スポンサーサイト


冬の釣り花さん

更新していない間に節分があったり←鬼のつもり(笑)
上の娘の誕生日があったり
ひな祭りが近づいてきていたり

いろいろ書きたいことはあるものの、もう旬を逃している感があったりなんだりなので。。。

季節ごとにご紹介してきた、我が家のシンボルツリーの話を
(過去記事参照→夏「シンボルツリー」)
(過去記事参照→秋「秋の釣り花さん」)

ツリバナマユミです。

冬は葉が落ち、寂しい

とはいえ、枝が多くて、しだれているので、樹形を楽しめています

現在の写真は。。。

fc2blog_20140216174154ba7.jpg

埋もれています(笑)
長野では、金曜日の降り始めは穏やか目だった雪も、夕方から土曜日にかけて、とんでもない大雪となりましたね

去年はお庭にできた滑り台。
(過去記事参照→冬の日の愉しみ

この記事中の去年の写真。

fc2blog_20130121233943938.jpg

今年の写真。

fc2blog_20140216175010d5e.jpg

去年も大雪だったはずですが、ミニ物置の埋もれ方から今年の雪の破壊力を感じます

今年もタントは滑り台を作ろうとしていたのですが、雪を集めていない場所でさえも太ももまで埋まるくらい雪があるので気軽に庭に侵入できず。。。
何より雪かきにおわれて、そこまで手がまわらず。。。
長野県民は、今日は皆さん、腰が腕がって感じですよね。
しかし来週こそは滑り台をと燃えるタントでした(笑)

ところで、しあわせ家さんのホームページで、カーポートの雪を下ろしてくださいとお知らせが出ています
我が家も無理しない程度に下ろしておこうと思います。

このカーポート、「タント家の家づくりで、あって良かった物」ランキングでかなり上位に食い込む物だと思います
こんな大雪でも雪の無いスペースが確保できますし、朝の出勤時も何もせずにすぐに車を出せますし
横や後ろに壁の無い、この手のカーポートってどうなんだろう?って思っていましたが、全然問題無く雪や凍結を防げます
オススメですよ

長野でもここのところ無かった程の大雪で物流が滞っていて、近所のスーパーはどこもパンや生鮮品が無く、救急車のサイレンが頻繁に鳴り響く状況ですので、皆様、十分にお気をつけください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい雪ですね!!
私の住むところでは雪が積もる事が珍しいので;^_^A
今年は2回くらい積もって道路の凍結にビビりまくりでしたが;^_^A
滅多に降らないとタイヤもはき替えないし、チェーンも…;^_^A

近所で土の混じった雪だるまがちょこちょこ作ってあって
気持ちがほっこりしました(笑)
こんなにたくさんの雪は子どもたちには楽しみなんだろうなーと
思いますが
雪かきや雪下ろしとなると大変ですよねヽ(;▽;)ノ
どうか、気をつけて作業されてくださいねヽ(;▽;)ノ

こぴよZ様

お返事遅くなってすみません。
こちらは、雪は短期間に集中したのに気温はしっかり低かったようで・・・この冬は体力と大量の電力を一気に消費し、しかも不注意で車を雪にぶつけ(T_T)お財布の中まですっかり涼しい状態です(-_-;)

そんな大雪の影響もやっと影をひそめ、春の足音が少しづつ近づいてきましたね(^-^)
高温と雨で一気に雪解けが進んだので、上の娘が幼稚園に持って行っているスキーウエアやスノーブーツは
短期間で雪でドロドロに・・・ついこの前まで新品同様だったのに、来年も使えるかな~。。
また違う意味で頭を悩ます結果となりました(笑)

暖かくなったら、娘さんとのお出かけが楽しみですね☆
おやつを持って、お花見は気持ちがいいです♪
プロフィール

タント嫁

Author:タント嫁
現在は夫のタント、2人の娘と楽しく暮らしています♪
このブログに辿り着いてくれた方、下のカテゴリからまず自己紹介を読んでいただけたらと思います☆

タント家の娘
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
