思います

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、嫌なこと、きっとたくさんのことを体験して、心と体が鍛えられ「ジブン」を磨いていくのでしょうね。

毎日クラスの前まで送り届ける時、娘は決まって「早くお迎えに来てね」と言います。
楽しいけれど、ちょっぴり不安もあって、きっと内心複雑なんだろうな・・・と思いながら、いつかこの言葉が「もう迎えにきちゃったの」に変わり。
そのうち「ママ来なくていいよ」に変わってしまうんだろうけれど。
「待っていてね、必ず一番に迎えに行くからね」と答えて引き返していく私を、そっと後ろから娘が見送ってくれる今の時期を、大切にしていきたいと思いました。

豊作の予感・・・

畑に植えた枝豆。
(過去記事参照→家庭菜園

恵みの雨と、太陽の陽射しで急成長
ぐんぐんと大きくなり・・・
今ではこーんなにもっさり(ちょっと欲張りすぎ??)

fc2blog_20130721124932b3a.jpg

一応、種の袋に書いてあった間隔あけて植えてあるのですが
でもちゃんと豆の形になってきていますよ〜

fc2blog_2013072112494144e.jpg

枝豆に隠れて写真には写っていませんが、オレガノとパイナップルミントも、とても大きく育っています
ひまわりもまだ咲いてはいないものの、立派に大きくなってきました

毎日緑色の畑を見ていると、豊作の予感でワクワクします
豆類が大好きな上の娘も「マメェーー!(゚皿゚)/」と大声で叫びながら(笑)実がなるのを楽しみに待っています

浮き輪デビュー

ついに下の娘もデビューしました。
上の娘のお下がりのスイマーバ。(首浮き輪)
日中の水浴びに使っています。

fc2blog_201307180933130ba.jpg

怖がることなくクルクル回ってキュートな姿を見せてくれました
良い運動になるようで、水浴び後お昼寝もぐっすりしてくれます

そんな楽しいスイマーバも、一時期、事故などで騒がれたみたいですが・・・
育児グッズって、何かちょっとあっただけでも大きくニュースになりますよね。
もちろん安全性は大事。
でも何より説明書の注意を守って使うことが大切。
正しい装着と監視のもと使えば、非常に有能な育児グッズだとタント嫁は思います。
子供の状態を普段からよく熟知している親の注意や気付きで、事故を未然に防止できる場面は多いですよね。

いよいよ楽しい夏がやってきました
プールや海など水に近くなる季節。
事故には気を付けましょう

プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
