FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お披露目

お披露目なんてタイトルつけちゃいましたが、
そんな大層なものではないんです・・・

今、娘につまみ細工の髪飾りを作っています
実は、年明けからコツコツ勉強していると前に書いたのはコレ

iphone_20120308003130.jpg

娘は今年、七五三なのでそれまでに大きいのを記念に一つ作ってあげたいな~と思ったのがキッカケです。

クロバーさんから、「つまみ細工プレート」という便利なグッズが出ているんですが、ここはどーしてもこのグッズに頼らず、手作りしたいと思ってしまったタント嫁
腕はないのにねぇ・・・。

写真のお花はフェリシモのキットですが、本を読んで一応勉強しただいま余った布で色々な種類を量産中です。

基本さえつかめば作り方は同じ作業なので楽しいです。
よく娘も隣に来て楽しそうに見てます
そして、ひとつ出来上がるたびに喜んで手に載せ眺めてます。
(親バカですが、女の子のこういう仕草っていいなー

しかし・・・一見楽しそうに見えるちりめん細工ですが。
その反面、布を裁って、準備する作りだす前までの下準備が・・・地味~に結構大変
孤独で(笑)
孤独に弱いタント嫁には、結構しんどかったりするんですよー。
ちなみに、まだま~だ極めてませんが、誰か、、一緒にやりませんか~?

第一号で作ったのは写真の白いお花。

花びらは20枚ぐらい
明らかに・・・初心者よ、作る順番?いや、選択間違ってるよー!!

ちょっとずつですが、こつこつ作っていきたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タント嫁さ~ん!

お披露目待ってました~♪

ぜひスタジオで、サークル開きましょう!

しあわせ家ヨメ様

こんにちは!
ありがとうございます(^ ^)
まだまだ極めてませんが、一緒に作ってみたい方がいらっしゃれば、
ぜひ一緒に作りたいと思ってます~。

No title

こんばんは☆

2年後を想像してニンマリしちゃってます(笑)

家のことはなんでもやれると自負してる私ですが、裁縫とかこういうのは全然ダメです(苦笑)

手が鬼のようにデカいんで、細かい作業とかどうもね…

ごむらばー様

こんにちは!

私は女兄弟だったので、ひなまつりや七五三の着物も贅沢なことに、なんだか当たり前すぎてあまり興味が無かったんですが、自分が親になってみると、結構楽しみなものですね!
子どもの行事って、半分親のモノでもあるんだな~って最近感じています(笑)

私も、裁縫は趣味程度であまり得意じゃないんですが・・・
きっと必要に迫られて大量に入園グッズを作ることになりそうなので、今からトレーニングしようと思っています。
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。