

忘れ物

いつも上の娘を口うるさく叱っているタント嫁ですが、逆に娘から厳しく叱られたりもします

それは・・・「忘れ物」をしてしまった時。
タント嫁の日常、ついついうっかり娘の好きなバナナやおやつの買い忘れも見逃されませんが。。。
幼稚園の持ち物が鞄にきちんと入っていなかった日は、それはもうものすごい勢いで怒られました
幼稚園の方針で、忘れ物をしても貸してもらうことはできません。 
「入っているのが当たり前」「持ってきているはず」のものが無かったのが、すごくショックだったのでしょうね。
しばらくずっと言われました

先日、妹とそんな話をしていたら、そういえばタント嫁は小学校で「忘れ物の少ない子」であったことを思い出しました。
でも今考えるとそれは見せかけで、忘れ物をすると実は母親に電話して、下駄箱に入れておいてもらったことも多々あったのです

忘れ物事件があってから、上の娘は自分で持ち物を「○○入ってる?」とよく確認してくるようになりました
持ち物だけでなく、園生活が始まってから「自分のことは自分で」がだいぶ板についてきた気がします。
朝起きると自分で着替えを持ってきて着替えているし、寝る時は自分で布団をセットして寝ているし。
すごいなぁと思いつつ、それでもピンチの時は助けてあげられるようにしなくてはなぁと思いました。

新しい日々

タント家にとって、新しい日々が始まっています
実は、10月から下の娘を保育園に入れて就職活動していたタント嫁。
タントと話し合い、紆余曲折ありながらも働きに出始めました。

上の娘を入園させるときも寂しさがありましたが、その時は下の娘がタント嫁の心を埋めてくれました。
今回は、下の娘もいない家で、一人家にいる時間が何だか悲しすぎて耐えきれないと何度思ったことか・・・
よく「未満児の入園は切ない」と色々なところで聞いてきてはいましたが、本当にその通りで身を切るような痛みでした。

世の働くお母さん方が通る道とはいえ、タント嫁にとっては本当に長い長い1か月半でした。

少ない採用枠にびっくりするほどの倍率で人が集まり、募集もあっという間に締め切られていく・・・そんな状態の中で、正直、子どもがいると言う一文が希望欄にあるだけで、パートですら就職するのに難航しました。

ハローワークに通ってわかったのですが、本当に大変な思いをされている方がいっぱいいらっしゃいます。
そんな状況を目の当たりにし、子育て中の母親に対してもそうですが、「働きたい」人の状況にもっと理解が深まって、誰もが働きやすい世の中になっていってくれたらいいなと思いました。

話しは逸れましたが、そんな訳で毎日頑張って通ってくれている子どもたちの為にも、タント嫁も前を向いて頑張ってゆかねばなりません。

このブログの更新頻度も更に落ちてしまうと思われますが、どうかよろしければお付き合いください
更新のない間もマメに見て下さったり、たくさん拍手をいただいたり、いつも大変ありがたく思っています

最後に、園で七五三参りに行ってきた上の娘。
手作りの千歳飴袋の似顔絵です

fc2blog_201311230037198e3.jpg

いくらギャル曽根ちゃんや、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんや、ゴールデンボンバーの翔君が好きだからって、自分も茶髪(笑)
しかも、どこからか突風が吹いているようです

でも、少し前までは似顔絵なんてグチャグチャの丸しかかけなかった娘。
それが一応、顔の形になっていて。。。
感慨深く感じています。
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
