スポンサーサイト


重み

今日、久々に上の娘を抱っこしました。
妊婦になってから、私に向かって「抱っこして」と言うこともなくなり(タントには言いますが)、かなり久々だっただけでなく、普段は赤ちゃんしか抱っこしていないのもあり、なかなか持ち上がりませんでした
毎日増えていく重さはきっと微々たるものですが、ちょっと間をあけてみるとずっしり感じることってありますよね。
そのたくましい成長具合と、こうやって親の力はだんだん及ばなくなっていくのね・・・という自立具合をずっしりと感じながら。
ほんの少し前まで、毎日抱っこしたりおんぶしていたのに、自分で歩けるようになり、走り、お姉さんになり、ふりかえれば大きくなるのはあっという間だったな~と思いました。

重さと言えば、遠方の祖父母に下の娘の内祝いで、産まれた時の体重で贈れる出生米を送りました。


(後日、味見用のお米と、とてもキュートな名前ロゴ入りオリジナルオムツバッグもサービスしてくださいます

「米袋に印刷された写真を見ながら、優しい顔を浮かべていただきました」とお礼の手紙にあったので、娘のことを考えながら優しく笑っている姿を想像しながら、高齢なので台所まで運べたか、ふと心配になって電話しました。

電話の最後に「でも、重かった。こんなに重かったかな。」と言っていたのがとても印象的でした。
歳のせいだけでなく、きっと色々な想いがあったのでしょう。
私も、下の娘が産まれてから、上の娘が小さかった日々や毎日の生活の中に埋もれていってしまった当時の気持ちを繰り返し思い出すことがあります。

ちなみに、体力的には結構キツいんですが(笑)幼稚園の送迎はベビーカーを押して歩いて行っています。
だんだん大きくなる下の娘を、体で感じる重さ。
園で色々なことがあって成長してくる上の娘を、心で感じる重さ。
二つの重さをずっしり感じながら帰ってこれるのも、「今だけ」かもしれないと思うと頑張れそうです

コメントの投稿

非公開コメント

タント嫁さん、ホントに素敵です!
子供の成長ってすごく早くて、時々親の気持ちの方がついていかないです(^^;今がすごく貴重な時間で、子供との時間を楽しまないとと思いながらもいつも怒ってばかりです(;´д`)
今朝は怒らず元気に保育園に送り出してあげたいな♪

初めまして^^

いつも楽しいタント家の様子を
ほほえましい気持ちで
読ませていただいております。
(出産後の2ショットといったら!!
こちらにまで、しあわせ感が伝わってきます!!)

子どもが2人になってから数年は、
きつかったのを思い出します。
(私は超高齢のせいもありましたが)

めちゃくちゃかわいいこの時期のお子さんたちを、
いっぱい抱っこしてあげてくださいね。
(つらくなったら、座って抱っこでかまんしてもらおう^^)
今夜はうちの中1&小5を後ろからギュウしちゃおうかな。





pleasantfamilyはは様

こんにちは!
私も、「外に出しても娘が困らないようにしなくちゃ!」という意識が強く働くのか、
普段は厳しく当たってしまっています。
しかも、園に通いだしたら尚更加速した気がします(-_-;)

ダメダメな母親ですが、しっかりついてきてくれる娘に
たまには感謝しなくちゃなぁと思いました。

御茶ノ水みはる様

こんにちは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

子供の成長と共に、自分も親として成長できているかどうか・・・
たまに心配になりますが(^^;)

みはるさんのお子さんたちはもう大きいんですね~!
自分の娘が小学生、中学生になってゆく姿は今はまだ想像できませんが、
大きくなった頃には、きっと子育ての思い出がたくさんできているんだろうと思うと楽しみです。
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
