

夏祭り

1か月ほど前の話になってしまいますが。。。
夏休み前に、上の娘がずっと楽しみにしていた幼稚園の夏祭りがありました
もともと予定していた日は、豪雨で延期
になりましたが、翌日に無事開催されました

驚いたのは、娘がとっても盆踊りが上手だったこと
歌ったり踊ったりを人前で(親の前ですら)披露する子ではなかったので、かなり驚き
一年前の園解放の時は棒立ちだったのにね(笑)
それが今では暴走列車のように、他の列に突っ込んでまですごい勢いで踊っていました

「たまに、みんなでなめこの踊りもするんだよ」って教えてくれたり、家では見られない姿が見られて新鮮でした。

着ていった甚平は、私が入院中に高校時代の親友が出産祝いで持ってきてくれたものです。
姉妹お揃い

fc2blog_2013081014033441c.jpg

子育てで忙しいのに合間を縫って、病院まで来てくれて感動したのを覚えています
お互いに結婚して、子供が産まれて家庭を持っても交流があるって嬉しいことです。
時間は経っても変わらない友情に感謝

お庭の恵み

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか
タント家のお庭でも、お盆にはひまわりが綺麗に咲きました

himawari.jpg

実はこの種は、タント家がしあわせ家さんの見学会に初めて行ったお家のお庭で咲いたひまわりから採れたもの
2年前のしあわせ家大感謝祭でわけていただいた種を植えたものです
そんなひまわりが、タント家の庭にも咲いてくれて嬉しいです

さらにお盆は、枝豆の収穫期でした

fc2blog_20130820234119d88.jpg

タント嫁、お家ができるまでは植物を育てるのは大の苦手でした
水遣りすらまともにできなかった自分が、まさかお庭の畑の面倒を見るようになるなんて・・・
全く思っていませんでした。

枝豆は、少しづつ夕飯前に上の娘と一緒に採って、茹でたものが食卓に並びます。
至ってシンプルだけれど、旬のごちそう

お豆は一つ一つ、鞘の両端を切って塩もみして茹でているのですが、程よい塩加減と、お豆本来の甘さと、心待ちにしていた日々と収穫の喜びとが重なって、贅沢で幸せなひとときでした

edamame.jpg

枝豆は収穫した瞬間から味がどんどん落ちていくと言われているので、庭で採ってすぐに茹でたものはホクホクしていて甘くて最高で、タントいわく「家で食べるなら日本一の枝豆じゃ」とおっしゃっていました(笑)
連日猛暑のお盆でしたが、枝豆のおかげもあり?タントは美味しくビールが飲めたようです
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
