

フウセンカズラ

季節はすっかり秋ですね
長野では朝晩「寒い」と感じる日も増えた今日この頃・・・
タント家では、晴れた休日は娘達を連れ外に出る機会が多くなり、活動的になりつつあります。

先日、タントが仕事だったので娘二人と臥龍公園に行ったタント嫁。。



東屋まで歩いてまったりと10時のおやつ&お茶・・・のつもりが、道中の遊具で道草を食いまくり
東屋に到着したのは、お昼



当然、上の娘の
「おでん食べたーい」
「お団子も食べたーい」
猛攻撃にあい、買ってあげたらあげたで姉妹愛のカケラもない?!食べ物の争奪戦
もう、家に辿り着く頃にはタント嫁はクタクタのヨレヨレでした

そんな感じで、日々色々ありながらも、深まりゆく秋の景色の中で、食欲だけではなく、子供たちとの秋も満喫?しています。
皆様は、どんな秋をお過ごしですか

秋と言えば、去年、娘の幼稚園の運動会で、みんなで風船につけて飛ばしたフウセンカズラの種
余った分をお裾分けしていただき、春先に我が家の玄関横に植えた種が育ち収穫の時期がやってきました



ほおずきのような提灯型の袋の中に、黒い種で白い模様のついた種が3つ入っています。
お猿の顔にも見えなくもない(笑)

今週末は、しあわせ家さんの感謝祭ですね
お家を建てて、初めての感謝祭の時・・・
まだ何も植える物がなかった庭に、オーナー様からいただいたヒマワリの種を植えた事が、お庭作りを考えるきっかけとなりました

今回、タント家も「しあわせの種」の輪を繋ぎたいと急に思い立ち、少しですが種のお裾分けが出来ればと、感謝祭で置いていただくお願いをしました。

種の袋を見かけた皆様の中に、「育ててみよ~」という方がいらっしゃったら、是非ご自由にお持ち帰りください
皆様の素敵なお庭に仲間入りさせていただければ嬉しいです
急な思いつきで、準備の関係で数を沢山用意できなかったのですが、もし育ててみたい方がいらっしゃいましたら、後日でもしあわせ家さんを通してご連絡いただければお渡しできます。

タント家は今年は玄関横に植えてましたが、花の時期は蜂が蜜を取りに来るので小さいお子さんのいるご家庭や、玄関近くなどに植える場合は、若干気をつけた方がいいかもですが、それ以外は特に手のかからない植物でした

支柱さえあれば自分で伸びていくので、ネットに這わせたらミニグリーンカーテンのようになりました。
フェンスに這わせてもとても可愛らしいと思います

プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
